※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠後の働き方について相談中。美容室でアシスタントとして働いているが、妊娠で今後の働き方に悩んでいる。オーナーからの提案もあり、産休後に退職するか悩んでいる。ありがとうございます。

妊娠した後の働き方について相談があります。長くなりますが、聞いていただけるとありがたいです。

一昨日陽性反応が出て初めての妊娠が分かり、まだ胎嚢も心拍も確認できてない状態です。

今の職場は美容室なのですが、私はスタイリストではなくアシスタントとして8年間勤務してきました。
美容師免許は持っていますが、前の美容室を退職した時にもう美容師はやらないと決めて他の就職先を探していた時
今のオーナーに声を掛けられ、アシスタントとしてで良いからと働かせていただいていました。
カットはしないものの、カット以外の施術はほとんど任せて貰えています。

職場がオーナーと2人で、オーナーのお客様を私がサポートしながらお店を回す形で今までずっとやってきました。

今回妊娠が分かり、今後の働き方をオーナーに相談した所
妊娠中は思わぬ体調不良もあるし2人体制だとお客様にも迷惑が掛かるし、産休中は私が1人営業になってしまう。
スタッフをもう1人入れて私を時給でパート扱いとして雇う形にしても良いのかと聞かれました。

また、妊娠中だとしても私は今まで通り予約も詰めて取るし、仕事も同じように任せると思う。大丈夫か?

という話をされました。
なんとなくやめて欲しいのかな、という印象でした。

今の職場は通勤時間が片道1時間ほどかかり、距離も遠いので出産後は働けるかどうか分からないとは思っていますが、雇用保険に入っているので出来れば産休手当をもらってから辞めたいと考えています。
時給でパート扱いにしてもらい産休手当をもらった後に退職するか、今もう辞めてしまうか、みなさんならどうしますか?
またやはり今の状況で働き続けるのは現実問題難しいのでしょうか。

それともう一つ、8年も勤めたのに、妊娠が分かった時にオーナーからおめでとうの一言も貰えないのはお店に迷惑を掛けるのだから当たり前なのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

美容師さん、立ち仕事ですしハードじゃないですか?

私は妊娠中ずっと体調悪くて働くなんて考えられなかったです、私なら早めに辞めちゃうと思います💦

やはり妊娠出産することで迷惑をかけるので、おめでとうがなくても仕方ないかなとは思います…

はじめてのママリ🔰

続けたとしても後がないと思います
これで復帰しても子供の体調不良に土日勤務 に労働時間 
美容師を意地でも続けるって気持ちと産後子育てフォローしてくれる人(体調不良の子のお迎えや預け先)がないなら厳しいと思います 
お腹も張るしやはり人相手のお仕事なのでお互い妥協点みつけるしかないと思います😥