※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エンジェル
お仕事

健康保険と国民年金の請求が来た場合、支払わなければなりませんか?

社会保険について質問です。
2月末で前の会社を退職しました。会社都合でです。
3月初めに市役所で国民健康保険の手続きをしました。
3月21日に再就職をし22日に社会保険の手続きをしてもらいました。
4月7日に健康保険が手元に届き、4月10日に市役所で国民健康保険の脱退の手続きをしました。
その時、市役所の人には月末にどちらの保険に入っていたかで、保険料が決まるので、国民健康保険の保険料はかかりませんと、その時に言われてきました。
しかし先週末、健康保険と国民年金のの請求がきたのです。
これは払わなければいけないのですか?
ちなみに、3月21日〜31日までのお給料が4月10日に入ったのですが、厚生年金も健康保険も引かれています。

どなたか、詳しい方教えてください。

コメント

ゆりぴょん

あたしも国民保険に1ヶ月入ったことがあり、
同じように保険料は払わなくていいって言われたけど、請求書が届き、市役所に問い合わせたら社会保険を払っているのなら国民保険は払わなくていいですよと言われたので、払いませんでした‼
そのあとからは何も来てません(ノ´∀`*)

• エンジェル

エンジェル

市役所に問い合わせたら、払わなくて大丈夫とのことでした。一番最初に回答くださったのでグッドアンサーにさせていただきます。
    ありがとうございました!

• 4月18日
  • ゆりぴょん

ゆりぴょん

よかったですね(ノ´∀`*)

• 4月18日
しばこ

締めのタイミングで、もしかしたら書類が送られてきたかもしれませんね〜。
ちなみに、4月10日の手続きのときに、何日付で脱退しましたか?

• エンジェル

エンジェル

3/22付けです

• 4月16日
  • しばこ

しばこ

じゃあ単純に手続きが行き違いになっただけなので支払いは不要ですね。

• 4月17日
  • エンジェル

エンジェル

市役所に問い合わせたら、払わなくて大丈夫とのことでした!

• 4月18日
ぱん

行き違いで振込用紙が届いただけだと思いますが、念のため市役所へ電話して聞いて見るのもテかと思います!
名前を言えば調べてくれるはずです^_^

• エンジェル

エンジェル

電話して調べてみたところ、支払わなくて大丈夫とのことでした!

• 4月18日