※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後2ヶ月で体重戻らず不安。食事管理中。同じ経験の方、体重はどうですか?

産後もうすぐ2ヶ月です。

妊娠中体重が14キロ増え、産んで6キロ落ちました。
ですがそこから減りません。
なんなら増えてます。

戻らないのでは…と不安になってきました。

まだ運動はしていません。
食事を管理しています。

同じくらいの方、産後の体重どんな感じですか?

※厳しい意見をコメントする方いますが、ご遠慮願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目二人目+10kgでした☺️

産後2ヶ月の時は、1人目の時は順調に落ちて産後半年でもとに戻り、
2人目は同じくらいの時期から雲行きが怪しくなり(笑)、生後3〜6ヶ月は停滞しました😂

そこから食事管理始めて今4ヶ月経過してますが、マイナス3キロ達成してます🙌

先月から仕事復帰はしてますが(事務仕事)、運動は一切なしです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです😭😭👏

    食事管理何やっていたか教えてくれませんか🙇‍♀️?
    朝昼晩何を食べていたとか
    何時に食べていたとか🥲

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ道半ばですが、食事管理を全くストレスに感じていないので順調かなと思ってます🥰

    睡眠は21〜22時に就寝、5:30〜6時起床です。
    仕事は時短正社員です。

    食事は、まず炭水化物(米)の量を増やしました!
    私が痩せない原因が糖質不足だったからです。
    1食130gしか食べてませんでした。

    今の食事バランスは、PFC=3:2:5です!

    茶碗ご飯一杯
    具だくさんみそ汁
    手のひら量のタンパク質

    を基本毎食。これだけです✌
    毎日1,600kcal程度を意識しています。(量ってはないけれど、この食事にしたら大体そのくらいになります)

    茶碗ご飯は150g程度。

    具たくさん味噌汁(汁物)は、野菜きのこ計6種類以上。

    手のひら量のタンパク質は、指の長さを含めない。厚みも手のひらの厚み。
    大体肉だと100g程度ですが、計りを出すの面倒なので、盛り付ける時に手の平をお皿にかざして大体の量を手で測ってます☺️

    制限は一切なしです。
    おかずは揚げ物も適度に出しますし、外食もします!
    今日の夕飯はマックでした😋笑

    成人女性の基礎代謝は1200〜1300kcal前後です。
    そこに、日常生活の普通の家事だけでも300kcal程度はプラスで必要なので、
    食事のカロリーは1日1,500kcalは下回らないようにすることを意識しています。

    けれど、これはあくまでも目安であって、
    毎日絶対に下回ってはいけない・上回ってはいけない
    ではないです!
    これより少ない日もあれば、これよりも多い日ももちろんあります。
    その波が比較的緩やかになるようにはしています。

    カロリーは2週間1ヶ月単位で見るものなので、トータルが合えばオッケーにしてます😌
    平日は極端に食べず、土日は制限なく食べるとか、極端なものはナシです。体壊します。

    ダイエットは基礎代謝をいかに高めるかが重要になります。運動よりもです。

    基礎代謝とは、寝たきりでも消費されるカロリーですが、これは食事を整えないと高まり、そして安定することは絶対にありません。これは「絶対」です。

    なぜなら、基礎代謝の構成要素の7割が内蔵だからです。内臓の力を高めるのは?食事です☺️
    残り3割は骨格筋なので運動も影響してきますが、どんなに頑張っても3割以上になることはないんですね。
    だから、運動ガンガンしたところで痩せないんです。

    大切なのは制限ではなく「適量を食べる」ことだと、勉強して、そして身を持って経験しました🫶

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    ご飯一膳に、具沢山味噌汁、タンパク質ですね!かなり栄養も摂れますし、リバウンドもなさそうだしいいなと思いました!
    結構極端に平日頑張って休日たべてしまうこともありました🥲
    ダイエットもそうですが、まずは健康的な食生活を意識するところからですよね。
    適量を食べること意識したいと思います🙇‍♀️
    まずは、食生活を整えようと思います!

    とても参考になったし、意識も変わりました🤍
    ありがとうございます🤍

    • 8月23日
はじめてのママリ

食事管理だけだと、基礎代謝どんどん落ちるので筋肉落ちて痩せにくくなるのもあると思います…💦
もしお時間などの関係で運動出来ないようなら、タンパク質不足にならないように気をつけるといいかと!
私は+16kgで産後2ヶ月から-5kgで体重停滞したので、逆に食事は好きな物好きなだけ食べて運動するようにしてます!
2ヶ月〜4ヶ月で、体重-5kg、体脂肪率は-4%です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日寝不足だし疲れすぎていてさすがに運動は難しいです😅
    運動ができればいいのですが、まずは食事を徹底してから…と思っています。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    難しいですよね😭
    私も最初の方は余裕なかったので、運動せずに筋肉落ちないようにプロテイン飲んでPFCバランスとカロリー見て食事してました😭🙌
    カロリー毎日見てるとストレスすごいと思うので、1ヶ月くらいのトータルで考えるのがおすすめです!

    • 8月22日
ぽこたん

増えましたーー!笑
なので筋トレはじめてますwwwwww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    増えますよね😭笑
    減らないならまだしも、増えることは想定外でした笑
    筋トレいいですね😊

    • 8月23日