※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななっち
ココロ・悩み

一歳の娘が活発で部屋をひっくり返し、常に動き回り、手の届くものを触りたがります。掃除も難しく、1人で泣いてしまうことも。成長は嬉しいけど、対策がわからず困っています。

不快に思われたら申し訳ないです

もうすぐ一歳になる女の子を育てています。すごくすごくかわいいのですが、後追いもひどくかと思いきやじっとしていません、常に動いていて何度片づけても部屋はひっくり返された状態です、全て娘の手の届かないところにと思いますが家の構造上の問題もあり全てを触らせない出させないなんて無理です、成長をしていて嬉しいことなんですがさらに手先も器用になり力も入れれるようになりどこもかしこも開けては放り出しやりたい放題です、私が持つものにも興味を持ちそれを渡してあげないとすごく泣き叫び、寝ている時以外は常に動き、常にひきちらがし本当にしんどいです。掃除も日中していますが、やってもやっても意味がなく最終は娘が寝てから全てします、トイレ掃除やお風呂掃除なんてとても起きている時にはできません。着いてきます。泣き叫んで開けてと言ってきます。

みなさん色々と悩みがあると思いますが、本当に参ってしまい1人で泣いてしまう時もあります。すごくすごく娘はかわいいのですが

成長が寂しいだなんて素敵なこと言えません。早く成長して言葉をわかるようになって欲しいと思う毎日です。今は怒ってもわからないしわからないのに怒るのもかわいそうだしと、どうしたらいいかわからないです

みなさんどんな風になど対策などしましたか?食器棚は食器が危ないのでストッパー的なものをつけていますが、調味料、袋など細々したものを入れているところは何もしていなくすることもできなく毎日家がすごいことになっています( ; ; )

コメント

彩ちん

おんぶして行動してましたよ!そしたら、いつのまにか寝てくれてそのままゆっくりおろして寝かせたり背負ったまま家事してました!
歩くようになるとますます目が話せず、昔ながらの紐タイプのおんぶ紐にかなり助けられました。
夜泣きが始まる頃は常に抱っこでしたし…(´・ω・`)

• ななっち

ななっち

コメントありがとうございます!
    常におんぶは嫌がります、自分で動きたいみたいです、すごくいろんなものに興味があるみたいで固定されるのが嫌なのか抱っこ紐も嫌がります( ; ; )
    外出する時もベビーカーはベルトを抜け出し立ち上がり抱っこ紐はぐずってしまいます

幸い夜泣きも軽く泣くのを夜中2回くらいと、寝る時はミルクでコロンと寝てくれるのでそこはすごく楽な子です( ; ; )

• 4月16日
  • 彩ちん

彩ちん

棚や冷蔵庫なら、うちも100均のストッパーつけてました。
    調味料も全て冷蔵庫に入れてます。

流石に子供服のタンスは毎回中身出されてその都度片付けてましたね(^^;

上の子がそのような時期に悩まされてから早くも3歳です。
    今でも勝手に冷蔵庫をあけて片付けないまま色んなものが散乱してます。

まー、いいや、まー、いいか、と少し気持ちを楽にするのもありです。
    絶対こうでなければならないということないかと思うので家がすごい事になっても仕方ないと諦める。

子供が怪我さえしなければいいと思います。
    うちは、嫌がってもおんぶしてたこともありますし、夜泣きが酷かったのは1歳過ぎてからだったので育児はまだまだこれからですよ(T_T)

• 4月16日
  • ななっち

ななっち

私も全部その都度片付けているので少し放置するのも良いのかなと思いました...
    全てを冷蔵庫というのも少し不可能で...

おんぶや抱っこの嫌がりが半端ではなく泣いてる方が気が滅入っちゃいそうなので今は彩ちんさんが言うように怪我さえしなければ良いやと思いながら長い目で見ていこうと思いました!本当にこれからですよね!もう少し頑張らなくてはと思いました!ありがとうございます!

• 4月16日
htm0924

あー全く同じです。
トイレ行くのにもいなくなると泣きながらついて来ます。゚(゚´ω`゚)゚。
うちも開けないやつを貼っていますが1つは粘着力の方が負けてやりたい放題です。
冷蔵庫の野菜室も開けられるので「閉めてください」という警告音が鳴りっぱなしです。
調味料入れは、勝手に開けておもちゃのところに入ってたり。
もはや、ソファの上が安全だったのにソファまで乗れるようになり家はひっちゃかめっちゃかです。
卓上コンロや袋の砂糖・土鍋などはもうキッチンの上に置いてます。
あとは、もうグチャグチャにされてシカトするか寝てから片したり(笑)
旦那に片してもらったり(笑)

• ななっち

ななっち

本当に全く同じような感じです、背も高くなり登れる範囲も届く範囲も多くなり...

うちも粘着のタイプのものをしていますがもう壊されそうです( ; ; )

野菜室開けられます、お野菜かじったり色んなところにお野菜ほりなげられています...どこから持ってきたの?って物が捨てられていたり、常に片付けなきゃと思ってしまい精神的に参ってしまいます( ; ; )お米を楽しそうに投げていた時は、はぁこれもどこかにしまわなければと泣いてしまいました、炊飯器も手が届くようになりかといって移動させる場所もなく炊飯中に蓋を開けられたり( ; ; )

成長は嬉しいですが、早く言葉がわかるようになって欲しいです...

主人も仕事が遅く0時を回るのでそこからご飯もしてとなるとすごく疲れます( ; ; )

• 4月16日
みりりん

ベビーサークルとかも無理ですか?
うちも引っ越す前は家の中グチャグチャにされてましたがベビーサークルの中に入れて家事してましたよ!
すごいギャン泣きされますけど怪我したりするとこまるので泣こうが喚こうがサークルに入れてました(^^;;
トイレ、お風呂掃除もそれぞれ10分もあれば終わるから泣こうが喚こうが待っててね〜って声かけて待っててもらってます。。

• ななっち

ななっち

ベビーサークルにずっと入れておくわけもいかず、入れていても出してしまえば同じなのでベビーサークルはやめてしまいました( ; ; )

泣いたらすぐ行かなきゃと思ってしまい待っててもらうことをしていなかったかもしれません...もう少し自分に余裕を持っていきます!ありがとうございます!

• 4月17日
Ri-re

分かります〜!
うちもメチャクチャですよ😂😂
グッチャグチャの状態を写メって大きくなったら見せてやろうと思って沢山撮ってます📷
無性に泣けてくる時ありますよね。
私は偏頭痛もちで、月イチでどうしようもないときがあるので、その時は2人して泣いてます。
泣いてもいいと思います。そのあとぎゅっと抱きしめてます。
調味料など、もし口にしてしまったら怖いものもあるので、冷蔵庫にいれちゃったらどうですか?
それかキッチンにはベビーゲートするか。うちもこれは迷ってます🤔

トイレ掃除は寝てる時、お風呂掃除は基本私が最後に入るのでその時にしてます。
トイレ掃除なんて毎日しなくても大丈夫ですよ〜!

すこし肩の力を抜いて、客観的にみると笑えてくる時もありますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
長文ごめんなさい。
お互い頑張りましょうね(^^)!

• ななっち

ななっち

みなさん同じような感じで少しホッとしました( ; ; )
    常に娘と2人きりで大人の方とお話しする機会も少なく本当に参ってしまうと泣けてきます...
    そんな時に娘が笑いかけてきてくれると更に泣けてきて( ; ; )

ゲートは家の構造上の問題で一階にはできるところがなく...

リビング洗面所キッチンと筒抜けなのです( ; ; )

そうですね、一旦自分に余裕を持って育児楽しみたいと思います!いえいえ、文章にすごく助けられました!頑張ります✨ありがとうございます!

• 4月17日
みゆ

うちも同じですよ😂
後追い酷いし色んなものを引っ張り出して散らかしてくれます🙄
昨日調味料入れイタズラしていて、夕飯作る間好きにやらせていたら、ごま塩をキャップごと外されて全部床にばらまかれました😨
その前の日は山椒をばらまいてます(;ω;)
鍋もキッチンからリビングにせっせと運んでくれますし、乾物系を閉まってるラックは常に入れたものが全て出てる状態です。

後追いも酷くて、洗濯物を洗濯機に入れるのも取りに行くのも干すのも、トイレに行くのもぜーんぶ一緒です😅
お風呂掃除は昼間やるのを諦めてお風呂入る直前に旦那に娘をお願いして洗うか、一人で入れる時は娘も一緒にお風呂場に入れて洗い場で適当に遊ばせてます(´;ω;`)
洋服ビショビショになりますが知りません(笑)

洗濯物畳むのと夕飯作りは娘が寝てる間に基本的にやるようにしてます!お昼寝がズレることも多いので上手く行かない日もありますが💦

対策は特にしてなくてだいたいの事は好きにさせちゃってます(´:ω:`)
うちはお片付けが出来るようになってきたので好きなだけ出させて、私の手が空いてからお片付けするよー!って言って一緒に片付けてます!
1人じゃ絶望的すぎて片付ける気にならないですよね…(;ω;)

• ななっち

ななっち

同じような感じですね( ; ; )私はとんかつソースと醤油お米をぶちまかれました今日は...これも届くようになったんだなと気付けて良かった( ; ; )と思うようにしてますが、泣けてきます...

私も全部一緒で主人と2人きりはダメなので主人に頼むこともできず、更に主人は帰ってくるのが遅いのでほぼ1人です( ; ; )

やはり今のうちは怪我をしないように好きなだけさせて言葉がわかるようになってきたら徐々にしっかりと教えていきたいと思います!一緒に片付けられる日を楽しみに今は開き直ります!ありがとうございます✨

• 4月17日
  • みゆ

みゆ

液体系やられると辛すぎますね…
    本当にフタがあるからって油断できないのは結構ストレスですよね😭
    私もそろそろ醤油等触れないようにしなきゃなぁとは思ってるんですが、他にしまう場所もないし(._.)
    お米娘もやります😨😨😨😨
    勿体ないし拾ってもゴミも混ざってるし…
    泣きたくなすよね(´;ω;`)

娘もパパと2人はダメでしたよ!
    大泣きしながら閉まるドアに向かって走ってきてました(;ω;)
    でもそんな感じで、お風呂の準備と私が体洗ってる間だけパパと2人で待っててもらうようにしたら、少しずつ少しずつパパと待てるようになってきました😊
    今では、私がお風呂洗いに行こうとして着いてこようとしても、パパと待っててね!パパどこだー?って言うと、パパのところに行けるようになりました😳✨✨
    ここ最近の出来事ですがとっても感動しました😭💕
    ご主人よ帰宅が遅いようなのでなかなか二人の時間も取れないかと思いますが、出来るときにパパと二人で待つ時間も作るといいかもしれません!

本当にいたずらは止めるに止められないですもんね(´:ω:`)
    色々興味があるのはいい事だと分かっていても、辛くなる気持ちとってもよく分かります(T0T)
    もう少し成長すれば言葉も通じるようになりますし、自分で出来ることも増えます✨✨
    今の辛い状況はこれから先ずっと続く訳じゃありませんから(*^^)
    上に上げられるものはあげて、片付けやすいものはお好きにどうぞって出来るのが一番ですがなかなか難しいですよね(^^;
    なんとか気持ちに折り合いをつけつつ、お子さんの成長を見守れるよう応援しています!!
    一緒に頑張りましょうね(>🙏<)

• 4月17日
奈緒子

お子さん寝た後にお掃除されてるの偉いですね!
私は何日もサボっちゃいます😂
調味料とかも出し放題で一旦落ち着いたら片付けています😂

あと、赤ちゃんでも怒られてるのはわかるそうですよ😌
言葉を理解してから怒るんだと、今までは怒られなかったのに何で今更怒るの?ってなってしまうそうです
なので、怒ってやめてくれるわけではないですが、ダメなことはダメと伝えた方がいいですよ

• ななっち

ななっち

主人にお前は何もしてないんだなと思われるのが嫌で全てしています...

そうですね、赤ちゃんも感情などはあるわけだしダメなことはダメと今のうちから(明日から)少しずつ教えていきたいと思います!ありがとうございます✨

• 4月17日
しょぼーん

うちも後追い凄いです😅後追いと同時に夜も頻回に起きるようになって、、
常に動いてなにかしてるか、家事してる私の足にしがみついて泣いてるか😓

どうしても触ってほしくないものは必殺冷蔵庫の上とか使ってます😅最近でかい物置を買ったので家の中の収納スペースは必要なものだけ入れるようにして、あとは全部外の物置に突っ込んでスペース確保しました!
手がとどいて開く引き出しなどは、触っても大丈夫なものを入れてます(キッチンなら鍋やボウルなど)
お風呂掃除は旦那か上の子に頼んでます(笑)

本当大変ですよね😓
うちも散らかるの諦めて、夜寝たあと全部散らかった物はカゴに全て突っ込んで掃除機かけてます😅

• ななっち

ななっち

夜中頻回に起きるようになったんですね、ご苦労様です( ; ; )

そうです、しがみついて一緒に泣き叫びながら歩いて着いてきます( ; ; )
    置く場所も限られていて今置いてるものをどこかにというのは不可能そうです( ; ; )
    今は余裕を持って開き直り言葉がわかるようになった時にしっかりと教えていきたいと思います!ありがとうございます✨

• 4月17日
おに

危ない物は
届かない所に置く
それ以外は好きに遊ばせて
寝た後に全部片付ける
いちいち片付けていたら
キリがありません笑

もうそこは諦めた方が
楽ですよ♩

私は下の子が手がかかるので
下が泣いてる時や
手がかかっている時に
いらん事されたら
腹が立ちますが
なるべくイタズラでは
怒らないようにしてます!
会話ができるようになれば
ちゃんと分かってくれると
思います😌
お互いに子育て
がんばりましょうね💓

• ななっち

ななっち

危ないもの以外は本当に触りたい放題です( ; ; )そうですね、一旦諦めようと思います、みなさん同じような感じで少し救われました!!

今この状態で兄弟がいると思うとどうにかなってしまいそうです、尊敬します!私も言葉がわかるようになるのを楽しみに今は気長にいたいと思います✨
    はい、頑張りましょう(^O^)ありがとうございます✨

• 4月17日
nyan

11ヵ月とのことであれば
歩行器なんかどうですかー?
うちはあれ、とっても
使えました💓
囲いがあるし
ちょっとした高いところのものや
離れたものは取れないし🙆
が、段差には気を付けないと
行けませんが😅
お風呂掃除やちょっとした用事くらいなら
歩行器にぽこっといれて
ちょくちょく見ててやれば
歩行器についているおもちゃで
遊んだり歩いたりして
遊べてましたよ💨

• ななっち

ななっち

歩行器も座るところに足を立ててどうにかして抜け出そうとして落っこちると危ないのでやめました( ; ; )

• 4月17日
  • nyan

nyan

賢い子ですね😆💕

• 4月17日
イロメロ

うちも半端ないです💦
部屋にベビーゲートしてるので泣いてても部屋に居てもらったりしてます💦

• ななっち

ななっち

本当に大変なことになりますよね...
    みなさんも同じく奮闘していますし、私も少し余裕を持って頑張ろうと思いました!お互い頑張りましょう✨ありがとうございます!

• 4月17日
まぁこ

わかります!
私の娘も歩き出し、あっちこっち動きまくりです。引き出し、戸棚、片っ端から開けて物を出してどこかへ持って行く、、、。もう、きりがないのでその時その時で片付けるのは辞めました!
我が家で家が一番綺麗な時は旦那が帰ってくる時です。仕事から帰って来た時に家がゴチャゴチャだとちょっと申し訳ないと思い、今から帰るよメールが来たら、なんとな〜くきれいに片付けます。

私もおんぶしちゃう派です!
娘はだいたい朝食後9:30ごろから眠たくなるので、指しゃぶりをしだしたら「ねんねしよっか!」と声をかけ、おんぶします。
その時間が洗濯、掃除タイムです。何にもやる気にならない時は、おんぶしたまま私もうつ伏せになり一緒に休んだりします。

持つものに興味持ちますね。
娘は財布が大好きで、カード、お札をとにかく抜いてばら撒きます。
なので使っていない財布にあまり使ってないカード、もしくは無くなってもいいカードを入れて渡してあげたら喜んで遊んでいます。
やはり私が使っている財布を見ると欲しがりますが、、。少しは効果はあるかなと思います。
我が家はかなりズボラで、、お風呂掃除はうちは毎回浴槽を洗っているだけなので、開けっぱなしでむしろ洗っているところを見せたりしています。「水、ジャージャーだよ〜」「お風呂キレイキレイしてるよ〜」などいいながら、娘も浴槽を興味深々でみます。

歩き出しは自分で行きたいとこに行けて取りたいものも取れて楽しい時期なんでしょうね。刺激もすごくあると思うのでなるべくあれダメ、これダメと言いたくないですよね。

地域の子育て支援センターなどは行った事はありますか?私はたまに連れて行くのですがおもちゃもたくさんあるし保育士さんもいたりするので子供も遊んで発散、私も愚痴や相談をしたり発散しています。

• ななっち

ななっち

同じような感じです、みなさんのコメントを見て私も少し余裕を持って開き直ろうと思いました!

私も主人に何もしてないんだなと思われるのも嫌だしやはり帰ってきたら綺麗方が良いだろうといつも綺麗にしています...

本当に持つものには目を輝かして部屋の端の方からダッシュできます...同じものを渡しても私が持っているものが良いみたいです(笑)今日は携帯をよだれで水没させられました...( ; ; )

私も一緒に洗う場にいさせれば良いかもと思い今日初めて連れたのですが、私が持つブラシスポンジに興味津々ほんの数秒目を離せば口にくわえかけてたので取り上げて全部届かない場所に置くと怒るのでやはり当分一人でしよう...と諦めてしまいました( ; ; )(笑)

地域センター気になってはいますが、以前区役所のプレイルームで遊ばせた時、他の赤ちゃんに乗っかったりものをとったり本棚によじ登ったりとやりたい放題していたので、どんな場所かもわからなく躊躇しています...一回覗きに行くという感じで見にいこうかなと思いました!愚痴や相談を話したり自分自身発散できそうですね!ありがとうございます✨

• 4月17日
a,ymama

今まさに娘もそんな感じです。
危ないものだけは
片付けてあとはやりたいようにやらせてます。
片付けても片付けても、出されたらイライラするのであえて寝るまで片付けません。笑
キッチンの方にこないように柵?はしてます。トイレについてくるなら
一緒にトイレ入ってもいいんじゃないですか?笑
たまに連れて入りますよ笑
臭いけど知らんでー笑、って言いながら笑

• ななっち

ななっち

キッチンリビングと筒抜けなのでゲートなどそのようなものはできません( ; ; )
    トイレは毎回一緒に入っています!さすがにトイレをせずに過ごす事はできないので(>_<)
    コメントありがとうございます✨

• 4月17日
ふくすけ

うちは色々ためしましたが…
最終落ち着いたのは
布ガムテープです‼(笑)

• ななっち

ななっち

布ガムテープ!それは付け外しはできるんですか?(>_<)普通のテープでは閉じてしまったらおしまいなので食器棚は危ないのでそこだけストッパーで止めていますが、いつ外されるか...というような感じです(>_<)ありがとうございます✨

• 4月17日
はじめてのママリ

家の構造上、とよく家の構造がわからないのですが、やはり何が何でも遊ばれて欲しくないものや危ないものは全て高い所にあげるべきですよ。もしくはストッパーがかけられる所に全て入れるとか。100均に売ってますよね。
とは言っても私も上の子達を育てていた時は狭い家に住んでいて置き場所もないし、で。
米を二度ばら撒かれるとか散々経験しました( ; ; )
アドバイスできる事があるとすれば(偉そうですが😅)
遊ばれて困るものはとにかく封印する。高みに避難させる。うちは金属の五段ラックを調節して全てその上です。笑
おんぶで行動する。
サークルを使うのもありかな?
掃除は適当でいいと思いますよ!赤ちゃんいると思ってる行動なんて全然できないから、あれもしないとって考えちゃうとすごく切羽詰まります😭
必要最低限のことだけしてればいーや!の考えだと少し楽になります。笑
あと断捨離して極力、物を少なくするとかですかね?

子供って早く会話が通じればなーって思うんですけど、通じるようになると自我を言葉で表してくるんでますますイライラしたりするんですよね😂
小学校の高学年になっても言葉は理解してるのに言うことなんて聞いてくれなくて毎度期待を裏切られています😂
親は大変ですがお互い頑張りましょうね♡

• ななっち

ななっち

うちも収納する場所が限られており、危ないものだけは触れないようにしていますが、細々したものは収納しないわけにもいかないですし...危ない食器棚はストッパーかけています!!お米私もばらまかれました...

全く同じです( ; ; )使えなくなるものも多々!主人ともあまり話す機会もないのでこもりっきりになって余計辛くなるので余裕を持っていきたいと思います!支援センターなどで向いてみたいなと!ありがとうございます✨

• 4月17日
  • ななっち

ななっち

すみません、間違えて違う方の返答をしてしまいました(>_<)

• 4月17日
まゆり

どこの家も同じだと思いますよ(´・ω・`)
息子も娘も後追い、ママじゃなきゃ嫌!!が強いです。
あ、息子はもうママっこは自立してます(>_<)
考え方一つでかなり楽になりますよ。
私も半径1m以内には必ず娘はいる状態です、が、全くストレスはないです(*^^*)

うちは危ないとこは全てベビーゲートです。
お風呂場は行けなくした方がいいですよ。
溺死の事故も少なくないですし、洗剤誤飲もあります。
うちの地域では市からのアンケートにも必ずお風呂場対策は書かれてます。
うちは生後11ヶ月で歩いてたので大変でした(^_^;)
幸い、細かな物は口に入れない子だったので散らかして眺めて遊ぶだけで済んでますが
触られて困る物はしまった方がいいです。
うちはベビーゲートだらけです(笑)

まさこ

うちと一緒です〜!
うちはマンションで構造上手の届かないところに全て奥のは限界があるので、絶対触ってはいけないものはしまってますが、触っても危なくないものは置いてます、寧ろそれで遊んでくれる方がお互い気がまぎれるので。

ハイハイとつかまり立ちでキッキンに色んなものがあるのがわかっているので、私がご飯の準備とかしていたら追いかけてきて、キッキンの物を触ったりしてます💦
もう、ドロボーでもはいったんじゃないかと思うくらいすごいです。

娘が寝てから帰ってくる主人が片付けてくれたり、休みの日に娘を見てもらって片付けてます。

まろちぃ

うちの娘の娘と全く同じです(b゚v`*)

1歳になる直前、本当そんな感じで若干病みました。「もぅ、どっか行ってくれ〜」って号泣してましたもん。

寝てる時以外は一日中動き回って、座って遊ぶのも1〜2分が限界。とにかくうろちょろ。作っておいた食事をお盆に乗せて準備してたら、引っ張り落とされ全部ダメにされ、イチゴもミカンもわざわざ全部絨毯の上で踏み潰され、パン粉も袋を噛み切られ台所に散乱。手が届かないようにしても、目についたら取ってくれと、手にするまで号泣。とりあえず絵本は破るし、とりあえず機械は壊す。庭の砂利も家の中に撒き散らすし、障子もビリビリ。買い物に行っても、カートから自力で脱走して、商品を持ってきては床に並べ、片付けてるうちに違うものを並べ。なぜか台所に立つと、その間はずっと号泣。おんぶなんて夢のまた夢。ジッとしてないので、おんぶにする体勢にすらできません。

もう対策なんてありませんでした。
諦める…それに尽きます。
家をキレイに保とうなんて、月まで歩いていく以上に非現実的な事です(笑)
汚されたら一緒になって汚してやれ‼︎くらいの気持ちでいたら、少しはラクかもですね。

やっと、やっと、最近になって、ちょっと1人で遊べるようになり、こっちがダメと言ってるのも、なんとなく理解できるようになってきました(´ω`;)
無理なことを要求する頻度も増え、号泣の回数も時間も増えましたが…

• まろちぃ

まろちぃ

あ‼︎打ち間違えました‼︎『娘の娘』って、孫になっちゃう‼︎笑
    単に、娘の話です(´ω`;)

• 4月17日