※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ。
家族・旦那

この夏に別居を解消しようと思っています。2人目を妊娠した際、義両親…


この夏に別居を解消しようと思っています。

2人目を妊娠した際、義両親に(反対気味で)この先どうするのか と 旦那を大人にするために家を出てくれないか と言われました。

元々旦那が不安だということで同居になったそうです。
(私は旦那と義両親の話し合いには参加していません)

ここまではいい義両親なのかもしれないのですが
旦那は義家族と不仲です。(主にお義父さん)
お義父さんは過去に色々あったと言うし、旦那はお義父さんは親だと認めない嫌いだから比べられたくもない。義両親に対して俺は祖父母に育てられたんだ。と喧嘩になるとやお互いに言い張ります(義両親は仕事が忙しかったようでたしかに祖父母に見られていたようですが、、、私は旦那に別に旦那の中で義両親が親であろう無かろうと私はどうでもいい親にされたことを自分の子供にするなと言っています)



7月頭で子供を転園させてアパートを借りて住み始める予定ですが 義両親に保証人になって欲しいと話したところ拒否されました 。
近くに義姉がアパートに住んでおりほぼ平日はこの家にいます。そのアパートの保証人にはなったそうです。(姓は違うが娘だからとの事)

義両親には私の親に頼んでほしいとの事でした。

私はこちらの性なので納得いきませんとは言ったのですが何も言わず、、、

家電はお金出すからリストアップしておいてと言われました。

おかしい事がたくさんありすぎて実父に連絡し話したのですが 別に俺が保証人になるのはお前は娘だしダメだとも言わない。 でもお前は嫁にあげたんだからあっちの親が俺らに理由を話した上で承諾することだと思う。もし何かあれば俺ら1度義両親と話しようと思う。 と言っていました。
古い風潮かも知れませんが旦那は長男です。後は取らなくていい老後も面倒見なくていい義姉にお願いすると言われていますが 私にとっては好都合かもしれないですが もう面倒は見ないから出ていってくれ。 と言われているようにしか思えません。
うちの親も なら元から婿に入れてくれと言えばいいだけだ どちらにしても俺が面倒みろってことだろう。 と言っています。

お義母さんには〇〇ちゃん家新築するんでしょ?将来家立てたらいいと思うんだけど隣に建てさせてもらったら? と言っています。 正直すごく嫌です。(私の地元で子育てしたいとは心から思っているしこの先それも考えていますが隣って、、、、)

とにかく嫁に入れたのに うちの親に面倒みろって言う事に納得いきません、、、私たちの第2子には反対したのに自分達の第2子(息子)は出来が悪いから見捨てるようです、、、、
今後どうしたらいいのでしょうか
※乱文になってしまってすみません(><)

コメント

みみみ。

追記

私の義両親との関係は
とりあえず上っ面だけは上手くやっています。
同居なのでお互い我慢はあると思いますが、、、、
旦那とだけ不仲なのです。

❤︎男女ママ♡

息子が邪魔みたいですね💦
なら今からでも婿入り手続きしたらどうでしょう?


ご主人はいいパパなんですよね?

  • みみみ。

    みみみ。

    そうですね、、、息子は可愛くないとお義父さんには言われています

    実家には弟がいて弟の将来(結婚前提に付き合ってる彼女がいます)もあるので出来れば避けたいです(><)

    旦那は訳ありかもしれないですがいいパパです!

    • 4月16日
ゆりりん

私は旦那さんが甘えすぎだと思いますけどね(´-`).。oO
不安で同居頼んでる立場で親と認めないと楯突いたり。そう思うなら同居も頼るなよ!!してもらってるのに喧嘩腰の言い方。いくら親でもそんな態度では面倒見たくないと思いますよ。
もう自分の家庭を持ったんだから自分達でやりなさい!ってことではないんですかね?

  • みみみ。

    みみみ。

    たしかに同居の時点で甘えてますね(;´Д`)

    自分達でと言うのはわかるのですが
    だから全て私の親に責任を押し付けることが理解できません(><)

    • 4月16日
みゆ213

嫁とか婿とか、どちらの姓とか気にされるんですね?私は気にしないので、その辺りが今ひとつ分かってあげられないのですが…
夫さんがとてもワガママに思えます。
実の父親を父として認めないならば、不安だからと言って、その認めない父に援助を求めるんですか?筋が違うように思います。
父として認めないならば、自分の力でやっていけばいいことです。喧嘩のたびにでるということは、そのことに固執していて、夫さんが大人になりきれていないように感じますね。それに子供が産まれて親の立場になっても分かり合えない。それなら距離をとったほうがいいと思います。反対されても第二子がほしくてご懐妊されたのでしたら、自分たちで育てていけると判断されたんですよね?
義両親はできるだけ援助をしようと同居をのんだ、更に転居の家電の費用までだしてくれる。ステキな義両親だと思います。
本来なら自立した大人なんですから、転居の費用や家電の費用など自分たちでだすべきところだと思います。
保証人にはならないというのは、何かのきっかけでまた、義両親は夫さんが自分たちに甘えないようにと考えてのことかなと感じます。
またみみみ。さんの実家の隣にという話は、その方が遠慮がなくていいでしょ、費用すくなくていいでしょ、私たちに遠慮しなくていいのよ。という意味もあるかもしれませんよ。今はそういう方が増えてますし、私も自分の実家が近ければそうしたかったです。

あおい

まぁ、同居頼んでおいて、嫌いだなんだと言っておいて、でも保証人はお願いしまーす♡
とは、旦那さんは都合のいいときだけ親に頼ってると思われて、義両親も良い気はしないでしょうねぇ。

あと取らなくても良いし、老後も見なくていいと言われて、これ以上何を長男風を吹かせるのでしょう?(*´Д`*)
長男としての役目、何もありませんよね?∩^ω^∩

家電買ってあげる、などそれでも援助してくれるのはやさしいですねー。