※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きの方の旦那さんの育児参加について相談です。友人たちの旦那さんは平日も育児に参加しているようで、復職後の育児不安があるとのこと。今は平日はワンオペ状態。復職後の夫のサポートについて教えて欲しいです。

共働きの方に旦那さんが子育てで何を手伝ってくれてるかお聞きしたいです!(特にお子さんがまだ小さい方)

うちの会社の男性は育児土日だけちょっとやる、みたいな人が多くてそれが当たり前なのかと思ってたのですが
実際復職した友人とか見てると、旦那さんは早く帰ってこれるよう朝早く会社に行って、平日はお風呂寝かしつけ毎日してるとか
保育園の送りは旦那さんがしてるとか
平日も何かと育児してるパパが多くて。

我が家は私が育休中ということもあり平日今完全ワンオペなので復職のタイミングで主人が何かやるのか不安、、🫠
まだ共働きではないのですが、いずれ復職する予定なのでご参考までに教えて下さい!

コメント

kaa

うちの旦那はほぼしません😓
私が仕事でいない時はしてると思いますが、基本的に私がいたら家事育児ほぼ私です😥

もう慣れてるし言ってもイライラするので言わないですが、協力的な旦那さん羨ましいな〜って思いますし、このままなら2人目はむりだな〜って思ってます😭😭

フレッシュなれもん🍋になりたいの

平日は確実に旦那は協力不可ですが土日や長期休暇は基本全て旦那が家事育児してくれます!
お盆はわたしが全て仕事でしたが子どもたちのご飯、洗濯、夕飯、お風呂やってくれて助かりました💡

でも割と空気読めない旦那なのでイライラします笑
平日は結局仕事を言い訳に病院や保育園送迎はしてもらえません。

はじめてのママリ🔰

育児
朝の離乳食を食べさせる(朝は冷凍ストックを解凍している)
お着替え、顔洗い、オムツ変え
帰宅後のお風呂入れ
寝かしつけ
哺乳瓶、ストローマグ洗い

家事
お風呂洗い
洗濯回す、干す、畳む
食器洗い

現在私は育休中ですが、まもなく復帰の為、担う量を少しずつ増やしてもらっています。復帰後は行きだけ保育園に行ってもらう予定です。

私より育児が向いているようで、こどももなつくし、進んでやってくれるので感謝しています。

ママリ

平日は朝早く出て遅く帰ってくるので子どものことで何かすることはないですが、朝保育園にご飯持っていかないと行けないので私が炊かずに寝てしまってたらご飯は炊いてくれます🙂洗濯も溜まってたら夜に回して浴室乾燥してくれます。
でも本当にして欲しいのはお風呂の時間くらいには帰ってくることです!!!

3人ママ☆

保育園の送迎、習い事送迎は協力してくれてます💡あと夕飯のお買い物🧺、炊飯器セットする、洗濯物を入れておく…平日に休みがたまにあるので、わりと協力的です😊
子供をお風呂も入れてくれます😊
掃除機、お皿洗い…このあたりは気まぐれでやってくれたりです😂寝かしつけは絵本読みは少しはしてくれます📖😅

以前の部署は平日休みなし、週末も疲れていてほぼ家事育児の協力なく辛かったです⤵️😢

ミッフィ

上の子がそのくらいの頃は仕事の日もお風呂と歯磨きと寝かしつけしてくれてました😊