※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を検討中で、子供のことや夫の状況で葛藤しています。周囲は離婚を勧めるが、悩んでいます。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

離婚について悩んでます。
離婚して良かったと思う人、後悔してる人
どちらも是非回答頂きたいです。

一歳半になる子がおりますが今現在離婚に向けての話を
進めており、それにあたり最初に保育園の転園を
しないといけないため手続きをしている所です。

離婚原因としては
私(妻側)は旦那の酒癖(飲酒運転や飲むと豹変したり飲む量が異常なこと)金銭面にだらしない、モラハラ。

夫側は、私の精神面が不安定な所(産後鬱)すぐ怒ったりケンカになるような事をふっかけてくる所。ネガティブすぎる

等です。
側からみたら即離婚案件だと思いますが
子供のことを思うと本当にこれでいいのか?
とふとした時に考えてしまっています。
当たり前ですが子供には優しく、子供と離れたくないから
離婚はどうか…という感じでなんとかやってきました。

旦那は現在足を怪我して休職しており
何もできない大人とママしかダメ期な子供のお世話
家事や仕事で自分の時間がさらに無くなり
長い目でみると金銭面の不安など考える事が多く
ストレスが凄く今回の件で離婚を決断しました。

いざ色んなことを進めていくと夫は怪我で動けなくて
実家の家族にも見放されているため1人で不器用ながら
懸命に子供に関わろうとしたり、なんとか私の負担を
減らそうと少しでも家事をしようとしてくれる姿
を見るとなんだかかわいそうとまで思ってしまい
きっとこの人は離婚したらこのまま孤独になるんだろうな
と、情が湧いてしまってるんだと思います。

付き合ってる時を含めば5年ぐらいは一緒にいるため
ふと色んなことを思い出してしまいます。

今通ってる保育園でもなかなか馴染めない娘のために
一生懸命尽くしてくれる先生方をみると
余計に心苦しくなってしまってます。
離婚に踏み切れなかった理由として今の保育園が
とてもよくて子供の為に転園させたくなかったというのもあります。

当たり前ですが友人や家族からは即離婚を勧められてます。
離婚したら実家に戻る予定で家族の援助も受けれます。
中には子供のために考え直しては?という人もおり
私の性格上、情に弱かったり、勢いできめて後悔する事
が多いタイプなのでものすごく悩んでしまってます。

同じような状況で離婚にきちんと進んだ方。
やはり思いとどまった方。
良かったらアドバイスお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

7年前に次男妊娠初期に離婚しました!
その後、5年付き合った人と事実婚です。

元旦那は酒癖悪く、金銭面にもだらしなく、モラハラ、窃盗、マッチングアプリ、DV、マザコン

そして、毎日電話していた息子離れしていない両親でした。

窃盗事件犯した時は、同僚の財布を盗み、中身を抜き取り、コンビニのゴミ箱に捨て、防犯カメラにうつる大バカ。お義母さんに、お小遣い少なかったからじゃない?って私が責められました😊

子どものことを思うと本当にいいのか?
はい、その方が良いと思います。断言します。
親の背中を見て育ちます。
ダメな例と一緒に育てて、間違った人間に育つのはごめんです😤

この人が孤独かどうか
どうでもいいです!離婚したら他人です。情なんていらないですよ😊

私の職場だった保育園に園児として入園していた時期が3年、認可受かるまで利用していた認可外保育園、認可保育園受かり卒園までした保育園、日曜祝日に一時保育で利用していた保育園、沢山ありますが、泣く日もあれば楽しむ日もあり子どもは大丈夫でしたよ☺️
場所見知り、人見知りなく臨機応変に対応出来るようになりました✨
今10歳、小4です。

離婚するのは結構体力使いますよね。
でも大丈夫ですよ☺️
喧嘩する相手もいなくなり、平和に暮らせる日が待ってるはずです❣️

ままり

離婚ははじめてのママリ🔰さんも、旦那さんも合意の上なのでしょうか。
迷いが生じているのなら、その思いをそのまま、旦那様にぶつけてみるのもアリなのかなと思ってしまいました。
離婚って、私も考えているところですが難しいですよね。
モラハラや酒癖、金銭面はなかなか直るのは難しいことかもしれません。ですが付き合う余地があり、はじめてのママリ🔰さんに迷いがあるのなら、急がず。子供さんが小さいうちに離婚するに越したことはないですが、しようと思えばいつでも離婚できます。
納得できる答えがだせますように!