※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。保育園でも家でもうまくいかず、責められている感じ。半年以上経っても成功せず、プレッシャーを感じています。どうしたらいいでしょうか。

トイトレ全然進まない
昨日朝保育園で担任から
家ではどうですか?ときかれ
保育園では全然できないから
トレパンじゃなくて普通のパンツ持ってきてくださいと

今日から持たせましたが
朝時間ないのに5分10分話されて
できないことが悪いみたいな感じになり
すごく責められてる感じがしました

もちろん平日は仕事だからなかなかトイトレできないし
土日もずっと家にいるわけじゃないけど
できる範囲でパンツにしてるけど
おしっこでる感覚がまだわからないみたい
出た後は言うけど必ず事後報告
もうトイトレはじめて半年以上
トイレで一滴もできません

もうどうしたらいいのでしょう

今日は朝先生がトイトレ用のボード持ってて
お昼寝パンツで過ごせた人
パンツで降園した人みたいな名前貼るボードもってて
それをみたら尚更プレッシャー
うちの子の名前は貼られないだろうなーとか色々考えてたら
悲しくなってきました

コメント

はじめてのママリ🔰

おまるとかも試しましたか?
うちも上の子に苦戦して取り敢えずパンツで過ごさせて漏れて気持ち悪い感覚を味わわせてました💦
そして都度掃除という…

事後報告でも教えてくれてありがとう!次は出る前に教えてね!と絶対怒らないことを心がけてました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツで漏らして気持ち悪いね!って言っても気持ち悪くないと言います😅
    おまるはまだしてません💦

• 8月22日
こむぎ

うちは3歳なってから本格的に始めました。
もしかしたらタイミング的に早いのかなと思います。
家でもやってますがまだできないですじゃダメでしょうか?
他の子と比べる必要は無いですし先生のほうからプレッシャーになる声がけはちょっとしんどいですね😢

我が家は2歳過ぎから補助便座とパンツは買ってましたが全然できなくて、3歳2.3ヶ月くらいで保育園のお友達の影響からか本人もやる気出しました。
本人のやる気やおしっこの感覚がわかるようになってからの方がスムーズかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べる必要ないですよね、、、
    ただ年少までにはオムツ外れるようにと園から言われてるので😓
    家に帰るとお友達がトイレしてたとか言うんですけどね💦

• 8月22日
あじさい💠

プレッシャーかけられるの嫌ですね😭うちは年少ですがまだ失敗全然あります💦
年少までにと言っているのは先生の数が減ってしまうのでトイレにゆっくり付き合うのが難しくなる事と、大きいプールに集団で入る時にオムツ外れていないと一緒に入れない事の2点のためと思います。

でもいざとなったら対応してくれると思うので、家でも進めてます〜と言いつつ、無理しないで焦らずで良いと思います。
不利な点が上記2点くらいしかないので、どうしても外さないとならないって事でもないと思います!