※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、スワドルからおしゃぶりに変えたら寝かしつけが大変で、罪悪感や将来のことが心配。楽な方法に頼るとやめるのが大変になる。

最近スワドル両手外し成功してすんなり寝ていてくれたのですが、最近寝ぐずりが酷く、やっとスワドルやめれたのに
おしゃぶりで寝かしつけています。
スワドルやめるのもかなり大変だったので、おしゃぶりに頼ってることが罪悪感というか、、またやめるの大変なのかなっと先のことを考えると憂鬱です😞
楽な寝かしつけアイテムに頼るとやめるのが大変ですからね、、

コメント

ままり

おしゃぶりは意外と、寝るときだけの使用なら長く使っても大丈夫という話があります(日中も頻繁に、というのは1歳半までを目安にとのことですが…💦)
うちもいつまで使うかな?と思っていましたが、そのうち自分で、ぺっと吐き出すようになりました。
卒業用のお助けアイテムも色々あるので、しんどいのであれば、今は質問者さんの心や体調を優先していいのではないかなと思います。

私の場合ですが、1人目だったからこそ、抱っこ紐で散歩して寝かしつけたり、色々手をかけてあげられていましたが、
今度2人目が生まれたあとは、自分に余裕がないのが目に見えているので、きっと次も便利グッズに頼りまくると思います😂
どちらにしろ、月齢に応じてどんどん寝かしつけの悩みが変わるので、寝かしつけの難易度は本当に子どもによる……と痛感する日々です💦