※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
run
ココロ・悩み

ワンオペ育児中のつわりで悩んでいます。明日は完全ワンオペで子どもの世話が大変そう。乗り切るコツが知りたいです。

ワンオペ育児、気持ちがラクになるコツがあればアドバイスください😭

現在つわり中でワンオペ育児がしんどいです。
明日も旦那は朝から夜遅くまで仕事なので、完全ワンオペが確定しています…。母に頼ろうと思いましたが、母も予定があり頼れませんでした。

明日は日曜日で保育園も休みだし、だからと言って体調的に外に遊びに連れていくのもきついし…でも終日おうちで遊ばせるのもしんどそう…😢(子どもは一歳四ヶ月です)

つわりで体調不良が続いていて気持ちが滅入っているのもあり、明日のワンオペを考えると今からめちゃめちゃ憂鬱です…。

なんとか乗り切るコツなどあれば、もうなんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです😭!

コメント

りり

私は、子供が好きなDVD を借りてきて見せてました!1時間くらい集中してくれるので、私は横になってました。

YouTubeは、10分とかで終わるのでDVDの方が長く休めますよ!

• run

run

なるほどおお😭ちなみに動画は1日何時間までとか決めてましたか😢?

• 8月24日
  • りり

りり

エンドレスですよ!
    DVD を3~5個借りて、エンドレスで見せてました。つわり中は、自分を優先に休ませます‼️

• 8月24日
  • run

run

なるほど😳!私もテレビ大好きなので沢山見せてあげたいんですが、見せすぎると発語の遅れに繋がることがあると聞いてびびってます…💦もし差し支えなければ、りりさんちはテレビを沢山見せたことによる影響ってなにかあったりしましたか?💦(私自身もテレビたくさん見て育ったんですが、特に言葉が遅かったとかはなかったような気がします🤔)

• 8月24日
  • りり

りり

うちはテレビのお陰で
    子供が好きなアニメの名前を覚えたり、技を覚えたり、興味を持てたり、

その延長で物覚えが良くなって、今は本人の希望で幼児教室と家庭教師、2つの習い事をして

本人の自信から、やる気に繋がりに良い方向に転んでます!

テレビ悪い事だけじゃないですよ。

昨日はAmazonプライムの映画ドラえもんを見て感動して泣いてました(笑)4歳です!

• 8月24日
  • run

run

四歳で感動の涙が出るとは…!笑 情緒豊かな子に育ってるんですね🥹💞
    ありがとうございます、これからはもうちょっと気にせずテレビ見せてあげようと思います👶!

• 8月25日
旦那は宇宙人

毎日お疲れ様です😭
私もワンオペで子育てしてます
妊娠中のつわり私もひどく、その辺りからYouTubeデビューしてます。
ご飯もレトルトカレーばっかり食べさせてました。
今はYouTubeは平日は見ないし、週末も特に制限してませんがトータル3時間くらいかな?って感じです。
あとは、自分の心を保つため、あえて英語のものばかり見せてました😂子どもは全く英語は覚えませんでしたが笑

長男は、過集中タイプなので、それが通用しましたが、次男はあまりYouTubeに集中できるタイプではなくて
つわりでぶっ倒れて15分後目を開けると
家中の箱という箱がひっくり返させて、毛糸も解かれ蜘蛛の巣状態だったことがあります🤣
今ではいい思い出です。つわり中なんですからいいんです。そのあといくらでも挽回できます。
今は自分を守るため、いっかくらいの精神で頼れるものに頼ってください🙇
長文失礼しました。

• run

run

英語覚えなかったの笑っちゃいました🤣笑
    うちも長男くんと同じくYouTube集中するタイプなので、今はがんがん頼っていこうと思います🥺

• 8月25日
める

お気持ちよくわかります🥲
去年の今頃私もそんな感じでした
日曜日なのにどこにも連れ出してあげれない罪悪感と、でもほんと無理、、とゆう気持ちと、、
私は上の子が3歳半過ぎてたので
話せば少しは我慢できる年齢でしたが上のお子さん1歳でしたら厳しいですよね
私はベランダでウォーターテーブル出して、すぐ隣の部屋で座ったり横になったりして見守ったり
あとは本当にYouTube様々でした

• run

run

そうなんです、罪悪感と共に、でもほんと無理…ってなってます😭
    ベランダで遊ばせるのありですよね…!うち今雑草やばいので、旦那になんとかしてもらってベランダで遊ばせるのも検討したいと思います👶

• 8月25日
める

平日保育園でたくさん遊んでるなら日曜日くらい、、と割り切ってみるのもいいと思います
そして産まれてからの日曜日がまたまた大変で、どうしても上の子には我慢させてしまいますね

• run

run

そうですよね…!今日も終日おうちでしたが、ストレスたまってるようには見えず、なんか普通に楽しそうにしてました笑
    本人も不満げにしてないので、割りきってこうと思います😂

• 8月25日