※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が知的なしASDで、育てにくい日々をワンオペで過ごしている女性がいます。叩いてしまったことで自己嫌悪に陥り、励ましを求めています。

何度も同じような質問すみません。
わたしの投稿に答えてくださった方以外でお願いします。
批判、否定なしで、励ましてもらえると嬉しいです。

息子が知的なしASDです。
娘も怪しくて2人ともかなり育てにくく難しい性格をしており、爆弾みたいで、わたしはワンオペで家にいる時は常に緊張状態です。

頼れる人は訳あってゼロ、壮絶な毎日をワンオペでこなしています。
本日、息子の態度があまりにもひどく、毎日の我慢の限度も超え、思い切り叩いてしまいました。
息子は叩かれて床に倒れました。

息子には、ママも人間だから怒るのよ!!人のことを怒らせることをしない!!!!優しい人間になりなさい!
息子は怒り狂って不機嫌になれば問題が解決すると思ってる!?
そうすれば何もかもが魔法でもかかってうまくいくの?
不機嫌になって暴れればママが何でもかんでも優しく全部してくれると思ってるわけ!?
これママじゃなく他の人なら包丁で刺してきたかもよ!体に火をつけられたかもよ!?
人はね、怒るのよ!!ママは刺さないからママになら何を言っても許されると思ったの!?ママでも許せないことはある!!ふざけるなよ!!何が悪かったのか全部言え!!
と泣きながら声も出なくなるほどの怒号で叫びました。

わたし的には心の底からの叫びで、叩いたのも引導を渡した、という形です。
ですが今の時代は虐待だと言われるし、叩く育児が絶対ダメだと言われているので、どうしても自己嫌悪で押しつぶされそうでたまりません。
強く叩きすぎたのは事実であり、間違いなくわたしが悪いです。

わたしは酷いことをした、悪だ、虐待をしてしまった、わたしなんか死んだほうがいい。と思い込んで今も離れません。
ストレスで毎日ひどい頭痛に悩まされていましたが、今日はそのせいで悪化し、吐き気もして、もうどうにでもなれと頭痛薬をいつもよりわざと多めに飲み、さらに吐き気が悪化し寝込みました。

それでも夕方には必死にお迎えに行き、いつものように車に乗るだけなのに2人とも一悶着あり、車に乗ることすら困難なわが家。
誰も助けてくれないし、チャイルドシートも何台破壊されたか分からず逆に危険で、もうつけられない。
チャイルドシートもしないバカ親だと間違いなく見られている…

たった5分の帰り道、3倍くらいかかって帰ってきました。

決していつものように嘘でも優しくは出来ませんでしたが、息子には普通に接しました。
夕飯を出し、お風呂に入れ、普通に接しただけで十分だ!と自分に言い聞かせてもやはり、叩いた時の息子の顔、泣き声、床に倒れるほど強かったことなどを考えると、わたしなんか消えるべきだと思ってしまってたまりません。

普通の子なら、『こんなことしてたらママもこんなに怒るんだ、やべー、こえー、もうしないでおこう!こんなことは2度と言わない!』などと自覚するのでしょうか。
言いすぎた、やり過ぎた、僕が悪い、と反省するものなんでしょうか?

ASDがあるし、ワーキングメモリも低く自分の思い通りにいかないと怒りやすいのは分かっています。
だからってそれを免罪符には出来ないし、ダメなことはダメだとどうやったら伝わるのか。

不機嫌になり、暴れて、人のせいにして、暴言を吐けば許されると思うな!とどうしたら分かってくれるのか。
何度言っても優しく伝えても、教えても、出来ない。

わたしが100%悪いのは分かっています。
どうか励ましていただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

障害のある方の施設で働いています。わかっていても手も出ますよね。
病気のせいだとわかっていても相手から手を出されたりすると
頑張ってるのに!ってなると思います。
やりがいは感じますが仕事だからできていると思っています。
それが毎日だと終わりも見えなくてしんどいと思います。
福祉にはつながっているのでしょうか?
知的なしだったり怪しいくらいだとちょっと時間はかかるかもしれないですが相談や
お金はかかりますがショートステイなどを受け入れている自治体もあるので限界ってなったら
数日預けるのもいいと思います。

はちぼう

叩いていいとはもちろん言いませんが、何かあったらすぐ虐待という昨今風潮はどうなんだろうと内心思ってます。
その風潮に追い詰められる人もいるのになぁ…と。
あまりご自身を責めないでください。お子さんを2人生かしているだけでそれだけでもう素晴らしいです。

はじめてのママリ🔰

もう他に手の打ちようがなくて、そうなってしまったというのが伝わりました。虐待だとは思いません。ちょっと変な表現ですが、むしろママリさんが虐待されていると思いました。
あんまりいい例えでなくて申し訳ないんですが、ひろゆきさんが「自分のような子供は暴力なしに育てられないし、暴力がなかったらもっとダメになってた」と言っていました。暴力が一番「これやったら痛い目みるからやめておこう」と何かをしない理由になったからだそうです。暴力がなければ、やりたいことをやりたい放題にやってしまったということで、例えば宿題やらなかったら怒られるけど別にいいや!とか、授業中立ち歩いたら先生怒るけどまぁいいか、とやってしまうということらしいです。
知的障害なしとのこと。6歳は充分賢いです。因果関係も理解できます。もう二度としないとは思わないでしょうが、これが悪かったのかも?くらいは感じているはずです。それにASDってことはむしろある分野では普通の人よりもできるところもあるはずだと思います。しかし「怒らせるな」「優しい人間になれ」のような抽象的な指示は理解できないのでは、と思います。
もうなさってるとは思いますが、具体的な指示をする、毎日同じようにする、放置して暴れても無駄だとわからせるようにするしかなく、どうしてもというときには痛い思いをさせることも必要だと思います。叩くときには、目や耳を避け怪我をさせないように。私はママリさんが悪いとは思いません。毎日向き合っている結果だと感じます。すぐに結果が出るものではありませんし、頑張りすぎないでくださいね。