※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

男の子が泣くことが増え、母親は疲れている。幼稚園が落ち着くか心配。ばぁばがサポートしてくれてもダメかも。

来月6歳になる男の子……

もうこんなにも泣くものなんだろうか?

自我がとっても出始め、さらに伝えれるようになった分、年中から泣く事が増えました。今年に入って下の子も生まれ、5年一人っ子だった長男はお兄ちゃんになり、とても頑張ってくれている……
だからこそ、夏休みはばぁば達はとっても長男ファーストな対応をしてくれ、長期間の帰省も面倒みてくれた

それがダメだったのか……
単なるワガママになってるのか?と思うほど……

毎日一度は何かしらで泣いてます

もう疲れたよ
今日はそんな泣く息子と一緒に泣いてしまった

幼稚園始まったら落ち着くかなー?

コメント

三人のママ🐶

ママお疲れ様です🥲
うちにも年長の男の子います🍀
三男が9ヶ月です🙌
似てるなと思ってコメントしました💦
質問者さんの息子さんが元々泣くことがよくあったのかわからないのでなんとも言えませんが、うちのお兄ちゃんはもともと慎重、敏感……といった性格で幼稚園では長期休み明けなんかはよく泣いているような子です🙌(現在も)
ここ最近は反抗期か?というほど、怒る、泣く(悔し泣き?怒り泣き?)で精一杯反発します😓
なので私もキー!となってしまい毎日イライラです🥲
自分が生まれない方が良かった?とかすごいショックなことを聞いてきたり……

同じ様な泣くではないかもしれませんが、割と反抗期というかこの年齢の子のお母さんからそういうのうちもあるよ〜って聞くんですよね🤔

解決法とかアドバイスは何も言えないんですが、息子くんも成長段階にあるんじゃないでしょうか?
私みたく、キー!とならず、お兄ちゃん優先でと考えてあげてるだけ素晴らしいと思います🍀

• れい

れい

お返事ありがとうございます😊反抗期なんですかね?
    確かに精一杯怒るし泣きますね(笑)
    夏休み中のお勉強もやるというので教えると出来ないって怒る→教える→怒る→もう教えなくてもいいの?と聞くと→悔しい!教えて欲しいと怒ったり泣いたり💦

見守るつもりでいたけれどだんだん余裕もなくなり…でした
    泣きながら「大好き?」と聞いてくる長男に胸が苦しくもありました。寂しいのかな?とも。兄優先頑張ります!

• 8月24日

うちも同い年の男の子がいますが、勝負に負けた!悔しい!以外で泣くことはほぼないです。
息子さんも何でもかんでもぐずってる!というよりはきっとこのポイントで泣いてしまうというのが1つ2つあると思うので、そこをケアするというか声かけてあげるしかないのかなと思いました。
しんどいですよね、毎日お疲れ様です…!!

• れい

れい

ポイント、確かにありますね!ただホント打たれ弱い😭
    どうにかして欲しい……優しい子になれと育て優しすぎる子になってしまいました🥺

• 8月24日