※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na.
ココロ・悩み

旦那と別居中で離婚を考えている主婦。子供が小さくて夜も働けず悩んでいる。実家にいるが母親も働いており頼れず、お金も頼れない。シングルマザーの方の経験談が知りたい。

現在、旦那と別居中です。話すと長くなるので理由は書きませんが、簡単に言うと性格の不一致です。離婚を視野にいれてるのですが、まだ子供が小さいため離婚に踏み切れません。今は主婦なのですがお昼の仕事だけでやっていく自信がなく、離婚となれば夜も働かないとな〜って思ってるんですが、それではあまりにも子供との時間がなくなるので可哀想すぎて、、、など考えてるとどうすればいいのか頭がパンクしそうです。今は実家にいてこの先もそのつもりなのですが、母親ひとりで母も働いてるので子供のことについては頼れません。もちろんお金も頼る気はありません。何をどうすればいいのか〜。シングルマザーの方のお話、いろいろお伺いしたいです。

コメント

わか

去年の10月のシングルになりました。私の経験からゆうと離婚は早いほうがいいしこどもが小さいうちがいいと思いました。あくまで私の考えです。
もともとパートしかしてなかったし貯金があったわけでもなく何か資格があったわけでもありません。母親に頼りっきりです。しかもふたりめ妊娠中の離婚でした。でもほんとにあのとき離婚を選んでてよかったと思ってます。多分ふたりを育てるにはかなりしんどい思いをしないといけないと思いますがただやるしかないと思ってます😊

• Na.

Na.

やはり早い方がいいですよね。妊娠中の離婚は私には想像できないほどの不安と苦労があったかと思います。心強いお言葉ありがとうございました!やるしかないですよねっ

• 4月17日

私の旦那は妊娠中から出産後まで
私に対しての思いやりもなく、
産まれたばかりの娘の事もどうでもよさそうな態度で、
おまけに借金も発覚したりで先日離婚が成立しました!
私はしばらくは実家にお世話になり、
今は育休中なので来年から仕事に復帰します!
お金の事は正直私もかなり不安です。
でも母親の幸せが子どもの幸せだよ、と岩れて
離婚を決意しました😊
あまり参考にならないコメントですみません💦

• Na.

Na.

確かにそんな旦那さんの元にいても幸せにはなれないですもんね。私も、私の幸せが子供の幸せだと思い行動にうつしてみようかと思います!コメントありがとうございました✨

• 4月17日
優月

私も性格の不一致ですが妊娠中に離婚し、少し後悔しました。
別居でも生活費は出してもらえるし、そこから貯金したり、出産に必要な物買ってもらったりすれば良かったと思いました。(笑)

今は嫌な所しか見えないかもしれませんが、使えるものは使いましょう。貰えるものはきちんと貰いましょう。
お子さんと一緒にいる為にも!

• Na.

Na.

もったいないことしちゃいましたね💧(笑)私はにこさんの言う通り少ない生活費で頑張ってちょくちょく貯めてる最中です。貰えるものはもらいます!コメントありがとうございました✨

• 4月17日
ゆんゆん

子供が一歳になるタイミングで離婚しました!
子供に父親の存在がわからないうち、記憶にないうちに離婚しようと決めたからです。
養育費無し、面会なし。
完全にひとり親になりました。
シングルになり実家に帰り、すぐに色んな手続きをしました。
保育園も点数が高い為優先で入れてもらい、扶養手当、児童手当など色んな手当ても使って、仕事も朝から夕方の仕事で月15万円程度の仕事ですがしました。

• Na.

Na.

そうですよね、記憶がないうちにするのがいいですよね。お金の話までありがとうございます。すごい参考になります!コメントありがとうございました✨

• 4月17日
まゆり

離婚歴あります。
出来れば子供さんは小さいうちの離婚がいいです。
覚えてない方が子供傷付きませんよ。
私は長男が生後5ヶ月で別居し、7ヶ月くらいで離婚をしました。
息子は何も覚えてません。

最近知り合いが離婚をしました。
息子さん小一なんですけどパパに会いたいと泣いてます。
うちの主人と息子やりとりを見て悲しそうにもしてます。
理解が出来れば出来るほど子供には酷だと思います😢

でも一人で子育ては厳しいです。
職場の理解がないと居場所なくしますし
罪悪感、自己嫌悪になったりとかなりメンタルやられますよ。
小学校上がるまで病気がちですからね。
保育園は菌だらけなのですぐ熱も出ますし。。。

• Na.

Na.

子供にとって父親のことは全く記憶ない方がやはりいいんですかね☺️職場の理解について、入ってみないとわからないことなので難しいですよね…。小学校にあがるまで婚姻生活を続けられる自信は全くありませんし、職探し頑張ります。コメントありがとうございました!

• 4月17日