※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が興奮すると相手の顔を叩く習慣があり、伝え方が難しい。父親は注意してもやめない。このような場合、どのように対応するのが良いでしょうか?

1歳の男の子です。
楽しくて興奮した時など特に、顔を近づけると、相手の顔を叩くようになってしまいました。
お友達にはやる前に距離をとってしまうので、やるかやらないかはわかりません💦
毎回ではないのですが興奮するとという感じです。

めんめ!と言ったり、楽しかったんだねと気持ちを代弁したり、えーんと泣き真似したり色々試してるのですが、なかなか伝わりません…。
伝えると言うのが今は無理なのでしょうか…。

発端は父親で、
嫌がっているのに(嫌がりながらも楽しんでいるような気もする)顔を近づけてハムハムして、それをしつこくやってから手が出るようになりました。

父親には、やめてと言葉も出ないのに
やめて欲しい時は手を出すと言う方法しかないんだから、そうなるに決まってるじゃんと話をしましたが、
可愛すぎて辞めません😮‍💨💧💧

バカな父親は置いておいて、
そんな時はどんな対応してますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も昔はよくやりましたし、今でもたまにありますよ😅
初めの頃は、痛いなぁ〜とか伝えてたのですが、ちっとも改善されなかったので、怖い顔を作って「だめ!」と強めに言うようにしました😅
自分や周りが怪我をするような危険な行為の時のみ、この怒り方をしているのですが、だめだよ〜という言い方の時よりも、明らかに早くやらなくなります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね☺️
    強めに言おうとするのですが、親が(父)嫌がることをしているからやるのに、子供にばかり強く言えないなと思って遠慮してました…父親にも、言い聞かせて子供にもしっかり伝えてみます、ありがとうございます😭

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の娘がいますが、よく顔を狙ってきます😖
この前は鼻をむしり取られるかと思いました😥
なので私の顔には擦り傷がしょっちゅう…

痛いよ!だめだよ!
と強めに言ってますが、まだ効果は出てません…
早く聞いてくれるといいんですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻むしり取られるのは痛すぎですよね😮‍💨
    ほんと成長するほど力も強くなるし、困ったものですよね😭😭

• 8月24日