※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが熱で小児救急外来を受診しましたが、検査なしで帰されました。発熱時の入院基準や症状について不安があります。ありがとうございます。

生後1ヶ月なりたての子が38.5℃熱があり昨晩 小児救急外来にかかりましたが、時間帯的に出来る検査も少ないし…と 何も検査せず一旦様子見で帰らされました😢
生後3ヶ月未満の子の発熱=即入院と思ってたのですが、そんなことありますか?😭
よく飲みおしっこうんちもしっかり出ていますが、いつもより泣かずにぽーっとした感じで💦
家族がRS疑惑がありますが今のところそれでもなさそうとのことです

コメント

まっちゃん

発熱=即入院とは聞いたことないです💧
3ヶ月未満での高熱は受診は必須と言われていますが…
救急外来で緊急を要する症状ではないと判断されたわけですし、様子見でいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!3ヶ月未満の子だと発熱した場合基本入院になるとネットで調べると出て来たのでそうだと思ってました💦
    熱が昨日より上がって来てしまったので再度受診して色々検査しているところです😭

• 8月24日
ぽいんこ

1ヶ月の子なのに返されたのですか?💦心配ですよね…💦
我が家は下の子が3ヶ月の時、同じくらい熱が初めて出て午後病院に連れて行ったら即入院でした…尿路感染症でした⤵︎それから再発続きで結果先天性の病気が原因で手術し今は元気です💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

即入院だったのですね😭今また受診していてうちも尿路感染症の可能性もありとのことで今おしっこの検査もして貰ってるところです!
    お子さん元気とのことで良かったです☺️✨

• 8月24日
ママリ

末っ子が2ヶ月の時に高熱2日目で反応がおかしくて深夜に救急に連れていきました。上の子たちが咳してるって話をしてRSの検査をしたところ陽性で、そのまま子供病院に行ってと言われ入院になりました。
自宅でみてもいいけど、RSは怖いこともあるから、それに心配でしょう?と言われ、入院出来たのは良かったです💦その後、呼吸が悪くなったり、嘔吐したりと結構キツそうだったので💦

RSの検査とかもしなかったんですか?救急外来の深夜でしたが、小児科の先生がいて出来る検査はしようって検査してくれましたが…病院によって違うのかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

RSだったのですね😢うちも向かう途中にシーソー呼吸っぽい時があったのでもしかしたらRSとかの可能性もあるかもしれないですよね💦
    特に昨日はウイルスの検査も何も検査せずで…でも今朝も熱が高く再度受診して今色々検査して貰ってるところです😭

• 8月24日
ママリ

低月齢期の高熱は即受診ですが、必ずしも入院ではないと思います。

よく飲みおしっこうんちもしっかり出ているなら、とりあえず夜間は問題ないと判断されたのだと思いますよ✊

検査のために、日中に受診されると良いと思います。

RS疑惑のあるご家族がいるなら、小さい赤ちゃんいるのでそちらも検査しておいたほうがいいかなと思います🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ず入院って訳ではないのですね🙆‍♀️
    翌日受診しRS含めていくつかの感染症陰性でしたが、念のため髄液検査して入院になりました😭
    行って良かったです🙇‍♀️

• 8月25日
キラキラ星

1ヶ月なりたてで発熱して、検査結果出るまで入院でしたよ!
結果RSでした💦
先生には、3ヶ月未満で発熱はほぼ入院と言われました😭
いつもと違うなら心配です💦
もう一度受診してほしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果が出るまで入院だったんですね😭うちの子も翌日受診して結局入院になりました😭
    RSも陰性で感染?の数値も低く念のため髄液検査して結果待ちです!

• 8月25日
岡ちゃん

3人目のとき生まれて2週間後にみんなでインフルエンザになりました、、鼻水、熱もひどくずっとポカーンとしていて心配だったので年末だったのもあり 救急外来で診てもらいました。 その時も家族がインフルエンザならインフルエンザでしょ、生後2週間で解熱も使えないし 大きい病院でみて。他の病院に行ってみて。と、5件たらい回しにされました。結局は良くなるまでは自宅でひたすら抱っこと鼻水吸引でした…

今日は土曜日ですし もしかしたらどこかの小児科さんとかやってるかもしれません!
心配ですよね、、私もそんなことがあり 病院にめっちゃ文句言ったりしちゃいました☹️ とりあえず病院に行きつつミルクの吐き方、うんちの色に注意ですね、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなでインフルエンザ大変でしたね😭
    生後2週間の子が発熱しているのにたらい回しだなんて😭
    翌日同じ病院に行き結局入院でした💦一度帰宅というのは本当怖かったです😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月ちょうどの時、娘が発熱して夜間に緊急外来に行きましたが即入院でしたよ💦
その場で髄液検査までしました💦
結果普通に上の子からもらった風邪でしたが重症化しやすいとの事で1週間入院して、後遺症が残っていないか見るために解熱してもしばらくは受診が必要でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

髄液検査はその場でしたのですね、うちも結局入院になりましたが髄液検査は入院後にやっとしました😭
    1週間も入院されたんですね💦付き添い入院キツすぎて既にメンタルやられてます😭

• 8月25日
ミミ

今日早めに受診した方がいいですよ
かかりつけがあるならそちらに!
rsだったら重症化ありえるし
検査だけでもして欲しいですね🥲
ただ、rsだったら効く薬ないし熱以外に症状ないなら返されたのかな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

翌朝受診して結局入院でした💦
    帰ってから不安でした😭
    RSなどの感染症も陰性、尿路感染症でもなく髄液検査の結果待ちです😭
    ただの風邪だと良いのですが💦

• 8月25日
  • ミミ

ミミ

入院出来てとりあえず安心ですね🥺
    あとは普通の風邪だと良いですね🥺
    ただ入院だとママもかなり体力消費して疲れちゃうので
    休めるときは休んで下さいね🥺

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    付き添い既にもう辛すぎますが休める時休んで頑張ります!

• 8月26日
❄

1ヶ月の子の発熱は、基本的に入院措置になると思います。よほど問題がないと先生判断されたんでしょうか?

ちなみにRSは入院措置になるケースが多いです。再度近くの小児科に相談してみた方がいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり翌朝受診して結局入院になりました😭
    特にRSなど陰性で髄液検査も一応して結果待ちですがせめてただの風邪だと良いです😭

• 8月25日
  • ❄

バタバタ大変でしたね💦上の子問題もあるとは思いますが入院が妥当だと思います😣

RS陰性だったんですね🤔
    尿検査、血液検査、髄液検査で問題なければいいですが…心配ですよね💦

産後まもなくで付き添い大変だと思いますが、寝れる時に寝てくださいね🥲!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き添いしんどいですが入院中安心ですもんね✨
    休める時休んで頑張ります!!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月の頃発熱で夜間救急かかりましたが入院しませんでしたよ☺️
次の日にまた再受診して色々血液検査等しましたが問題なかったので様子見になりました!
入院しても良いよと言われましたが、24時間付き添いの病院で上の子たちの預け先も無かったので自宅でゆっくり過ごしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院しなかったんですね✨うちもどうするか最初聞かれて結局入院になっちゃいました😭
    うちも感染症の検査や血液検査では何も問題なしでした!ママリさんのお子さんはすぐ熱下がりましたか?3日目ですがなかなか平熱まで下がり切らずです😭

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院出来る環境なら入院した方が安心出来ますもんね😌良かったです🥹
    娘は4日くらい高熱が続きました💦その間毎日病院通いました😅

生後1ヶ月の発熱は気が気でないですよね😭早く元気になりますように!
    ママリさんも大変だと思いますが体調お気をつけくださいね🥺

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4日続いたのですね💦毎日通院大変でしたよね😭
    無事熱も下がって来ました✨
    本当なんで1ヶ月で熱出ちゃったのか😢
    付き添い辛いですが頑張ります!!

• 8月27日