※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の食事に関する悩みです。食べムラがあり、イライラしてしまうことがあります。食べる量に不安があり、何か良い方法はないか相談したいと思っています。

相談させてください🙇‍♀️

1歳0ヶ月

食べムラでしょうか?

今日の昼ごはん
きなこ砂糖おにぎり·····80 6個のうち4個と半分食べる
豚肉根菜煮·····40 ベビーフード 3口食べる
アンパンマンポテト:2個 1個半食べる

いつもなら座って食べる→イヤイヤ→立たせながら食べる
で完食なのですが今日はこの有様です😭😭

いつもならデザートのフルーツあげるのですが腹立ち過ぎて叫んで怒ってしまってもうあげません😅

毎食毎食疲れました·····🤢

イライラせずにあげたいですがどうしてもイライラしてしまいます🥺

なにかいい方法ありませんか?

このくらい食べてたらいいのでしょうか?

身長体重は大きい方なので少しくらい食べなくても蓄えあります笑笑

コメント

Y&S

同じく座って食べずイライラします😇
お腹すいたら食べるだろうし……
追いかけ回しながら食べさせてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭😭
    お子さんどのくらいの量をたべますか?

    追いかけ回して全部食べてくれますか?😂

    • 8月23日
  • Y&S

    Y&S

    夜はトータル270g位は食べてます!
    大体追いかけ回して食べてくれますが
    今日は夜ご飯前にジュース飲んだからか半分程残しました💦

    • 8月23日
ゆっけ

わ〜〜うちもです🫨
1歳になったくらいからハイチェアで立っちして座らせると泣いて怒ります、、、床に立ちながらなら差し出したら食べるので、最初は座らせて立ち出したら解き放って食べさせてます🤣
たま〜に大人しく座って食べる時もあるけど、もうここ1ヶ月くらいそんな感じです🤣
ご飯食べない!!!というより遊びたい動きたい!!って感じで
全体的なバランス見て、あんまり食べてないなら追いかけ回してますが、面倒なときは諦めてます🤣

体重が順調なら問題ないですよねきっと🥹🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方いて😭😭

    食べるのは嫌いではないと思うのですが動きたいのでしょうか🥴

    量とかメニューとかどんな感じですか?

    • 8月24日
  • ゆっけ

    ゆっけ

    1日3回あることだから結構ストレスですよね🫠🫠泣かれるのもしんどいし食べてほしいから椅子から下ろすけど動き回りながらだと時間かかるし....
    今もですけど最初はほんっとーにイライラしました🤣最近はもう諦めて、元気ならそれでいいと思うようにしてます🥹
    周りにも全然食べないけどちゃんと育つから大丈夫!っていう子結構いてならいいや...と🤣

    量は大体なんですけど、ご飯100gちょい、タンパク質を肉魚なら20gくらい、豆腐とか納豆とかは適当に、野菜の副菜を1品付けるって感じです、、
    朝は基本パンで食パンだと6枚切り耳なし1枚になんか挟んだりしてます🍞
    白ご飯のままは食べが悪くて、炊き込みご飯とかサバ混ぜたりとかビビンバ的なのにするとよく食べます!
    量も栄養バランスもこれでいいのかな?ってずっと思いながらやってます🤣色々調べるけど正解分かんないですよね🥹

    • 8月24日
もぐ

気分とか機嫌によって変わると思います🤔
うちの子も食べる日と食べない日あります!
1日のトータルでまぁまぁ食べてればいいかな、と思って気楽にやってます😂
でもイライラするのめちゃくちゃ分かります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、気分と機嫌ですね😂

    もぐさんのお子さんはどれくらいたべてますか?

    一日のメニュー知りたいです🥺

    • 8月23日
  • もぐ

    もぐ

    大人も暑さとかで食べたくない日あるので、そんなもんだと思ってます😂

    だいたい固定してます🤔
    朝は食パン半分、バナナ1本、ヨーグルト、シリアルちょっと
    昼はうどん200ぐらい(うどんに野菜色々混ぜてます)
    夜はご飯150 鳥か魚系の煮物(ご飯に野菜とか混ぜてます)

    うどんとかご飯で野菜やお魚も摂れるように混ぜて、口に運ぶ回数減らしてます😂

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    量ありますね☺️
    食べる時は全部完食でしょうか?

    朝は同じ感じでプラスポタージュ飲ませてました😂

    朝が多くて昼食べないの?とか思ったり·····

    うどんも前お昼に食べてくれてたのにイヤイヤして😭

    困ってしまいます😭😭

    • 8月23日
  • もぐ

    もぐ

    結構無限に食べてますね😂
    基本は完食してます!たまに全然食べない時もありますが💦

    うちの子もお昼はそんなにたくさんは食べないかもです🤔

    うどんイヤイヤは辛いですね🥲

    • 8月23日
yuka

全く食べない子もいるのでたまになら、短期間ならとりあえずは様子見で良いと思ってます😂
立ち上がっても歩いても、あーんしてあげるよ〜って軽く声がけだけして放っておくのも良いかもです。座って!とか少し怒り気味の母のリアクションが嬉しい楽しいのかもしれないですし笑
下の子が最近歩き回るようになりましたが、無視してたら座って自分でまた食べ始めます。声かけるとニヤニヤ楽しそうにしてるので、なんとなく悪いことだとはわかっていそうです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く食べないわけではないのでこれでいいのですかね?…🤔💭

    この状態がいつまで続くの?💧って思うとほんとにしんどくてたまりません🥲🥲

    • 8月23日
クマちゃん

いま全く同じことで毎日イライラしてます😅
うちは朝は座って食べさせて、バナナとかトーストつかみ食べさせてますが、昼夜に関しては座らせるとなんかなかなか食べないので、もはや座らせてもなくて、口に入れてフラフラ〜戻って口入れて〜で食べさせてます笑
それでも気に入らないと食べないし、困ったらとりあえずバナナあげてお腹に溜めてます🤭
1日の量どのくらい食べてればいいかはよくわからないので、1ヶ月ごとに体重測って、その伸び具合で見てます。今のところ曲線に沿ってど真ん中なので、なんか知らんけど栄養とってるみたいです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日イライラしますよね😭😭
    なぜか朝と夜は座ってくれるのですが昼が座っても口を開けません😂

    たって食べさせても歩きながら口からべーしてそこらじゅう落としてほんとにイライラです😳

    一日のメニューどんな感じですか?

    • 8月24日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    座って食べてくれないとイライラするので、フラフラしてても食べるならと諦めました😅

    口からベーってうちもします。飲み込まないなら口開けるなよって思っちゃいます。。

    朝はトースト8枚切りを1/2から3/4くらい、バナナ食べる分だけたくさん笑、ジャムかけたヨーグルトと、じゃがいものおやき2個くらい
    昼は納豆ご飯とかそぼろご飯に、鉄分を気にして小松菜みじん切りにして入れたやつか、トマトペースト塗ってチーズ乗せたパンに小松菜ポタージュ、あとはバナナ笑
    夜は大人と同じメニューにして、できるだけバランスよくなるようにはしてます…が、食べるか食べないかは息子次第で、昨日はおろしうどんでしたが玉砕しました。

    • 8月24日
ママリ

体重減らないなら無理してあげなくていいですよ😊
うちは全然食べないわけではないですが、座れないなら食べさせないです😌このスタンスにしてから、立ち上がったらもらえないと理解したようで、欲しければ座るし、要らなければ手を合わせて立つようになりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重は減ってないので食べなくてもいいかーって少しは気が楽になりました😅

    • 8月24日