※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいんこ
その他の疑問

猫を飼う費用や病気について教えてください。

猫ちゃん飼うのは大変ですか?

実家では私が産まれる前からずっと猫ちゃんいて、
ずっと猫に囲まれて育ってきました。
お世話などはしてましたが、金銭的にかかるものは
親がやっていたのでどのくらいかかるのかは分からず…
結婚してからは、飼ったことがなかったので、
どのくらいかかるのか、ざっとでいいので教えてください🙏

あと、病気などはなりやすいですか?
環境などにもよるかもしれませんが…

コメント

はじめてのママリ🔰

完全室内飼いで、2匹飼ってます!
避妊手術と定期検診くらいしか大きなお金掛からないです!
避妊手術も病院や性別によりますが、5万ほどです🙆🏻‍♀️

散歩もしつけもないので楽です!

猫砂もごはんもまとめ買いしたらお得ですし、金銭的には全然負担感じないです〜

• ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます。

2匹の猫ちゃん飼っているんですね🐱
    避妊手術、検診など病院によって違いますよね。

貯金はしていた方がいいですよね。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

犬よりはかかりません!
ただ犬でも猫でも病気したら何十万とかすぐ飛んでいきますので、お金に余裕がなければやめたほうがいいです。

• ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます。

実家で犬も買ってましたが、病気もしたこともなかったので予防接種と餌代くらいしかかかってないかなと。外で買っていたので。
    最後は病気で治療する前になくなってしまいましたが…

そこなんですよね。金銭的にかかりますよね。

• 8月24日
えだまめ

お迎えする前にお皿(もしくは給餌機)・トイレ・ゲージ・爪研ぎ(・キャットタワー)などを購入するので、それで数万円かかります。

お迎えした後の普段の出費は、(何を選ぶかにもよりますが)ごはん・おやつ・猫砂・おもちゃ代は合わせても月¥5000いかないくらいだとおもいます。

病気がない子でも、定期検診代(年1〜2回)やワクチン代(年1回、3種で¥5000くらい)、ペット保険に入るなら、その分のお金も必要です。

病気がなければ必要になるお金は上記のものくらいで、大した出費ではないですが、上の方もおっしゃっている通り、病気になると検査や治療内容にもよりますが、治療費だけで月に何万円とかが必要になります。

病気になるかどうか、何歳で病気になるのかは本当にわからないです。お迎えした時とても元気でも、若くに病気になるという子ももちろんいます。
猫の種類によっても、なりやすい病気があって、一般的には純血種よりもミックスの子の方が長生きしやすいそうです。

• ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます。

お迎えするときは一気に揃えると大変だし、コツコツ揃えていこうかなと考えていました。

餌も安すぎると病気になると知り合いから言われました。猫に良くない物が入ってるとか…

実家では雑種がメインでしたが、1度純血種を買ったことがありますが、脱走してエイズ貰ってあっという間でした…

• 8月24日
おせんべ

絶対家具のどこかで爪は研ぐので、猫も歳とってきたら粗相や鳴くことが多くなる子もいます。
猫はあまり水飲まない動物なので腎臓系の病気にかかりやすい傾向にあります。
昔買ってた子は6年間毎月通院してめちゃくちゃお金かかりました💦
猫は体調不良を隠すのでぐったりしたときはもう手遅れ…なんてこともあります。
ちょっと気になることが見られたらすぐ病院に行ける体制と余裕もあれば安心です。

そういう可能性も踏まえて家族で納得できるならお迎えありです🐱💕

• ぽいんこ

ぽいんこ

ありがとうございます。

雑種でも、種類によってなりやすい病気があるとネットで調べて見てきました。腎臓系、泌尿器系の特有の病気になりやすいとかいてありました。(お迎えしようとしている種類の子です)

家族の助けも無ければやっぱり大変ですかね…

• 8月24日
  • おせんべ

おせんべ

一人暮らしでも飼ってる人は多いですし私もそうでした。
    ただ鳴き声で起こされたり気に入ってるものに粗相されて使えなくなったりなど、家族に迷惑がかかることはあると思うので、そこを含めての話し合いが大事かなって思います。

• 8月24日
  • ぽいんこ

ぽいんこ

汚されたり、壊されたりは子供でも同じですしダメなら捨てるなり新しくするなりしたらいいですし。
    ただ、基本家には私と子供達だけなので何かあっても代わりに旦那が…とはいかないので大変かもしれません…

• 8月24日