※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の子供が場所見知りや人見知りが激しく、言葉の発達が遅れているが、数字や英語が好きでABCの歌をよく歌い、特定の言葉をよく言うことが気になる。自閉症の可能性について心配しています。

ママと離れるときは泣くけど、その後は先生の言うこときちんと聞いて、集団生活遅れてたら、自閉症ではないですか?

最近、自閉症と言う言葉をネットでよく見るので心配になってしまいます...

うちのこは今3歳8ヶ月です。

場所見知り人見知りがすごいです
泣く時は思いっきり泣きます

2歳6ヶ月まで言葉話せませんでした
今はじーじやばーばと電話できるくらい話せます

逆さバイバイはしませんでした
数字や英語が大好きで
ABCの歌よく歌ってます

あとおっぱいちんちんって
よくいってます...😨

発達に詳しい方、何かわかる方
よかったら教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけではわからないと思います。
場所見知り人見知り激しくても、定型発達の子もいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 8月24日
はじめてのママリ

保育士ですが、なんとも言えないですねー🥲

まず、おっぱいちんちんは3歳ならよく言います。笑

数字や英語などの型に決まっている文字(日本語のように濁音とかが無いシンプルな文字)はわかりやすいため自閉症の子が好んだり、覚えやすいとも言われています。
私のクラスの子でもいました。

場所見知りや人見知りが激しい子は激しかったりそれも個人差があるので初めてのことに敏感な子はいますが、それが自閉症に繋がる。とは言いきれません💦


文面からは何とも判断しずらく、ここで自閉症かもしれませんとも言いきれません。
心配なようでしたら発達相談センターに相談してみると安心しますよ!不安なことも誰かに打ち明けたり、共感してもらえることで安心しますし、もし自閉症だったとしても軽度な場合もあります。


あとは担任の先生にも相談してみるといいと思います‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとも言えないですよね💦

    そうなんですね!

    一応日本語も好きで
    ひらがな全部読めます!

    やはり判断しずらいですよね💦

    担任の先生にもうちのこ
    発達障害じゃないですかね?

    って何度か相談してるのですが

    「集団生活きちんとおくれてて、悪いこともしないし、先生の言うこともきちんと聞けるし、大丈夫だと思いますよ〜🌸」

    って言われるので、大丈夫ってことでいいのかな?って思ったり、してます💦

    ただ、わたしが2歳まで愛情きちんとそそがず、言葉がけも全然できてなかったので(鬱病になってた)それも影響してるのかなって思います...💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生にそう言われたなら少し様子を見てもいいのかなとも思います。が、本当に自閉傾向があるのなら早めに療育に行き、小学校という集団生活で困らないように関わり方を見直す必要もあります!

    あとは家庭環境(お母さんが大変だった時期があったのかな?と)も人見知り場所見知りの要因の一つでもあるかもしれないので場所慣れや人慣れなど少し環境を変えてみるのもいいかもしれません!

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    ありがとうございます!

    わたしがきちんと
    愛情あげられなかったり
    外にでなかったので
    とても申し訳ないです...

    これからはたくさん
    外に連れて行って
    あげないと思います!

    お話聞いてくださって
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月25日
もこもこにゃんこ

それだけではなんともですね。
自閉症もその子によって色々ですし、定型の子でも人見知りとかはありますからね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    ありがとうございます😭

    • 8月24日