※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
子育て・グッズ

3歳児の昼寝について相談です。昼寝が難しい場合、車で寝かしつけるとすぐ寝るけど、車以外では寝なくなるか心配です。昼寝のコツを教えてください。

3歳児の昼寝、寝かしつけはどうやってしてますか?車での寝かしつけをすると癖になりますか?

2歳頃は添い寝(寝たふり)で寝てたんですが段々と寝なくなり、そのうち寝たふりしてても部屋の外へ遊びに出て全く寝ないので眠くなるまで遊ばせてました。その頃は16時とかには眠くなって寝てました。

少し前はトトロを見せて寝落ちしてたんですがそれもまた寝なくなりました。

最近は昼寝をしないと夕方(18時近く)に力尽きて寝るか、夕飯食べてる最中にウトウトするのでご飯を切り上げお風呂に入れると目が覚めてお腹空いた!となり残りのご飯を食べて遊んでから寝ます。
これが嫌なのでここ数日はずっと車で寝かしつけてます。(午後は車だとすぐ寝ます)

昼寝必要だけどなかなか寝てくれない子はどうやって寝かせてますか?
車で寝てると車以外じゃあまり寝なくなるでしょうか😓?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です🙌
外出しない日はお昼寝なしの日もあります。
お風呂を夕飯前にしてしまうのはどうでしょうか?
それか、車でのお昼寝でも全然ありだと思いますよ😊

  • 一児のママリ

    一児のママリ

    回答ありがとうございます!

    全く同じなんですね😭
    お風呂を夕飯前にと考えたこともあるんですが、夕飯のメニューによって結構まだ汚すのでそれを考えるとなかなか先にお風呂って気になれず😅
    もう少し上手に食べられるようになるまで車でお昼寝させたいと思います🚗✨

    • 8月24日
ママリ

幼稚園保育園行ってるんですか?
行ってなかったら17時半とかに
お風呂入れて目覚ませて
18時くらいからご飯、就寝で
大丈夫じゃないですかね!

  • 一児のママリ

    一児のママリ

    回答ありがとうございます!

    園はまだ行ってないです!
    確かに早めにお風呂入れるのも手ですね☺️
    まだ食べこぼしなどでメニューによって汚れることが多々あるので汚れなさそうなご飯の時は先にお風呂に入れてみたいと思います!

    • 8月24日
deleted user

3歳5ヶ月ですが、うちは結構前から自転車で寝かせてます🤣

雨の日や、旅行中で自転車が使えない時は、諦めてベッドで寝かせますが、寝るまでが退屈で好きじゃないようなので1時間かかったりします😅

私も最初癖になるんじゃないかとか、普通のやり方じゃないかもと思い気にしてたのですが

実家家族に話してみたら「子どもは楽しく寝られるし、親も楽だし、最高じゃん」と言われて、気が楽になりました!笑

ちょっと大変だけど、寝ようと思えばベッドで寝られるし、最近どんどん会話が上手になって理解力が上がってきてるなーと思うので

いつか、今日はもう寝るよーと言ったら理解できる日が来るような気がします🤔
そうじゃなくてもある程度大きくなったら、絶対普通に寝るようになると思うので、その日まで自転車で寝かしつけでいいやって思ってます🤣

もちろん普通に絵本とか読んで寝てくれたら嬉しいですが
それが苦手な場合は、親がイライラしないこと、早くちゃんと寝られることを優先してます😣

  • 一児のママリ

    一児のママリ

    回答ありがとうございます!

    娘の場合は昼は寝かしつけてもハイテンションでベッドでぴょんぴょん跳ねたり脱走して他の部屋へ遊びに行くので全く寝てくれず😵

    ご家族の言葉いいですね✨確かに楽しく寝てくれて親も楽なら最高です👍

    今は何か言っても反対の言葉で返してくるのでイライラしますが、そう少ししたらちゃんと受け入れてくれるようになりますよね!
    その時がくるまでイライラ軽減できるやり方で進めていきたいと思います☺️

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごく似てますよ!
    うちの娘もあまのじゃくで、ふざけてばかり、負けず嫌い、まるで男の子のようにわんぱくです💧

    でも自然と、ゆっくりと聞き分けの良い子になってきてくれています😣
    (周りの子がおとなしくて、心配になることもたくさんありますが🥲)

    特別なことは特にしていなくて、心配したり怒って損したと思うことばかりなので

    最近は危ないことや、本当にしてほしくないこと以外は、あまり厳しくしていません😓

    • 8月24日
  • 一児のママリ

    一児のママリ

    うちも同じです〜!
    出来ないことでも全部自分でやりたがってその上強情っぱりなのでイライラする事が多く😓外で遊ぶのが好きでこのわんぱくさは誰に似たんだろうってよく話します🤣

    自然と聞き分けいい子になってきてるんですね🥹それを聞いて少し安心しました!

    私ももう少し余裕を持ってあまり厳しすぎないように接していきたいなと思います😌

    • 8月24日
ママリ

そういう時期ありましたね🥲
でも最近は、テレビ見ながらお昼寝しようか、って誘うと寝るので、クセにはならないかと!

  • 一児のママリ

    一児のママリ

    回答ありがとうございます!

    クセにならないと聞いて安心しました☺️
    寝るまでのアクションがこれまでも色々移り変わってきてるので、次のステージに上がるまでは寝てくれるやり方で進めていきたいと思います😊

    • 8月24日