※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが軟便になり心配。様子見中。同じ経験の方いますか?

8ヶ月入った赤ちゃんがいます。
7ヶ月ぐらいから今まで硬い便だったのが
離乳食初期やその前ぐらいの水気はない
軟便は2日連続で出すようになりました😅
その前までは硬いので逆にきばって出しており
形の形態が変わり大丈夫かなぁと心配です。
特に機嫌が悪くなく熱もないので
とりあえず様子を見ていますが
同じようなこと経験した方いますかー??

コメント

ままり

うちの子も8月入ってから急に便が緩くなり回数が増えました😩
念のため病院行ったら軽いウイルス性の胃腸炎と言われ、下痢止めと整腸剤を貰ったけど変化なく😅
お盆とかで連れ歩いてたら今度は突発性発疹で発熱してシャビシャビの下痢に😅
そんな感じでかれこれ3週間便の調子が悪いので、昨日からノンラクトミルクに変えて様子を見ています😵

この時期の子は便が緩くなりやすいとも聞くし、離乳食で種類が増えて消化不良とかもあったりするみたいだし
一度下痢になったら1ヶ月以上続いたりもするらしいです😅
下痢には特効薬もないので、整腸剤とかで様子をみるしかないみたいですが、続くようなら病院行ってみてもいいかもしれませんね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!丁寧に教えて下さり、ありがとうございます😊💓
    下痢ってもう水!って感じですか???

確かに消化不良かもしれないです。人参やほうれん草がいつもより便に混じってた気がします。
    ほうれん草あげだしてかは軟便になった気が、、、
    回数は朝方に一回だけするんで、多くはないんですが、前がむしろカチカチすぎてって感じです🤣💦

• 8月24日
  • ままり

ままり

トロトロとかドロドロで、離乳食前より少し緩いかな?って感じです😅

一度ほうれん草お休みしてみて便が戻ったらほうれん草が原因なのかもしれないし🤔下痢ではなく軟便なだけならそのままでもいいのかもしれないし🤔
    どんな便が正常で、どこからが心配した方がいいのか難しいですよね😓

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしてみます!
    今は離乳食始まった時ぐらいのちょっと軟便ぐらいなので、ほうれん草控えてみて様子みてみます!ありがとうございます😊💓

そうなんですよ!!
    調べても詳しい写真があるわけでもないし💦💦

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

まさにそれでおととい病院かかりましたー!

8ヶ月はいってからはポテトサラダみたいな便だったのに、後半くらいからは軟便だったり水様便だったりで、さすがに2週間も続いたので心配で…💦

先生曰く、離乳食期は便の状態がとにかく変わりやすいから、機嫌悪い、食べや飲みが悪くなった、とかなければ、基本的には様子見で大丈夫とのこと。

ただ、まれに胃腸炎だったり乳糖不耐症だったりというのもあるので、心配ならいつでもきてねーと言われました。

うちは整腸剤もらって翌日くらいから、下痢は脱しました!
なので行ってよかったと思ってます☺️