※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1人っ子か2人目か悩んでいます。旦那は1人目で満足しているが、私は2人目を望んでいます。未来の後悔や子供を持つ決断の難しさに悩んでいます。1人っ子の選択をした方の理由を知りたいです。

1人っ子で行くかほんとに悩んでしまう…。
旦那は欲しかった男の子が1人目で産まれたから
もういらないと言っていますが、私は2人目欲しい気持ち
と旦那の意見の気持ち半々で全然決断できません。
産まなかったら後悔するのかしないのか、未来の自分に
聞けないし、子供作るなんて簡単に決断できること
じゃないから尚更悩みます。
1人っ子と決めたみなさん2人目作ろうと思えば
作れるけど1人っ子にしたって方の理由を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

・お金にも時間にも精神的にも余裕が欲しかったから
・一人目妊娠中の悪阻やマイナートラブルが酷かったから
・一人目妊娠中にお腹の子に何か問題があったらどうしよう...とずっとモヤモヤしていてキラキラマタニティライフを過ごせなかったから
・一人目が今のところはミルク拒否なし離乳食拒否なし夜泣きなし発達も順調で育児は大変だけどそこそこ育てやすい部類に入ると思うので二人目も同じとは限らないと思う(例えばSNSでよく見かける激しいミルクや母乳拒否、何しても泣き止まない、5分起きの夜泣きとか見ると)二人目が欲しいと思えない
・ママリでもよく見かける『上の子(または下の子)可愛くない症候群』が私の中では可哀想に思えるから

すみません。。赤裸々に書いちゃいましたがこんな感じです😔💦

ペッパー

うちには女の子がいないので育てた経験はないですが、もし下に女の子いたら絶対メロメロですよ☺️あと、男の子2人はけんかが多いけど一緒に遊べて楽しそうです。それに欲しかった男の子が2人もいたら最高だと思います!

♡

①金銭的に余裕がない
②1人目妊娠中のトラウマが怖くて作る気にならない
③上の子と下の子で兄弟(又は兄妹)格差にならないか不安
④義理家族からの次は女の子のプレッシャーがエグい
⑤生理が重いのでピルを止める勇気がない

こんな感じですかね?
とにかく義理家族の女の子希望がめっちゃ強く産後1ヶ月で次は女の子と言われた時イラッとしました。 女の子がいないので憧れもあると思うんですが。。。
それに旦那に弟がいるんですが理由はわかりませんが兄弟格差がすごくてもし子供のどちらかが同じ経験したらと思うと守れる自信がないのもあります。
後妊娠中旦那の理解がなく寝れない状態で仕事もフルでしてたのでそんな毎日を過ごしていて日に日に自覚はなかったですが身体がストレスを感じて病院に運ばれたことがあったのもあります。
1番は金銭面ですね。もし2人目授かれたとしても1年は働けないしその間生活できる?って不安もあります。
現在生活費もまともにもらえてないしギリギリで生きているので💦

ちょっと愚痴っぽく書いてしまいましたが私はこんな感じです⭐︎