※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳搾乳で育てている方、外出時の授乳方法や1日の流れを教えてください。

毎回搾乳で母乳をあげている方いませんか?

もうすぐ生後1ヶ月になる子を育ててます。
退院後から混合で頑張っていましたが、上手く母乳を飲んでもらえないこと、毎回乳首激痛でしんどいことを助産師さんに相談したら、搾乳で母乳を与えていきましょうという話になりました。
昨日から3時間ごとに搾乳して母乳と足りない分ミルクを与えていますが、外出するようになったらどうしたらいいでしょう?
外でも搾乳してあげるのか、外出中は諦めてミルクだけ与えるのか。
搾乳回数を減らすと母乳量が減るそうなのでどうしようか困っています。
今はほとんど家にいるので、3時間ごとに搾乳して、冷蔵庫保存して、温め直して与えるを繰り返しています。

直母をやめて搾乳のみで母乳を与えている方、1日の流れや外出時の授乳方法など教えてください。

コメント

ぶっつん

外で搾乳は難しいと思います。衛生面もありますし。その時だけミルクかな、と思います。外出時だけなら、乳首マッサージするだけでも刺激なるので、母乳は減りにくいです。

私もしばらく全て搾乳でしたが、直母の練習を少しずつしていきましたよ。

昨日から搾乳されてるとのことなので、1〜2週間でも空けて、リフレッシュ?して、また練習してみようという気になったら、始めればいいと思います👍
保護器は試されましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もともと偏平乳頭なのもあり保護器ありで練習していましたが、上手く飲めず暴れて手で保護器を弾かれたりしてメンタル的にもキツかったので、1ヶ月健診を機に搾乳に切り替えさせてもらいました。
    子どもが機嫌いいときに直母で吸って貰って練習しようと思います😫

• 8月22日
しいな

同じく搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。
扁平乳首で直母拒否があり、ニップル使用でなんとか吸ってもらえるようになりましたが、最近また拒否気味+うまく吸えておらず胸の張りがひかない、授乳後に体重測っても増えず、仕方なく授乳練習したあとに搾乳もしています。

私は外出の時はミルクのみにしています。
というか普段も3時間毎に搾乳は難しく、かなり時間空けてたり、搾乳回数も少ないです💦

それもあり母乳量少しずつ減ってる気がします...

うまく飲めずに暴れたり、泣かれたりするとメンタルきついですよね😰

私も同じくしんどくなってきていて、ミルクへ移行するか悩んでます...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方からのコメント参考になります!!
    私もこのまま母乳が減ったら諦めて完ミにしようかと思い始めましたが、3時間毎に絞らないと胸がパンパンになって痛いので絞ってしまい今のところ量が減りません。
    今日久しぶりに直母で飲ませたらなんとか飲んでくれましたが、乳首が切れて激痛で結局搾乳😓
    いっそのこと完ミにすれば楽になるのになぁ…😇

• 8月31日
  • しいな

しいな

でも母乳が出てるのに完ミにするのも勿体無い気がしてしまいますよね🤔
    私は授乳してるときの赤ちゃんの飲んでる姿が可愛くて可愛くて、諦めきれない部分もあります💦

上の子の時も同じく拒否、ニップル使用、搾乳していて、1ヶ月で右だけ直母で吸えるようになり、3ヶ月で両方直母可能になったので、月齢上がれば飲めるのかな?と頑張ってますが、上の子より口が小さいのか咥え方が足りないようで、自力で母乳を吸えてないみたいで😵

怒って泣かれて、ごめんねと思ってメンタル激落ちの繰り返しです😇

搾乳しすぎても張り落ち着かなくなるし、しなすぎても母乳量減るしでどうしていいか悩みますよね🤔

ニップル付けてても乳首痛いですか💦?
    私は上の子の時、きれて痛い時はニップル使ってました💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!!!!
    うちの子も口が小さめなので、おちょぼ口で咥えようとするし、乳首の先に力入れられるしで痛みやすいのかなと🤔

ニップル使ってたんですが、それもあまり口に合わないようで暴れられて手でニップル弾かれるのでメンタルやられてやめました😭
    その時は飲んでる姿さえも可愛いと思えなかったので、お互いのためにも完ミにした方がいいんだろうなと、授乳のたびに思いますがなかなか踏み切れず😫
    来週皮膚科に行って乳首の傷治す薬があるのか受診してみようと思います!

• 8月31日
  • しいな

しいな

究極にお腹空いてる時に吸わせる方が哺乳力が強いみたいなので、練習であればお腹空いて泣く前にやってみたら多少違うかもしれません💦

私もニップル弾かれます😱
    おっぱいも押し返されます😭

無理矢理抑えて飲ませてる感じで可哀想に思えてきます...

一度飲むとそのまま寝落ちするまで吸ってくれますが💦

よくみてもらってください!
    痛みあると辛いですもんね💦

応急処置ですが、乳首の傷の部分に母乳を少し出してぬってラップしておくと少し良くなります!

薬でやる方法もありますが、授乳するなら薬ぬるより安心してできるので、上の子の時に授乳の空き時間にやってました!✨

• 9月1日