※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんみーず
雑談・つぶやき

子育てと仕事と家事の両立って難しいな。朝からバッタバタで娘の支度が…

子育てと仕事と家事の両立って難しいな。
朝からバッタバタで娘の支度が遅かったり
ご飯ゆっくりボケーと食べてれば叱っちゃったりして
迎え行って帰ってきたら娘におやつあげて
DVD見せて私は家事。
体力消耗して昼寝。起きてすぐ晩御飯の準備。
娘が話しかけてきても家事しててゆっくり聞いてあげられないし話も出来てない。
家事が終わらなくて1人で晩御飯を食べさせる。
お風呂もせかせか入って、1人で寝かせてまた家事。
休みの日も娘と遊ぶ訳でもなくダラダラ。

娘の隣に座れば『ママ大好き』って抱きついてくる。
私が昼寝してるときも『ママ大好き』って顔くっ付けてくる。
私が家事してるときも『ママ大好き』って足にしがみついてくる。


今日、昼間もつぶやきに投稿したけど
娘が塗り絵したのを見たら全部水色に塗り潰して赤い涙流してた。


これが娘の心境なんだよね。
寂しいよね。
もっとお話したいよね。
一緒にご飯食べたいし、一緒に寝たいよね。


自分にいっぱいいっぱいでごめんね。
娘のことを二の次にしてる自分に腹が立つ。

お母さんに言われたよ。
『子育ては一番手抜きしちゃいけないよ。』って。

一番手抜きしてたかもしれない。
いや、してた。

家事、仕事優先してた。
娘のことは二の次だった。
娘の寂しさを分かってあげてなかった。

なんで一番手を抜いちゃいけないところで手抜きしちゃったんだろう。
家事なんて二の次なんだよね。
子育てが一番優先なんだよね。


明日からまた頑張ろう。
気持ちを切り替えて。

頑張れ私。

コメント

❁wnmm❁

読んでいて胸がギューっとなりました😢
本当に娘さんの事を大切に想っているのが伝わってきました。いつも家事育児仕事こなしていて本当にお疲れ様です!
家事は手抜きでいきましょう(^^)

子供が大きくなるにつれて「このぐらいできるでしょ」という期待も出てきてしまって、ついつい叱ったり待たせたり、甘えさせてあげる時間が少なくなったりしますよね。気付けたら変われますよ~😊お互い頑張りましょう(o^^o)

  • たんみーず

    たんみーず


    つぶやきにコメントありがとうございます!
    短時間勤務ですらこんなにいっぱいいっぱいなのに
    フルで仕事して子育てしてるお母さん達凄い尊敬します。

    家事は手抜きでいいんですよね。
    完璧にやらなくてもいいんですよね。

    凄い分かります。
    娘も甘えたいのに
    『そんなの自分で出来るでしょ。どんどんやりなさい』
    って叱っちゃったり
    『今ご飯作ってるでしょ。ちょっと待ってなさい』
    と娘のことを後回しにしたり...
    娘が何よりも一番大切な存在なのに
    二の次にしてた自分に怒りを感じます。

    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました( *´꒳`* )

    • 4月17日