※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪ママ
ココロ・悩み

就職を機に県外へ出たが、子育て不安で実家へ。旦那は家事協力なし。実家のルール知らず、無理と。私が全部やるべき?

モヤモヤしているので、長い文章ですがアドバイスいただきたいです・・・

就職を機に県外へ出たのですが・・・去年6月に出産し、親の有り難みや頼れる人の大切ささ、初めての子育てによる不安があったため、今年の3月に私の実家へ引越し(同居)しました。
私は転職し仕事復帰予定です。
母には協力してもらいますが、全て頼る気ではないので旦那の協力は必須です。
しかし、旦那は母に甘え、今までやってきた家事は全く手伝いません。
「嫁の実家に入ってもらったんだから、手伝わなくていい。入ってもらっただけ有難い」という考えもありますが、それが当たり前なんでしょうか?

さらに、引越しして1ヵ月以上経ちましたが、「俺は実家のルールも知らないし、言ってくれないとなにも出来ない」と言われ、お願いすると「それは無理」と言われました。
「じゃぁ、いいよ」と冷たく言うと「言い方がキツイからやりたくなくなる」と言われ、もうどうすればいいか分からなくなりました。
旦那に頼らず、私が全部やればいいんでしょうか?

コメント

はは

どちらの気持ちもわかります!
同居したからといい何もしなくなるのは
おかしいですし、
同居してるじゃなくて
旦那さんに対して
同居させてもらってるって気持ちはありますか?きっと旦那さんの立場は大変だと思います。逆の立場をお互い思って生活したら
きっと上手く行くのではないでしょうか?

  • 凪ママ

    凪ママ

    回答ありがとうございます。
    同居させてもらってる・・・思ってないでしょうね。
    思いやり大事ですよね。

    • 4月17日
  • はは

    はは

    旦那さんがではなく
    あなたが同居させてもらってるって事ですよ?とりあえずお互い思いやり感謝の気持ちを忘れずにです、

    • 4月17日
  • 凪ママ

    凪ママ

    私は思ってますよ。
    同居させてもらって、かつ協力してもらってますよ。
    家事も育児も母親がやるのが当たり前と思っているため、お礼はあまり言われたことがありません。
    旦那がやってくれたときはお礼をいいますが・・・

    • 4月17日
  • はは

    はは

    説明が下手でごめんなさい
    まず同居を選んだのはあなたですか?

    当たり前だと思わせちゃだめです!
    1度ちゃんと向き合って話するか
    旦那さんに子供を預けて
    出かけるかしてみて下さい

    • 4月17日
  • 凪ママ

    凪ママ

    理解力不足で申し訳ないです・・・
    同居は話し合いで決めました。

    付き合っていた時から、いずれは親の面倒を見てあげたいと伝えてありました。
    県外に呼ぶことも候補でしたがが、実家が持ち家のためローン組めるようになったら実家をリフォームし、同居してもらいたいと伝えました。
    現状はアパート(実家近く)で暮らし、今後同居する案もありましたが家賃払うなら・・・となり、最初から同居になりました。

    何度も話しているんですが、その場だけ理解して、しばらくすると戻るんですよね

    • 4月18日
  • はは

    はは

    やはりあなたの家だから思い通りにならず…
    そーゆー結果になってるんじゃないですか?
    肩身はかなり狭いと思いますよ?
    女が2人居る家なら男の人は動けないと思います。うちの旦那も実家に帰ったら
    人変わりますも…

    • 4月18日
  • 凪ママ

    凪ママ

    肩身が狭い、女2人がいると動きづらいことは百も承知です。
    しかし、楽をするために同居させてもらってるわけではありません。
    母に悪く思われないためにも、自分なりに動いて欲しいのです。

    でも、世間一般意見として「マスオさんになってもらったんだから、手伝わないのが当たり前」なのか質問したかったのです。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 4月18日
k

私は旦那のことを母が悪く思ったら嫌だからちゃんとやってくれ、と思うと思います。

でも旦那さんの、言ってくれないと何も出来ない って言葉は一理あると思います!
だいたい女性は察してくれることを望み、でも男性は察することは苦手で言わないとわからない生き物です。
ましてや同居で、言ってしまえば他人との暮らしなので尚更立ち回り方がわからないと思います。
根気よく優しく話していくしかないと思います(>_<)

凪ママさんが全部やるというのは後で辛くなると思いますし、ストレス溜まる一方だと思います(T_T)
今、グッとこらえて旦那さんが出来そうな部分は優しく教えてやってもらったほうがいいですよ✨

うちは同居とかではないですが、教えるより自分がやったほうが早いというスタイルで生活してきてしまい、旦那は家事も、家のどこに何があるかも把握できてません💦

  • 凪ママ

    凪ママ

    回答ありがとうございます。

    そうなんです!
    母も「甘えてる。旦那の父からお願いされてるから気使ってるけど、調子乗りすぎ」と言われてるので・・・
    根気よく頑張ってみます。
    話し合いをしたくてもダンマリなので、あまり話も進みませんが😅

    • 4月17日
Miyu-

私は1年ちょっと前から旦那の実家で同居していますが、正直生活習慣の違いでストレス溜まる事は多々あります。言いたくても義母には言いづらかったりもします💦
旦那さんも全く手伝わないのはよろしくないと思いますが、まだ1ヶ月ちょっとならまだ慣れないことの方が多い時期だと思います😅
まずは「じゃあ、ゴミ出しだけお願いしてもいい?」など簡単なところから頼んでみてはいかがですか^ ^?うちの旦那も全くと言っていいほど何もしませんが、おだてつつ頼んでやってもらっています(笑)

  • 凪ママ

    凪ママ

    回答ありがとうございます。

    母も言いづらいだろうから、気を使ってはいるんですが・・・
    アパートにいたときは作ってくれていたので、「朝ごはん作って(目玉焼き程度)」と言いましたが、断られました。

    • 4月17日