※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

アルプラゾラムの服用歴があり、再び不安感や吐き気に悩んでいます。漢方も試していますが、アルプラゾラムに依存を感じ、再び服用に戸惑っています。主治医の指示で1日半錠〜1錠服用中で、辛い日もあります。経験豊富な方のアドバイスを求めています。

抗不安薬(アルプラゾラム)について質門です。
1年ほど前まで、2年ほど毎日服用していました。
どんどん量が増えていき、断薬するときも離脱症状がすごくて依存していたと思います。
頑張って断薬しましたが、最近また飲み始めています。

主な症状はパニック発作(最近はあまりありませんが)機能性ディスペプシアです。(こちらのお薬も飲んでいます)
上記のことから不安感がすごく、アルプラゾラムがないと食後吐き気がすごくて辛いです。
食事も少量しか食べれません。

漢方も数種類もらっていて、多少はラクになりましたが
それでもやっぱりしんどいです。

前回依存してしまったことでアルプラゾラムを飲むことに抵抗がありますが
しばらく飲み続けてこの不安感を抜いたほうがすぐ直るのかな?とかいろいろ考えてますが
どう思いますか?
今は1日半錠〜1錠飲んでいて、飲まない日もあります。(飲まない日はしんどいですが耐えてる感じです)
主治医にはしんどかったら飲んでも良いと言われています。

経験のある方、詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

アルプラゾラムって頓服だと思うのですが、量増やしてるのでしょうか?
不安な時に半錠〜1錠飲むものだと思ってました。
ずっと不安感が続くなら頓服薬ではなくレクサプロなどの方がいいと思うのですが…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    以前は常用として処方され、今は頓服で処方されています。
    飲まないと食事前に不安感があり、食後に吐き気がでて
    食事がまともにとれないのでしばらく食前に飲んでみようかと思っているところです。
    ただ、以前のように強いパニック発作がおきるとか
    そういうのではなく、耐えようと思えば耐えれるくらいなので悩んでいます💦
    ストレスが原因と言われましたが、ストレスの原因がこの症状で悪循環なので💦

• 8月24日