※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべちむ
子育て・グッズ

保育園から帰ってきた服にカビのシミがついてしまいました。使い続けるべきか、捨てるべきか悩んでいます。夕方汚れを落とし、翌朝洗濯してもシミが残るのがショックです。

保育園から返ってきて、汚れ物を洗濯したら、服や口ふきタオルにカビのシミが残ってしまいました😰みなさんなら使い続けますか?それとも、消耗品として割り切って捨てますか?夕方持って返ってきて、ある程度汚れを落としておいて、翌朝には洗濯しているのですが、灰色のポツポツしたシミがついていてショックです。。。

コメント

ゆぅー

私なら捨てます😅
翌朝の洗濯まではどこかに干していたんでしょうか?😶😶

去年まで保育士してましたが、カビったハンカチを使い続けている人はたくさんいました😅

• なべちむ

なべちむ

一応洗面所の物干しに引っ掛けて干していたのですが、ダメでした😖シミが取れればいいんですけどね。。。諦めて捨てます😭ありがとうございます。

• 4月17日
ちょ

めんどくさいですが、煮洗いしたら綺麗になったことがあります💡カビだけではなくて、黄ばみとかミルクのシミなんか結構色んなものに有効だそうです😊✨
そこまで手間をかけるほどのものではないかな…と思うものなら私ならポイしちゃいます!

• なべちむ

なべちむ

煮洗いですか😳是非是非やってみます!とくに洋服の方が捨てるには未練があるので、シミが取れると良いのですが。。。アドバイス下さり、ありがとうございます!!

• 4月17日
  • ちょ

ちょ

わー!ベストアンサーありがとうございます😳💕

うちの娘、よだれがすーごい時期があって洗濯しても黒いポツポツができちゃったことがあったんです😭その時は煮洗いで綺麗になりましたよ!
    でもでも色落ちしたこともあるのでご注意ください!

• 4月17日
  • なべちむ

なべちむ

いえいえ、こちらこそ、有益な情報をありがとうございます!うちも今、滝のように、よだれをたらしてます笑。色落ちすることもあるのですね!加減しながら慎重にやってみます😄

• 4月17日
lii

捨てますね!カビなら使いません!

• なべちむ

なべちむ

やっぱりそうですよね。。。😭捨てることにします。。。ありがとうございます!

• 4月17日
karen

保育園あるあるですね。
よくカビのものをみなさん持ってきます…

というか、朝まで洗濯しないんですか?
保育園から持って帰ってきたものはその日の夜までに洗濯してあげたほうがいいですよ。
保育士側から言わせてもらうと、まぢで臭いです。

• なべちむ

なべちむ

夜洗濯機を回すことに抵抗があり、いつもとりあえず手洗いで汚れを落としておいて、朝に大人のものとまとめて洗っているのですが、ダメですね。。。カビ生えるよ!とは聞いていたのですが、まさかこんなに素早くカビが生えるとは😱これからは子供のものだけでも夜洗います。ありがとうございます!

• 4月17日
たえみんみん

うちも同じでした。濡れてないとわかりにくかったので、しばらく気付かなかったようでした。
漂白でも取れず、かわいそうな気持ちになり、新しく代えました。
うちのお掃除用にしました。
100均にも今はたくさんあるので、代えてあげましょ~(^^)

• なべちむ

なべちむ

漂白しても、もみ洗いしても取れないんですよね!!誰かに有効なカビジミの取り方を教えてもらいたいです...😣口ふきタオルは、すぐ変えたいと思います!服は肘にちょこっとシミがついてる感じなので、少し粘ってシミ取りしてみようと思います。ありがとうございます!

• 4月17日
ごろんた

保育園からの汚れ物、あっという間にカビ生えますよね。
うちは捨てました。タオルは自宅の雑巾に。

• なべちむ

なべちむ

そうですよね!何日も放置していたら納得ですけど、まさか数時間で生えるなんて!!さすがにシミがあると衛生的によろしくないかなと思うので、タオルは変えようと思います。。。服はシミ取り頑張ってみます。ありがとうございます!

• 4月17日
くま

カビるんですね!!
保育園はまだですが、参考にします!
次回から朝までつけ置いておくのはいかがでしょうか?

• なべちむ

なべちむ

カビました!驚くべき速さで🤢夏はどうなることやら。。。確かに、洗剤などにつけ置きもありですね!そっちの方が、菌も繁殖しないし、いいですね!やってみます。ありがとうございます!

• 4月17日
Bee

保育園からの洗濯物ってカビ易いんですね(°_°)‼︎
うちの子は今月から保育園に行きだしたのですが、今のところまだ私の仕事が始まってないので帰ってきてすぐに洗濯できていますが、今後私の仕事が始まるとその日のうちにってのが難しい日も出てくる気がするのでどうしよ。。
って思いました💦

しかも1日でハンドタオルが10枚も洗濯で帰ってくるので急に洗濯物が増えて大変だな。
って思ってました🌀

• なべちむ

なべちむ

カビやすいです!食べ物がくっついてしまった洗い物がとくに。その日着てた洋服に、おかゆか何かがくっついて、それがカピカピになっていたのですが、夜落としたはずなのに、朝洗濯して干したら、取り込んだ時に見事なカビジミが😭気に入ってたのに。。。結構量ありますよね、洗い物!毎日洗濯機を回さないと間に合わないけれど、そんな時間が取れるかどうか。。。私も復職後が心配です。

• 4月17日