※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の子供との関係がきつく、イライラが止まらず困っています。心療内科や児童相談所に相談した方が良いでしょうか。

ほんとうにきついです。
2歳半の子と離れたいです。

発達には問題ありませんが、生まれたときから育てにくさを感じていました。相性が合わないというか…。
下の子が生まれてから、イヤイヤが増し、やめてねということを積極的にして困らせてきます。
市の子育て相談や、友達や親に相談し、出来ることはやってきましてが、なかなかおさまりません。
今日も仕事から帰ってきた旦那に泣きながら「◯◯(子供の名前)に対してイライラがとまらなくて頭がおかしくなりそう。どうしたらいいと思う?」と言うも「どうしたらいいんだろうな〜〜。」と適当な返事。

なんでも手当たり次第に有るものを食べてイライラをしずめようとしてます。
最近ではイライラすると自分の髪を引っ張っておさめてます。髪の毛の量も減ってきちゃいました。
自分が本当におかしくなってます。

自分でなんとかしないといけない。
相談出来るところにも相談した。
旦那にヘルプを出してもそんな感じ。
詰んでます。

旦那に1、2日子供を見てもらったところで、ひとり時間を少しもらったところで「あ〜スッキリ明日からも育児がんばろ!」というものではありません。

どうしたらいいんでしょうか。
心療内科とかを受診したほうがよいんでしょうか。
虐待する前に児童相談所とかに連絡すべきでしょうか。

コメント

さくら

児相でも役場の子育て支援でも、連絡して大丈夫ですよ!
一人では子育てできません!!
どうすればいいか、一緒に考えてもらいましょう!!!
魔の二歳児ですね…😭
私もこれからくるなあとしひしひ感じております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の子育て相談出来るところに相談も2カ所しました。
    1カ所は「そうだよね〜辛いよね〜」といった感じで、話せてその時は楽になりますが、また元通りの生活です。
    もう1カ所は「こればっかりは子供と親の根比べ」と言われ、イヤイヤ期が過ぎるのを待つことを言われました。
    しかし、イヤイヤもなんですが、そもそも生まれたときから育てにくさを感じる子を、この先ずっと私に育てていけるのかという不安があります…。

• 8月23日
  • さくら

さくら

イヤイヤ期なんて二歳で終わるとも限らないし、無責任発言ですね😞💦
    相性あう合わないもあると思います😭
    役場動いてくれないなら児相も良いと思います!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根比べ、確かにそうなんですけど…私がもちそうにないです😢
    ありがとうございます、相談してみようと思います。

• 8月24日
ままり🐈‍⬛

2歳児はしんどいですよね😭
自我も爆発するし、知恵もついてくるし。
私も何度も泣きましたし、イライラを沈める漢方も処方してもらいました。
一時預かりなどは利用していないですか?
髪の毛を抜く行為は自傷行為にも当たるので、心療内科に行くのはとても良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん近いですね🥲
    漢方は病院で処方してもらいましたか?
    旦那さんの協力とかはありましたか?
    先々月から幼稚園に入れました。
    朝イチでイヤイヤギャーギャー言っても、幼稚園行ってくれている間はメンタル少し充電できるので、帰ってきてからギャーギャー言われてもまだ冷静になれるのですが、いま夏休み中なので私のメンタルが充電できぬまま次の日を迎えるので、いまの状況になってるのだと思います。
    この怒り、イライラ、を沈めたい、と思い、やりはじめてしまいました…。

• 8月23日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

漢方は通っている心療内科で勧めてもらい、出してもらっています。
    抑肝散というやつです。
    市販でもあるかもです。
    夫の協力はさほどないですね。
    平日は完全ワンオペなので、あてに出来ないし、話は聞いてくれますがピンと来ないみたいです。
    こないだのお盆休みで向き合う時間が多く、少し理解したみたいですが…

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日ワンオペ同じですね…うつも休みの日もアテにできないし、なんだか全てが他人事のように感じてます。
    今日市販のものを買ってきました。これで少しは良くなると良いのですが…教えていただきありがとうございました!

• 8月24日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

少しでも効果があるといいですね。
    一般的に処方ではないかもしれませんが、私はイライラなった時に一気に2袋飲んでもいいと言われました。
    漢方なので効果はマイルドですが、飲まないよりはマシかもくらいな感じにはなりました。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

カウンセリングや、必要なら安定剤内服するのも良いと思います💡その必要性の判断も兼ねて受診をお勧めします💡
友人も似たような感じで児相に相談し、カウンセリングやアンガーマネジメントの講習会など受けていました💡専門の方に聞いてもらうと心が軽くなったと話していました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門的な人にとりあえず見てもらって判断を仰ぐということですね。
    児童相談所は通報のイメージがあるのですが相談しても大丈夫なものですか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児相の役割の中に育児相談もあるようで、友人はそれで電話したのかなと思います。子どもの性格も気になっていて、それに自分が怒りすぎてストレスになっていることを話したみたいです。そこで定期的なカウンセリングと講習の提案がありお願いしたと言っていました💡
    ちなみに半年後くらいには子ども自身が成長し自分も落ち着いてきたので相談は終了したみたいです。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いことを聞きました。
    ありがとうございます!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管轄の児相によって差があるのかはわかりませんが、ホームページを覗くと同じような内容が書かれていました💡
    少しでも心が楽になるといいですね🍀

• 8月23日