※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小児科で次男の問診で精神発達注視の記載を見て、発達障害疑いか虐待疑いか不安。意見を聞きたい。

喘息でお世話になってる小児科でパソコン画面に症状を打ち込む問診がありたまたま目には入った次男の問診に
母からよくら怒られている印象
発語少なめ?
精神発達注視
と記載があるのを目にしました。

その場で確認すらば良かったのかもしれないんですけど一旦夫に話そうと思って確認はしませんでした。

長男が自閉症と知的障害があって成長過程が全く違くておしゃべりで表情も凄い豊かで童謡も歌えて悪知恵も凄い働くし
次男がいたずらをして長男が真似をするという感じでこの子は定型発達だろうと思って育ててたので衝撃的で…

夫にも記載があった事を話したら驚いてこれが普通じゃなかったら何が普通かもう分からないと言ってました。

この記載ってよく怒られているから虐待疑いで精神発達注視なのか
発達障害を疑って精神発達注視なのかどっちかなとみなさんの意見が聞きたくて投稿しました。

聞けば済む話なのですがよろしくお願いします。

コメント

こっこ

小児科でよく怒られている、と言うのはどんな場面でどんな風に怒った記憶がありますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいは院内を走り回る、エレベーターで遊ぼうとするソファーの背もたれに登って飛び降りる、靴のままソファーに登り走り回るこれは毎回でその都度注意していて
    そこの小児科はその場にいないといけないので車で待ってるが出来ない所なので外へ出ていってしまって引きずって暴れてる所を抱き抱え無理やり院内に連れ戻すを記憶のある限り2回です。

• 8月24日
  • こっこ

こっこ

それだと、年齢的に仕方ない部分もあるけれど、かなり大変なお子さんとうつっているかなーと思います。上のお子さんが発達障害もあるとのことなので、発達障害をうたがっての注視なのかな?と感じました。
    あとは叱り方がわかりませんが、それによっては虐待というか育児環境を心配して、と言うのもあるかもしれません。
    発達の相談をこちらからしてみるのも良いかと思います。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    叱り方はイヤイヤ期というのも分かってますし仕方ないことだと分かっているので病院内ということもあり激しく怒ったことはないです。

検診や予防接種で通っているわけじゃなくそれでただ驚いたというか
    発達相談センターに行こうと思います。ありがとうございました。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

小児科の先生って、結構見てますよー!
何か相談されたときに答えるために記録しているのでは?
長男くんじゃなくて、他の同年代の子と比べてはどうですか?🤔
私は虐待じゃなくて、発達障害疑ってると思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男が発達障害なのでもちろん保育園でも気にして頂けるよう伝えてあり、発語や行動に気になるところはないと言われてました。
    私が保育園の送迎でしか同級生の子と比べる事ができないので行動は分かりませんが言葉の発音が不明瞭だなとは思います。
    独特な早口やイントネーションではなくちょっと宇宙語?みたいなのは混じりますがこっちが分からないと別の言い方や指さしなのでこれだよと教えてくれたり言っていることの理解はできている印象です。

小児科だと専門外だと思ってたので小児科で相談することもあるんですね。
    次受診の時に聞いてみようと思います。
    ありがとうございましす。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますあります!
    小児科で、専門の病院を紹介してもらったりもできますよ!
    専門ではないけど、いろんな子を見てきてるだろうし、そういう傾向はなんとなく分かるんだと思います🤔

• 8月24日
○pangram○

発達に関しては、たとえば3歳過ぎてるのにおとなしく待合室で待てない、乗ってはいけないところに乗る、歩き回る、走る、指示に従えないなどがあると、多動傾向だなと思われると思います。

先生に挨拶をする、お礼を言うなど、コミュニケーションが取れるかどうかも。

お話からすると、発達障害を疑ってると思います。

はじめてのママリ🔰

全然待てません…抱っこしたりおんぶしたりしてれば待てますけど1人で座って待つなんて程遠い感じです。
3才って座って待つことが出来るんですね。

そりゃー発達障害疑われてもおかしくないですね笑

早めに相談しに行きます。
ありがとうございました。

ままり

病気で走り回るのはたまにいるかもしれないですが、普通はしないですし、特にソファーの背もたれに登って飛び降りる、靴のままソファーで走り回るのは見た事ないので院内では有名人になっていそうです。
初見で何かありそうだなと思うと思います。
他の日常生活や集団生活で違和感などないですか🤔?病院だけではしゃいでしまう感じなら大丈夫かなと思います。ただもっと叱った方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3兄弟ですでに有名です。

日常生活、集団生活では違和感ないです。
    協調性もあり生活スキルもあります。
    着替えやトイレ、食事も自立してできていますし人の表情で怒ってる泣いているの区別もできます。

よく母に怒られていると書かれるくらいなのでよく叱ってます。
    携帯いじって口だけではなく汗かきながら3人バラバラの行動をするので追いかけて叱ってます。

まだ3歳なのに下に妹がいて上には障害児で手がかかっているため存在アピールで悪ふざけしているのかな?とも思いますが病院というよりは兄といると悪ふざけします。

• 8月24日