※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
子育て・グッズ

保育園では離乳食をあげてくれず、1回食と2回食の時刻に悩んでいます。朝はミルクを飲むのに時間がかかり、夜は寝る時間になると眠くなります。どのタイミングで食事を与えればいいでしょうか。

ちょっと気が早いけど
離乳食の時間について質問です!

週3で保育園通わせてます!

離乳食は2回食が安定するまで
保育園ではあげてくれないそうで
時間に困ってます。

仕事の日のスケジュールは
6:30 起床
7:30 ミルク
7:50 出発

17:00 帰宅 そのまま夕寝
19:00 お風呂
19:30 就寝

です。
朝起きてから1時間くらいしないと
ミルク全然飲んでくれません😭
就寝時間になると眠くなるようで
寝かしつけしなかったらギャン泣きです。

この場合、1回食と2回食は
何時に与えれば良いのでしょうか、、、
よろしくお願いします!

コメント

snhk

7:30 ミルク

11:30ミルク

15:30ミルク

19:30ミルク

今ってこんな感じですか?
休みの日に7:30と11:30を離乳食にして園でも11:30を離乳食にしてもらうしかないような…?
帰宅時間が遅いのに平日2回食にするなら保育園でも1度与えてもらわないと無理じゃないですか?

• minomushi

minomushi

まさにそんな感じです!娘のお腹に任せてるので前後したりはしますが、まさにそれです!😳❤️
    園の説明会では離乳食もあげてます〜!と言われたので新しい食材以外あげてくれるもんだと思っていたら2回食が安定するまで無理です。と言われてしまい、、、
    日によってあげる時間変えるのもどうかと思うし、やはり7:30と帰宅後ですかね、、、
    寝起きでミルク飲まない娘に余裕を持って離乳食あげれるのか不安で仕方ありません💧

• 4月16日
  • snhk

snhk

もしくは、朝のミルクを7:00で慣らしていくか…という感じですか?
    時間が30分ずつ繰り上がると思うと夜も少しはお子さんの負担が減るのかな?とも思いました。

でも、平日の朝しっかり離乳食を食べられていてちゃんとゴックンができたり初期食の食材が食べ進めてあれば、保育園にも2回食食べてますし、嚥下も上達したので園のお昼でも離乳食をお願いしたいです。とその旨を伝えても大丈夫だと思います。
    …嘘も方便といいますか。笑

帰ってきて、離乳食食べてお風呂入ってすぐに眠たくなって…とバタバタすると消化にも影響がありそうです。

お休みの日はしっかりお家で2回食食べるけど、平日は朝昼の2回食でいい気がしします。
    1番負担がなさそうだと思いました。

• 4月16日
  • minomushi

minomushi

あ!なるほど!その手が!
    腹減ったコールされる前にあげると「寝起きでミルクきっついなぁ〜😑」って声が聞こえてきそうなくらいなんですけど、少しづつ飲めるように練習してみます!その方が今も出かける前のバタバタがマシになりますしね!

そして、嘘も方便、ナイスアイデアです😍(笑)しばらく一回食して、2回食始めました〜!と嘘の報告しといて、安定しました!と言っちゃうのありですね😬🌸

本当に朝も夜もドタバタするし、娘が食べなかったりしたらスーパーイライラ⚡️してしまいそうなので、時間の使い方本当に難しいです💧

• 4月16日
  • snhk

snhk

たぶん、少しずつ慣らしていけば大丈夫だと思います!

嘘も方便…最終手段にして下さい。笑
    通りすがりの助言だと聞き流してもらっても結構です。笑
    1日1回でも毎日繰り返せば上達しますし、最悪、朝はおかゆや野菜ペーストを食べるけど、19:00(19:30?)のミルクの時におかゆのペーストとミルクとかにしても大丈夫だと思います!
    初期食のペーストは舌触りに慣れることや、スプーンを嫌がらないことや、ドロドロの携帯を舌を使ってゴックンと飲み込む練習なので、場数経験させるのが1番です。笑

栄養を食事から摂るのはまだ先のことなので気軽にやって見て下さい!

• 4月16日
  • snhk

snhk

字が間違ってました。
    携帯→×
    形態→◯

• 4月16日
☆朋☆

二回食が落ち着くまでってことは、三回食から保育園で与えてもらえるんですか?
だいたい保育園で時間とかって決まってませんかぁ??(╹◡╹)

私はもともと一回食の時、午前10時にあげていたので
、二回食にするときは園の時間で午前10時と午後の2時になります
って説明あって、
息子はずっと午前中食べていたのでその流れて午前中にあげてもらって、

そこから帰って来て6時半ごろ。お風呂入る前に食べさせてます!!
先生と話し合ってみては??
朝はドタバタになるし、難しいですよね( ; ; )

いい、アドバイスにならくてすみません

• minomushi

minomushi

おそらくそんな感じです!
    園では食事は11:30時頃のようで、10時15時にはオヤツを食べるみたいです。
    本当に朝はバタバタするので、どうしようかと悩んでます、、、先生とも1度相談してアドバイス貰ってみます😭⚡️

• 4月16日
  • ☆朋☆

☆朋☆

乳幼児は、本当に先生と連携してた方が安心しますよ!!
    週に3日預けてるなら、他の日はいつ何時にあげてるってのを先生と相談して、近い時間であげた方が赤ちゃんのリズムも狂わずに慣れてくれるかなって思います!!
    お互い頑張りましょうね〜〜^_^

• 4月16日
  • minomushi

minomushi

そうですね!何時にあげるのか悩んでる旨も相談してみます!
    食事のリズム付け本当に大事ですもんね、、、ありがとうございます😭❤️

• 4月16日