※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたん1031
妊娠・出産

先週の検診で子宮頸管3cmでウメテリン処方。安静にしているが、娘のコンサートに行きたい。皆さんならどうしますか?

こんにちは(*^^*)

先週の検診で子宮頸管3cmと分かりウメテリン(張り止め)を処方され、出来るだけ安静にしています。2週間後にまた検診なので、薬を飲んで様子見だそうです。
特に医師からは安静にしてね!とは言われてないのですが、ネットで調べると子宮頸管2.5cmになったら入院した、等を知り安静にしています。
特にお腹が張ってる感じはしないです。

木曜日に娘が楽しみにしている、しまじろうのコンサートが車で1時間の場所であります。主人も休みを取ってくれてるので、運転や娘の相手はしてくれます。
私はどうしても一緒に行きたいのですが、、皆さんならどうしますか?(><;)

コメント

になみ

こんにちは!本当切迫早産のため入院してましたが退院した者ですm(__)m
医師によって言う事が違うので、わからなくなりますよね…特に安静の指示がなくても、3㎝は短い事には変わりないと思うので、安静にしていた方が良いと思いますが、薬をしっかり飲み、車の中で座席を倒して横になっている状態で移動して、コンサートが終わってあまり長居しない様にして、私なら行くと思いますm(__)m
帰宅後は、すぐ横になり安静に。
お腹が張った時は、自覚はありますか( ̄・ω・ ̄)?

kota.sou.mama

人によりけり、切迫の状態が違うからなんとも言えないですよね(;;)
私も27週で退院して、同じ時期に3センチでしたー!

今はちょこちょこ出かけちゃってますが(^^;;

娘さんを抱っこしない!車では寝て、コンサート入場待ちは座りながらとか…?

お腹張ったら休むとかですかね?

私の担当医は、私が30週の時に息子の小学校の運動会があり…興奮すると陣痛がつきやすいという理由で外出NGでしたー!

見てあげたかったですが、産まれたら困るので、お昼のお弁当だけ一緒に食べ競技は一個も見ず、パパにビデオを頼みました!

コンサートだと、興奮してしまいますかね?

になみ

本当じゃなく、本日の打ち間違いです!すみません💦

う〜ん、難しいですね(*_*)
娘さんがいらっしゃるとなかなか安静にも出来ないんでしょうね。
でも私だったら娘さんには悪いけど行かないと思います>_<💦

もし短くなって入院になってしまったらそれこそ娘さんが悲しむかなと思うので…
出来るだけ入院はしたくないので出来る限り安静にしていると思います!

旦那さんがお休みを取って下さっているということでコンサートは中止しなくて済みますし、2人で行ってもらいますかね(*_*)

ともたん1031

本日退院されたのですね、退院おめでとうございます!赤ちゃんに会えるまであと少しですね(*^^*)

そうなんです(^_^;)
上の子がいるのも知っているのですが、特に指示がなくて…その場でショックを受けて聞けなかった私も悪いのですが(><)
そうですよね、やはり3cmは短いですよね。お腹が張った時は、何となく分かります。指摘されてから意識するようになったのですが、子宮が固くなって辛い感じがします。

回答ありがとうございます!
もう少し悩みますね。

ともたん1031

そうなんです(ノД`)毎日公園や児童館に行ってたのをやめて、今は家でDVD見てもらってます(^_^;)主人の帰宅も遅いので、時間をかけてお世話してます。

入院…私も娘も一番悲しいし辛いですね。。頼れる親族が皆遠いので、入院だけは避けたいので…(;Д;)
主人と娘だけで行ってくれるのか、今夜確認しますね!
アドバイスありがとうございます!

ともたん1031

そうですよね(;Д;)
退院して、上の子がいたらなかなか安静にって難しいですよね(><;)

興奮すると陣痛がつきやすいのですか!!コンサート、娘の喜ぶ姿を見たら興奮してしまうかもしれませんね(ノД`)
そこまで考えてなかったので、アドバイスありがとうございます!

運動会行けなくて残念でしたね(ToT)でもきっと息子さんもお昼に来てくれて嬉しかっあでしょうね♪
赤ちゃんの為に我慢も必要ですよね。

kota.sou.mama

ベストアンサーありがとうございます(;;)

運動会見たかったですが、息子も理解してくれて助かりました!

ビデオに映る息子の姿に感動しました!

中々突然安静に…って言われると、どこまで大丈夫なんだろう〜って思ってしまいますよね(^^;;

ネットで調べても、症状が重い人もいるし、軽い人もいるし、人それぞれですよね…!

3センチから長さが戻る人もいれば…

どんどん短くなる人もいる…

入院になると、本当に大変なので後悔をしないように行動するのが一番かな〜(;;)って私は思いました!
入院中…24時間点滴に、突然子供達と離れてまいにち泣いていました!本当に1ヶ月半が辛かったです!
外の空気を吸えるのも幸せ〜って思う程です!

確かに、予定があると行きたい!楽しみたい!って思ってしまいますよね!私もそうです!

お腹の子の事を考えながらも、安静ってやっぱり大変だし⤵︎

上の子も相手やお世話をしなきゃいけないし!

担当医の先生も、安静って大変なんだよ…って口にするぐらいです!
私はもう34週になるし、と思い少しずつ体力回復の為に、家事を少しずつやり始めました!

わたしの先生いわく

週数が大切だからっと仰ってました!

今はまだ29週だから3センチは短いと思うけど…

だんだん34週になったりすれば、3センチキープ出来たら充分だと思います、

この先ずっと安静ではないので、
今は身体が疲れているんだな〜っと思ってゆっくり過ごしてみると良いかと思います!

あと、お腹の子からのメッセージかな?って私は思いました!

毎日忙しくてお腹の子に話しかけたり一切できてなかったので、
入院してから、お腹をよく触り、話しかけたりするようになりました!

そしたら、張りも自然と落ち着いて来たように思います!

長々とすいません!

ともたん1031

こちらこそ、私だけでは気付けなかった事が沢山ありましたので、ありがとうございます(灬ºωº灬)♡

息子さん偉いですね、成長に感動しちゃいますね!素敵なご家族なのが伝わってきます(*^^*)

そうなんです(><)もう少し主治医に確認すべきでした…(^_^;)

まだ主人が帰ってきてないので話し合えてないですが、主人と娘だけでコンサートに行ってもらうことにします!

本当におっしゃる通りです。
入院になってから後悔するのは遅いですよね。3㎝から自宅安静で伸びてくれるのを信じて、来週の検診まで待ちます!
もしも早産になったらそれこそ後悔だらけですし(;Д;)

24時間点滴、自由ないですし子どもと離れるのは辛いですね。。

お腹の子からのメッセージ…!!
私も話しかけるの、娘に遠慮してしまって出来てなくて(;Д;)望んでやってきてくれた大切な赤ちゃんに話しかけて、お腹も触って、今しかない時間を大切にします!

先が見えなくて不安でしたが、ずっと安静ではないですもんね、今はゆっくり過ごしてみますね(*^^*)

本当に、アドバイスありがとうございます!!