※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

軟飯を食べさせず普通のご飯を食べさせてもいいか、1歳で普通のご飯は早いか相談します。

軟飯すっ飛ばして普通のご飯食べさせた方いますか?😇

明日で1歳になる息子なんですが、
軟飯が嫌いみたいで食べるたびにオエっとします😥
先ほど普通のご飯を小さいおにぎりにして出したら
嬉しそうに手掴みで完食しました👦🍙

正直お粥だと食べさせないといけないし、
ストックなくなったら別で炊かないといけないし、、、

普通のご飯で大丈夫なら、
おにぎりにして食べてくれてる間に
保育園の連絡帳書けるな〜とか、
仕事終わってから大人のご飯炊くのと
一緒に炊けるしな〜とか思ってしまって🤣
(全部自分が楽する為でごめんよ、息子。笑)

主人は介護の仕事してるので窒息が怖く、
軟飯食べれないのに普通のご飯なんて、
俺だったら怖くて食べさせられない!
成長に合わせて、焦らなくてもいいって😇
ちなみに私も介護の仕事してるので、
窒息の怖さはわかってるつもりです🙂

でもいつまでもお粥食べさせる訳にもいかないし、
2ヶ月後には保育園の給食も完了食になるし、
インスタとか知り合いの子は1歳前から
普通のご飯食べてる子いるし、、、!
なによりご飯の用意するのも食べさせるのも
私なので口出ししてほしくないです。笑

なんか後半は愚痴になってしまいました🙇‍♀️

結局何が言いたいかなんですが、
・軟飯飛ばしてお粥→普通のご飯を食べさせてもいいのか
 (今は軟飯よりのお粥食べています)
・1歳で普通のご飯は早いのか

先輩ママの皆様、教えてください🥺

コメント

かのん

保育園で栄養士をしています😊

1歳で普通のご飯は早くないです!

むしろその前から普通ご飯食べている子もいますよ💡

うちの息子も10ヶ月には普通ご飯でした。

普通ご飯食べられるなら、軟飯を飛ばしても大丈夫ですよ🙆‍♀️

おかゆでは丸呑みだったのに、普通ご飯だとしっかり噛む事ができる場合もあります✨

  • kn

    kn

    ありがとうございます😊
    保育園の栄養士さん!とても参考になります🥺確かにおかゆは全て丸飲みでしたが、ご飯あげたときはしっかりモグモグしてた気がします☺️いろいろ試してみようと思います🙌

    • 8月26日
🐰

うちは軟飯嫌がられてしまい、ほぼすっ飛ばしてご飯です
あと軟飯だと噛まずに飲み込んでしまうのもあり、
保健師に相談したら、ちゃんと咀嚼してるなら、ご飯でもいいですよ
って言ってもらいました😊

きちんと咀嚼してくれてる、見守っているなら大丈夫かと思います😊
別で炊くの大変ですよね…用意するのも食べさせるのもknさんなら、旦那さんは口出しすんな!って私ならはっきり言います😂

  • kn

    kn

    ありがとうございます😊
    軟飯嫌がるの、うちの子だけじゃないってわかって安心しました🥺オエオエしてるの見ながら食べさせるのが辛くて😥
    旦那は仕事ギリギリまで寝たい人なので、朝ごはんはほぼ私が食べさせてるし、離乳食のストック作りも私です😂お風呂とかオムツとか他のお世話はしてくれるのに、なぜかご飯関係はノータッチなのが謎です😇

    • 8月26日
S

うちも上の子が軟飯ダメでした😂
私の作り方の問題か、上顎にひっつくようでよくオエオエしてて…10ヶ月の時に2週間くらい?試して11ヶ月なる頃には普通のご飯にしちゃいました👍

下の子は、8ヶ月の後半に普通のご飯試したら難なく食べられたのですが、さすがにまだ早いかなーと思ってお湯かけて気持ちふやかしてあげてました笑
9ヶ月から保育園で別で炊くのも大変だったので一緒に炊けるようになって助かりました笑

  • kn

    kn

    ありがとうございます😊
    意外と軟飯苦手な子って多いんですね!👀2週間も試さず、明日の軟飯のストックがなくなったら普通のご飯に、しようと思います🤣
    一緒に炊けると助かりますよね☺️電気代もかからないし!笑

    • 8月26日
ゆっけ

うちもベタっとした食感が嫌いみたいで、試しに普通のご飯をあげたらパクパク食べたので軟飯の時期はほとんどありませんでした!!
10ヶ月頃から大人と同じお米食べています🥰
ちゃんとモグモグできていれば問題ないと思います🥰

  • kn

    kn

    ありがとうございます😊
    同じ感じの方がいらっしゃって安心しました☺️10ヶ月から食べられてたなんて、とても親孝行🥺お粥だと丸飲みでしたが、普通のご飯だとちゃんとモグモグしてくれたので大丈夫そうです!♬

    • 8月26日