※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miyu-
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で支援センターに行きたいが、人見知りで行けず。ママ友の作り方や行く時期を知りたい。

もうすぐ4ヶ月になる娘がいるのですが、支援センターなどに連れて行きたいと思いつつまだ一度も行ったことがありません💦私自身人見知りするタイプではないと思うのですが、周りのお母さん達に何と声をかけたらいいのかなー とか考えると行けないまま今日に至ります😭
みなさんはどういう感じで、ママ友ができていきましたか?また、生後何ヶ月頃から支援センターなどに行かれましたか?
私自身はもちろん子供にもたくさんお友達ができるといいなーと思っています😊

コメント

あちゅぽん

私は上の子の時も下の子も支援センターとか一切行った事ありませんでした〜!

保育園に預けてれば子供を介して自然とママ友できますよ✨

幼稚園でも子供を介してママ友できます✨😆😆

私は、上の子保育園行ってましたが
ママ友なんていらない派だったのですが
今ではみんなで飲みに行ったりする仲です!
現在は幼稚園ですが、それでもいまだに行きますし
幼稚園では幼稚園で、イヤでもママ友はできるものです✨
無理に作ろうとしなくてもできますよ👍

• Miyu-

Miyu-

確かに保育園・幼稚園に預けるようになるとイヤでもできそうですね😊ランチとか飲みに行ったりとかすごく憧れます♡まずは外に出なきゃですね♪
    ありがとうございました✨

• 4月16日
まめ電球

同じくらいの月齢の子を見つけて近寄り、「こんにちは〜😀一緒に良いですか?」などと声をかけて、普段の悩みとかを話してみます。
例えば「うちまだ寝返りしないんですけど練習とかさせてますかー?」とか!

気が合うママさんなら、「よかったらまたご一緒しませんかー?」って連絡先を交換すればいいと思います😉

• Miyu-

Miyu-

なるほど!!第一声がわからなかったので使わせていただきます😊(笑)行くのが楽しみになってきました!ありがとうございました♡

• 4月16日
あんころもち

「こんにちは😊何ヶ月ですか??」とか「可愛いお洋服ですね~」「おすわり上手ですね」とか声かけたりしてますね(*˙ᵕ˙ *)
私は何回か同じ支援センターで会った方が居て話はするけど友達にはなってないですね~子どもを遊ばせる場所なので無理に話さなきゃ、友達作らなきゃと思う必要もないと思います。
友達作りましょうと職員の方が動いてくれたり支援センターによって結構違うみたいですけど、私の行く所の職員さんは子どもが危ない事したら注意する以外は基本見守る感じの所です。
私はうつぶせ出来た頃から行きました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• Miyu-

Miyu-

お洋服とかの話もきっかけになっていいですね!!確かに遊ばせる場ですもんね!!無理に作ろうとしなくても気が合えば自然とお話しするようになりますよね😊うちもだいぶうつ伏せでいれる時間が長くなってきたので行ってみようと思います♡

• 4月16日

5ヶ月くらいからですー。

同じくらいの感じの赤ちゃんがいたら、さりげなく『かわいいですねー、うちと同じくらいですかねー?』とママさんに話しかけてました。『今◯ヶ月ですよー、そちらはー?』なんて、たいてい話が続いていきます🎵

三回くらい同じような時間に毎回会うママさんがいて、LINE交換して、ママ友になるって感じが多かったです。

私はとっても人見知りなので、ママ友作るまではとっても緊張して大変でしたが、人見知りされないタイプのかたでしたら、わりとすぐ溶け込めますよ🎵

• Miyu-

Miyu-

質問していくことも大事ですね^ ^
    なるべく同じくらいの時間や曜日に行ってみようと思います😊頑張って溶け込んできます(笑)

• 4月16日
ととと

生後3ヶ月から行ってます。
ちょうどMiyu-さんのお子さんと同じくらいの時からですね💡
「何ヶ月ですか〜?」から入る事が多いです😄
普通にセンターに行く以外にも、センターでやってる同じくらいの月齢の子たちが参加して色々やるイベントにも参加したりしています♪
が、私は人見知りなのでママ友はできていません😭
どの流れで連絡先の交換をするのかホント謎です‼️笑

• Miyu-

Miyu-

イベントにも積極的に参加したほうがいいですよね!!情報収集してみます^ ^
    連絡先の交換するタイミングってほんと謎ですよね(´ω`)学生以来、友達作りをしていないので、もうどうやって友達ってできたのか覚えてないですもん💦(笑)でも頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 4月16日
うーちゃん

うちの地域では親も子供も名札をつけることになっていて、6人くらいのグループに分かれて遊びますが、保育士さんもみんなが溶け込めるようにしてくれて、入れ替えとかしたりして、全然人見知りする感じじゃないです。

• Miyu-

Miyu-

グループに分かれて遊べるのもいいですねー✨近くのセンターがどういう感じかはわからないですが、いろんな方とお話ししてみようと思います😊
    ありがとうございました♡

• 4月16日