※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月男の子発語なし、応答の指差し無し大丈夫なのかなあ😭

1歳1ヶ月男の子発語なし、応答の指差し無し大丈夫なのかなあ😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくです😢
気になりますよね..

はじめてのママリ🔰

末っ子も1歳7ヶ月まで発語0でした🙄
応答指さしはまだ出来ないです。

ママリ

一歳になったばかりですがうちも発語、指差しなしで焦ってます😇
周りの子は同じくらいの子や我が子より1ヶ月ほど遅い子でも発語している子が多く不安ばかりが募ります。

ママリ

うちも喃語しか喋りませんよ😅
指差しもしません〜!

ななこ

1歳1ヶ月なら心配することはないと思います😊
上の子は発語と応答の指差し1歳8ヶ月でしたが今のところ何も問題なく成長しています!
発達検査も受けてるので自己判断ではないです。
今は多語文もしゃべってます!

はじめてのママリ🔰

1歳半検診で発語や指差しの項目があるので、まだまだ大丈夫…というか、心配ご無用の時期ですよ〜☺️
上の子は応答の指差し1歳7ヶ月、発語2歳1ヶ月で、当時は心配して検索魔になってましたが、現在特段心配事はなく来てますよ!

はじめてのママリ🔰

発見の指差し 1歳4ヶ月
応答の指差し 1歳半
発語 1歳5ヶ月頃

こんなもんでしたよ〜🫶🏻
一歳半健診の項目だしまだまだ気にしなくていいと思いますよ🙌🏻

いぬまる。

もうすぐ1歳2ヶ月ですけど発語も指差しもないです!応答の指差しも要求の指差しも共感の指差しとかいうのも何もしないです👶🏻赤ちゃんって昨日までできなかったことを急にできるようになるって聞いたことあるんで何も気にしてないです🥳