※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが昼間寝ぐずりで困っています。夜は問題なく寝るが、昼間は30分しか寝ず、家事ができない。対策として抱っこや部屋を暗くするが効果なし。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

寝ぐずりについて
生後5ヶ月の息子がいます。

日中の寝ぐずりが酷くて参ってます。しかも一回30分程度しか寝てくれません。
夜は寝ぐずりなく寝てくれます。夜間覚醒しても、大体授乳なしでも寝てくれます。
夜寝てくれるのは嬉しいのですが、こうも昼間寝ないと家事ができません。似たよう状況の方や、こうしたら良くなったよ、という方がいたらお話伺いたいです。
我が家の対策としては、なるべく寝ぐずりする前に抱っこして寝かしつけるようにしたり、昼間でも寝る時は部屋を暗くしています。(夜ほどくらくできてはいません)
それでもなかなかうまくいきません。夜は勝手に寝るのに日中はなぜ……という気持ちです😅

コメント

はじめてのままり🔰

息子と全く一緒です😂
寝ぐずりするし30分で起きるし、なんなら置くと起きるので寝てる間は諦めてずっと抱っこしてましたー😂😂
ネントレすると寝ぐずりせずセルフネンネ出来るようになるみたいですが、泣き声聞いてる方が苦痛だったのでしませんでした。

はじめてのママリ🔰

うちも4~5ヶ月頃寝ぐずり酷かったです😣初めてのママリさんのお子さんと同様に、夜はよく寝てくれてましたが、日中がなかなか寝なくて💦抱っこで寝かしつけても背中スイッチが発動したり、上手く着地できてもすぐ起きてしまったり…という状態でした😂

うちは、ハイローチェアだと揺らしながら置くと割と着地成功したので、よく使ってました!あとは、おしゃぶりを使うこともありました🙂
活動時間も意識して寝かしつけもしましたが、ダメな時はダメなので、諦めて抱っこ紐で寝かせて家事をすることもありました💦

5ヶ月半ころ、全然寝なくて、布団に置いても泣くので、試しに、泣いたまま置いて様子見てたら、なんと、指を吸いながらセルフねんねしました😳‼️
それ以降、基本、指吸いながらセルフねんねです😂

はじめてのママリ🔰

早く起きてしまうと何もできないですよね😭
うちの場合は朝早く起こして朝日をあびて日光浴(わざわざ外にでなくなも窓際で遊ばせる)などすると昼もたくさん寝てくれるようになりました(*^^*)
一度起きても
・ポイズン
・ベビーマッサージ
などで再び眠れることもありました😊

はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月になってから日中の1人ねんねが下手になりました!
私が抱っこするまでずーっとベッドの上を顔ずり這いしてます😇
10分くらい眺めてて、寝れなかったら1分程度抱っこして落ち着かせてまた降ろして自分で寝るように練習させてます!

藍

うちも全く昼間寝ませんでした、し、今でも昼寝はしません🥲
夜泣きはしないので夜間はぐっすりです。
試行錯誤しましたが、もう諦めました。腰がすわった頃から歩行器に乗せて、シナぷしゅ流しながらおもちゃで遊んでてもらう間に家事してました🫡

はじめてのママリ🔰

同じくです!
寝ぐずり1時間、寝る時間15分とかあります😮‍💨😮‍💨

家事が全然進めず、無駄に家の中抱っこで歩いたりしてて時間のムダと感じてしまったりします😅

ひなた

同じです!!
30分くらいしか眠れないので、こまめに眠たくなり、ちょこちょこ眠る上に、布団に下ろすと起き、離れて家事やゆっくりしていると起きます✋
起きている間全力で遊んで疲れてもらう、日光浴、バランスボール、暑いので肌着にする、泣いてるのを様子見、寝ぐずり前に寝かしつけなど色々試し中ですが、日によって全然です🤷‍♀️
ぐずりきった後に横抱きでゆらゆらしていると寝ることがあります
もうある程度試して寝なかったら諦めておんぶしています✨抱っこだと家事しづらいので、おんぶオススメです☺️
本人もくっついているので安心感はありつつ、色々と見えて楽しそうですし、気づいたら寝てる時もあります😴
また、朝機嫌よく1人で遊んでいる時に急いでパパッと家事を済ませて機嫌の悪くなりがちな夕方にあまり動かなくて良いようにしていますよ~

にわとり

うちも生まれた頃から寝ぐずりひどかったです😢
8ヶ月ごろから楽にはなってしましたが、寝ぐずりひどい頃は動画見ながら無心で抱っこでゆらゆらが私たち親子は1番でした😂どうしても限界きたら散歩してお互い落ち着いて寝かしつけとかも良かったです✨そしてうちは抱っこ紐嫌いみたいでずっと腕痛いたくて最近ヒップシート買ったんですけどとても良いです❗️