※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母と絶縁し、家族に孤立させられている状況。父や兄弟との連絡はあるが、母は制限をかけている。子供たちは父に会いたがっているが、母の怒りが手に負えず、解決策が分からない。

幼少期からの積み重ねで、とあることがキッカケになり実母と絶縁しました。
母はヒステリックに怒鳴り、自分が1番でないと気が済まなくて、母と意見や考え方が違う人はみんな敵扱いで全否定します。
嫌味や怒鳴るなどは日常茶飯事です。
私の妊娠中や産後にもお構いなしに嫌味を言い、ヒステリックに怒鳴り付け、私の夫にも怒鳴り付けて嫌味を言う人です。
そんな母と今までの積み重ねもあり、とあることがキッカケで絶縁になりました。
私はメンタル的に母に思いを伝えられる状況じゃなかったため、私の夫が母にはっきり思ってる事を伝えてくれました。
はっきり言ったので母は自分が今まで私たちにしてきた事、言ってきた事を棚に上げて、父や家族、親戚中に私たち夫婦に酷い事をいわれた。傷つけられた。と言い怒って話しているそうです。

父や兄弟とは絶縁しておらず、電話で連絡を取っています。
母はそれも気に入らないようで、父の携帯をチェックして私と電話した履歴が残っていた際、父になんで私と連絡を取ったのか。と怒鳴り付けたそうです。仕事帰りに私の家に寄ることも考えたそうですが、時間をチェックされてる為、できなかったそうです。
私と会うことも電話すらも許されないそうです。
父の待ち受け画像も私の子供たちになっていました。
それも母に嫌味を言われ勝手に変えさせられたそうです。
兄弟たちも私に会わないように探られているらしく、ちょくちょく探りの連絡がくるそうです。
でも兄弟達は実家を出ているので、私の家に会いにきてくれます。
母は家族たちを自分の味方につけようとして、私を孤立させようとしています。

私の子供たちは父に会いたがっています。
父も孫たちに会いたがっています。
どうしたらいいのか分かりません。
とにかく母は一度怒り出すと手に負えません。
何時間でも母の気が済むまで怒鳴っています。
でも母は自分が間違ってることをしとることに気付きません。
むしろ正しいと思っています。

この状況どうしたらいいでしょうか?

コメント

4mama

そのまま放っておくのがいいと思います。
お父様に会えないのは辛いでしょうが下手にお母様を刺激しない方がいいと思うので私なら、とりあえずは父とも会わないです。
にしても時間管理はモラハラですよね😅
私も母と絶縁してますが、これからも関わることはないと思います。

はじめてのママリ🔰

わたしもほっておく、お母様の標的や気分が変わるのを静かに待つのがいいとは思いますが、どうしてもお父様に会いたいというのであれば、お父さんがお仕事されてたらランチタイムに会うのはどうですか??

はじめてのママリ🔰

うちと似てます!
父は母の言いなりで2人目に会えてません〜笑
こっちから連絡しても仕方ないので、ほっといていいと思います。
そんなお母さんに意見出来ない家族も家族なので、とりあえず今はもう関わらなくていいかと。
また機会があれば子供のこと会わせたらいいですよ。

はじめてのママリ🔰 

私も幼少期からの積み重ねで実家と絶縁しました。夫からはっきりと言ってもらったのも一緒です。(私の場合は両親ですが)
ただ、家族、親戚の一部だけと絶縁、というのは難しいなと感じています。兄弟とはわだかまりは特にないですが、いちいち私と交流がないか両親から探られていてのらりくらりとかわしてもらうのにも限界があるし、迷惑がかかります。
私は最終的には両親だけでなく兄弟とも親戚とも絶縁です。その状況に声を上げずに言いなりの家族、親戚も結局はあちら側なんですよね。そこと繋がりを保とうとする限り本当の意味では絶縁はできなくて、ある程度リスクを負う必要が出てきます。リスクを負いながらも交流を続けたい、というならこの状況は甘んじて受け入れて怒鳴られながらも会う以外の方法はないと思います💦