※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の女の子が外食や家で座っていられず、ADHDの兄と同様の行動が見られる。下の子も少しグレーでしょうか?

4歳の女の子ですが、外食等でお店に入ると椅子に座っていられません。
席を立ったり、座ったりを繰り返して、何度も注意しなければなりません。

自宅での食事でも同じ感じで、座っていられなくなると、すぐトイレに行くと言ったり、もう食べない!と食事を中断します。

上の子がADHD診断を受けていますが、下の子も少しグレーでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

4歳女の子同じです!
うちも気になり診てもらいましたが診断つかず…でもADHDグレーかなと思ってます💦

ちなみに園ではどうですか?うちは園では座ってられるみたいです😞
ただもともと少食の偏食なので単純に食事の時間が退屈なんだろうな…って感じです😂ご飯以外も離席ナシなので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    診断つかずだったのですね💦

うちも園では比較的頑張っているみたいですが、それでも時々トイレに立つことがあるようです💦

うちの子も少食の偏食で、特に嫌いな食べ物(色のついた野菜)があると、食べるのがクラスで最後になるらしく、早い時はクラスで一番に食べ終わるとか💦この間は嫌いな食べ物を机の下にこっそり捨てていたそうです😅

• 8月23日
バナナ🔰

食事中だけその様な行動なら、食事が苦手なのかな?と思いますが、家庭でも園でも日頃から離席が多いや他のAD/HDの特性が目立つ様なら可能性もあるかもしれませんね。
ただこれだけだとグレーなのかどうなのかは分かりません。