※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kozzy
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをするが、うつ伏せになると泣き出し、寝返り対策に悩んでいます。寝返り防止クッションも試しましたが、うまくいかず困っています。どうしたらいいでしょうか?

2ヶ月後半から寝返りをしかけ、3ヶ月になるころには右からの寝返りはほぼ完璧に。
でも、そのまま寝てしまうんです。
夜中も仰向けに戻しても、数分後にはまたうつ伏せ、戻してうつ伏せ、それを繰り返し、そのうち怒り出し…泣きやまず…ぐずぐず。
寝返り防止クッションを購入、寝かせてからそっとベッドに置き離れるも…寝返りできなくて怒り出し。
旦那に協力あおいでも、「起きて泣くならこのままがいい」と、睡眠欲をとられてしまいました。
このままでは眠る時間が…涙
半年過ぎれば骨や内臓形成がきちんとしてくるので乳幼児突然死症候群はなくなると言われていますが、あと3ヶ月もこんな生活?!

みなさん、寝返り対策、どうしてましたか?

コメント

かんちゃんmama

私寝返りのまま寝かせてますよ😄✋
顔がちゃんと横に向いて
息がしやすいようにしてます✋
たまに起きて息してるか顔の周りに何もないか確認してまた自分も寝ます😄
戻して起きてグズグズするより
そのままの方がいいのかなーって😅
最初はえっ?大丈夫?って思って
戻してもまたうつ伏せになってるので
確認しながらって感じで私はやってます😄

今じゃ寝ながら移動してて
寝相が悪すぎて笑っちゃいます😸

kozzy

寝ながら移動とか、かわいー♪
そうか、少し神経質に考えすぎていたんですかね…。
新生児期の睡眠不足はよく聞くけど、この時期の寝返りで寝不足になるとかって聞いてないな、みんなどうしてるのかな?と疑問に思ってしまいました。
寝ている子を起こすの、ほんと、かわいそうで…

ありがとうございます、安全確認しながら見守ります!

ヤット

結局、大きくなっても寝不足ですよ😅

もっと動けるようになったら、部屋の端から端まで大移動💦
真冬になったら、スリーパーは着せててもやはり寒いのでふとんの掛け直し、寝床に戻してあげたりとやはり起きますよ😓

寝返り返りがまだでしたら、うつ伏せ寝してても戻してあげた方が賢明かなぁ〜とは思います。

kozzy

ひえー!
仕事復帰したら死にますね。
ところ構わず口に咥えるとか、ひぃ!!

寝返り返りというのですか。
そう、それがまだなのです。
2ヶ月の後半、寝返りがあとすこしで完成せず、本人もいらいらするようで大声でオイオイオイ!!って叫んで眠れませんでした。笑
寝返りできたらもう夢中、寝返りして首もたせあげて目がなくなるほど笑って楽しそうです。

窒息が恐いですよね…気がついたら戻すように心掛けます