※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

旦那の味覚、イライラを通り越して心配になってきました。文章長いです!…

旦那の味覚、イライラを通り越して心配になってきました。
文章長いです!

濃い味大好きな旦那は私が普通に味付けをした料理でも食べるときに醤油やらマヨネーズをドバドバかけて食べます。
カレーにさえ香辛料(←これはまだ許せる)、コショウ、しょうゆをぶっかけます。
最初は味薄いのかと思って少し濃くしたり味付け変えたりしてたのですが結局1口も食べずにそれをするのでムカついてきて、ここ最近はもう諦めて自分の好きな味付けにしてあとはご自由にどうぞと思って料理を出しています(笑)

しかもそんな調味料ドバドバかけて食べるくせに「今日のコレ美味しいね」と言われるとすごく複雑で嬉しいよりかムカつきます(笑)

話はそれましたがそんな旦那なのですが
一昨日市販の鍋つゆ(とんこつ醤油味)で鍋をした翌日鍋に入れずに余ったつゆをベースにしたスープを出して「これ昨日の余りだよ」と言ったら、「これいつもの味噌汁じゃないの?味は一緒じゃん。」と言われました。

そういえば前にもいつもは醤油、みりん、お酒で味付けするのにめんどくさくて味ぽんで味付けした時も何が違うのかわからないと言われたのを思い出しました。

私からしたら両方全く違う味なので心の底からびっくりしてるんですけど、料理を作ってない人からしたらそんなもんなんですかね?
濃い味が好きすぎて味覚がおかしくなってきてるんじゃないかと本気で心配になりました。

あとこれからの健康のためにも少しずつでも濃い味好きを改善させたいんですがみなさんならどうされますか?

コメント

嗹沙子

私なら味付けなしで素材そのまま出しますね。どうせなんかしら自分で味付けするから同じだと思います。

• nana

nana

コメントありがとうございます☺
    いいですねそれ!
    でも味付けなしだと自分が食べる時に面倒くさいかもしれません(笑)

• 4月17日
ぴーち

私の実父も濃い味が大好きで、せっかく母が作った料理もマヨネーズやらソースやらかけて食べています(´・ω・`;)
父の場合は自分好みの味付けというか、何か私たちには分からないこだわりがあるようなので、母も我慢し何も口出しせずにいました。
しかし、元々血圧が高く、それによる病気が原因で医師から減塩するように厳しく言われてから本人も薄味で食べるよう努力しているようです。。
自分が病気にでもならないと、改善するのは難しいかもしれないですね💦

• nana

nana

お父様とうちの主人は多分似ています!誰にも分からない食へのこだわりがあるみたいなので…。
    しかもまだ20代なのにすでに血圧が高いんですよね。

失礼ながらお父様の味覚を疑ったことってありますか?
    上でも書いたとおりうちの旦那は味わからないのかな?と思う場面が多々あるんですよね。

• 4月17日
  • ぴーち

ぴーち

旦那様も血圧高いんですね(>_<)
    お若いので本人的にはあまり気にされてないのかもしれないですが、奥様の立場からしたらやはり心配になりますよね(;_;)

実家は味付けに変化がないので、味わからないのかな?と感じたことはないかもしれません💦
    トマトにマヨネーズとソースをかけたり、減塩のため醤油を避ける代わりになんでもかんでもレモン汁を大量にかけたりするのは理解に苦しむところはあります(´・ω・`)

• 4月17日

わたしの旦那も濃い味好き、辛いもの好きで、お味噌汁やお肉、カレーなどに大量に七味などかけています。のくせに、辛いものですぐお腹を壊します。むかつく。(笑)
前までは何も言いませんでしたが、最近は身体の事を考えてしつこいぐらい濃い味、七味は程々に!と言っています。
作るご飯も薄味にしています。さすがに濃い味好きなのに毎日薄味じゃかわいそうなので、たまに濃い味のものを作ったりもします。

• nana

nana

お腹壊すのわかります!うちの旦那もそうです。しかもわかって食べてるのにお腹が!って後で大騒ぎします(笑)
    じゃあ辛いもの食べるなよって思いますよねー。

旦那様は薄味にした時ちゃんと食べてくれますか?

• 4月17日

退会ユーザー

お腹の痛みで大騒ぎ…ほんとむかつきますよね😭(笑)
    イライラする事もたくさんありますが、とても優しい旦那なのでちゃんと身体が心配だからわざと薄味にしたよ!って料理だすとありがとう、とちゃんと食べてくれます!

• 4月17日
ひっちゃん

私の旦那も同じ感じです!
味噌汁も濃い味!
マヨネーズとかも業務用の大きいの買ってもすぐなくなるくらい…
言っても直らないし
健康診断でも異常なしなのでやっぱり本人はなんとも思ってないみたいで…
なので気休めかもしれないですが
できるだけ調味料関係は減塩とかカロリー少なめとか選んでます。
意外とわかんないものですよ!
ただそれがどれほど効果があるのかはわからないですが…

• nana

nana

同じです!うちもマヨネーズの消費量が半端ないです!
    まだ20代なのにすでに血圧が高いのでかけるなとは言わないけどせめてほどほどにしてほしいんですけどね😥

やっぱ分からないものなんですかね。
    味の違いはわからないくせに味の濃さにはうるさいからめんどくさいです。

• 4月17日
ママリ老人会

もしかしたら味覚に問題があって、味を濃くしないと感じ取れないんじゃないでしょうか…。
うちの夫一家も濃い味好きですが(漬物にもドバドバ醤油かけたり…)、味の違いは分かっています。nanaさんの旦那さんの、味の違いが分からないって部分がどうも気になります。
もし味覚に疑いがあるなら、亜鉛サプリを飲ませてみては?