※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険の申請は必要ですか?扶養外れても手続きが面倒なら悩まれているようです。

4年間続けていた仕事を妊娠したことを理由に退職しました。
手取り14万くらいだったのですが、失業保険の申請をした方がいいでしょうか??
夫の扶養に入っており、一旦扶養から外れたりと手続きが面倒そうで動き出せていません💦

コメント

とんとん🥚出産準備中

失業保険は、再就職を目的に受け取れるものなので、妊娠を理由に今後働くつもりはなく就職活動をしないとなると、受け取れる対象になれないと思います💦

あと、受け取れるまでに時間がかかりますし、毎月ハローワークに行って就職活動している証明みたいなもの(手書きですが)求められます。

扶養から外れるという認識はその通りです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産したので働く予定です!
    詳しくありがとうございます!

• 8月25日
ママリ🔰

妊娠出産が理由なら失業保険延長の手続きができますよ。
今ではなく、数年後にもらい始めるイメージです。
色々と条件とかあるので一度ハローワークに行った方がいいです。
私は一人目の時に妊娠を理由に仕事を辞めて、延長の手続きをしてから子供が2歳半の時にもらいはじめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度ハローワークに行くのが良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 8月25日