※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまま
子育て・グッズ

夜だけミルクにするか悩んでいます。赤ちゃんが夜間頻繁に起きて授乳が大変で、母乳の出も少ない状況です。夜はミルクにしてまとめて飲ませるべきか迷っています。

夜だけミルクにするかどうか迷っています。

完母でもうすぐ4ヶ月です。3ヶ月頃までは夜間3〜5時間空いていて、私もしっかり睡眠を取れていました。最近、急に夜間起きる頻度が上がり、今日は1時間おきに授乳になってしまい添い乳でしのぎましたが寝不足がひどいです。最近は疲れが溜まってきていて、おっぱいもあまり出てない感じがしていて、特に夜間は枯れた感じというか、反射は起きるものの少ししか出ていなさそうだし、授乳ポジションをキープする体力もなくて長時間吸わせられません。そのせいで夜間ちょこちょこ飲みになってしまっている印象です。もしかすると就寝前はミルクにして、まとめて飲んでもらったほうが寝てくれるかな?と考えていますがどうでしょうか。

ちなみに夕方の授乳でベビースケールで母乳量をはかったら、1回だけの測定ですが、左右で160gでした。2ヶ月の頃に産院ではかってもらったときは200でした。赤ちゃんはムチムチで8キロになっています。

夜だけミルクにするか、このまま母乳でがんばるか迷っています。アドバイスもらえるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合は、ほぼ同じ理由で同じ4ヶ月くらいの時に寝る前だけミルクに変えてみましたが、結局母乳と変わらず夜中何回も起きたのでまた母乳に戻しました。
そのくらいの時期はそれくらい頻回に母乳を欲しがる時期なのかも、、

• たーまま

たーまま

コメントありがとうございます、ご経験聞かせてくださってありがたいです😭

そうなんですね、ミルクに変えても寝るとは限らないんですね😭母乳スキップしちゃうと余計に母乳減ると聞きますしね😢

寝不足なりますよね、どうやって乗り切られましたか?添い乳とか、お昼寝とかされましたか

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足本当に辛いですよね😭
    日中は娘が寝ている時間に一緒に寝るようにする日もありましたが、
    不思議と夜中は眠くて眠くて辛いのに日中は眠いはずなのに寝ようと思うと逆に寝れなくてなかなか💦
    なのでもうこの辛い時期はいつか終わると思ってひたすら耐えてたので参考にならないかもです、、、
    どうしてもしんどい時は添い乳もしましたが、やっぱり4ヶ月はまだ気づかないうちの窒息などが怖くてあまりしないようにはしてました🥲
    自分で息しやすいように顔の方向を変えたりできるようになった7ヶ月くらいからは夜中はもう添い乳です!

• 8月22日
あんにんどうふ

1人目混合(午前中母乳、昼からミルク)2人目ほぼ母乳で育てました!

うちの子たちは2人とも夜間はミルクにしてました!
その方が腹持ちがいいのかぐっすり寝てくれてました。あと夜間ミルクだと家族にお願いできるという点もあります☺️