※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s chan
子育て・グッズ

生後5ヶ月で混合育児から完ミに変えようか悩んでいます。栄養は足りているでしょうか?もう少し母乳をあげた方がいいでしょうか。

もうすぐ生後5ヶ月です。
これまで混合で育ててきましたが
母乳量がかなり減ってきたので
完ミに変えようか悩んでます!

4ヶ月まで混合で育ててたら
母乳でしかあげられないという栄養も
だいぶあげれてるのでしょうか?
もう少しあげたほうがよいのでしょうか。。

コメント

もぐ

全然完ミでもいいと思います!
うちの子も3ヶ月から完ミですが、問題なく育ってます🙆

• s chan

s chan

教えてくださりありがとうございます ✨
    周りの友達が完母が多くて、母乳の栄養〜って聞いてたので、大丈夫か心配になってました😭
    ちなみに、完ミに切り替える時って徐々に授乳回数を減らしていきましたか???

• 8月23日
  • もぐ

もぐ

母乳の栄養は最初の頃は抗体とかの面で必要ですが、それ以降はミルクで大丈夫ですよ🙆
    私も母親に色々言われましたが、授乳が大変過ぎて😭
    切り替える時は徐々に授乳回数減らしました!

• 8月23日
  • s chan

s chan

授乳大変ですよね😭💦 私はもっと混合で行く予定だったのですがかなり減ったのであまり吸わなくなっちゃって😭
    ミルクでも大丈夫と聞き安心しました💓
    すでに一日3〜4回くらいなので、このままちょっとずつ減らしていこうかな?と思いました!教えてくださりありがとうございます✨✨

• 8月23日
  • もぐ

もぐ

完ミにしたらめちゃくちゃ楽になりました🥹
    頑張ってください🥹🙏🏻

• 8月23日
ママリんご

もう6ヶ月になる娘を育ててますが、私も同じくらいの時期に完ミにしました!

というのも
🥧の遊び飲みから始まり、
日中だけ混合
夜間・お出かけ時ミルクのみ
のため母乳量も減り、
👶本人も🥧欲しがらなくなったので潔く!

🥧飲む姿もう見れないのかーと思うと寂しかったですが、最後の方は飲んでる姿を動画に残しておきました😛

離乳食も始まって、
離乳食→🥧→ミルク
はしんどいなーと思ってたので
ちょうどよかった!とポジティブに捉えてます✨

そんな娘はグラフのど真ん中で風邪もひかずに元気に育ってます💪🏻

• s chan

s chan

コメントありがとうございます 。

私も少し前まではおっぱいがいい!哺乳瓶拒否!みたいな感じだったのがここ最近哺乳瓶の方がしっかり飲むようになり、おっぱい→ミルクの順番にしてるのですが、あまり出ないおっぱい吸うのに疲れちゃってミルクも飲めなくて、、みたいになっちゃってるので、卒業しようかなって悩んでるところでした。

私もちょうど一昨日動画に収めました!!✨記念になりますよね☺️

たしかに、離乳食のあとおっぱいミルクってかなり時間もかかってメンタル来そうです😭

前向きなご意見が聞けて、完ミに、変えるのも悪いことばっかじゃないなあって思えました!ありがとうございます✨

• 8月23日
kiki

こんばんは🌛
現在生後5ヶ月の子を育てています。
睡眠時間が増えたり、お出かけ時にミルクで済ませていると母乳量減りますよね。よく分かります😣
私も減ったり頻回授乳で戻したりを繰り返していて、いつまで母乳育児が続けられるかな〜と思いながら過ごしてます。
赤ちゃんに必要な免疫細胞は胎盤を通して+産後すぐの1週間頃まで?に出る初乳でだいぶあげられてるらしいですよね。その後は出来れば母乳続けてあげられたらいいよね程度で考えたら良いと聞きました👂🏻"
が、ティースプーン1杯で免疫細胞が300万個も含まれていると聞いてからは、おなかいっぱいまであげられなくても出るうちは飲ませよう。主食じゃなくてもおやつやサプリ感覚でも続けてたら立派な母乳育児だよな〜と思いながら続けてます。笑
とは言いつつも、完母の友人の子は毎月風邪ひいてますし、実母は完母で4人育てましたが皆アレルギーやら持病持ちやらで、完母とは?と思ってます😂

• s chan

s chan

おはようございます✨
    そうなんです、私の場合は夜間授乳がなくなったタイミングで生理も来たのが原因かなと、、、母乳多めの混合だったのですが今やすっかりミルク多めの混合です😂
    そんなに免疫細胞が含まれるのですか!?知らなかったです、教えてくださりありがとうございます!
    でも確かに、完母の私はかなり体が弱く貧血気味なことも多くアレルギー体質で風邪もよくひきますが、ミルクで育った夫はすごく元気です( 笑 )要は持って生まれた遺伝子も大きく関係しそうですよね😂

• 8月24日