※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫に子供の夜間の世話を求めてもいいのか悩んでいます。家事や育児の負担が増えてイライラしています。夫には仕事をしてもらっているので、夜間の対応まで求めるのは適切なのか迷っています。

仕事をしてる夫に子供の世話ってどこまで求めて良いのでしょうか。やはり夜中の対応は母の仕事ですかね?

夫は朝6時半出勤で19時帰宅します。家に帰ってきてからは3ヶ月の子のお風呂を週2位でいれてもらってます。
後は夜授乳して私が寝かしてから夜中のミルクは夫にしてもらって朝方3時頃私の所に連れてきます。
出産後からよく寝てくれる子で夫も対応出来ていましたが最近夜中のミルク後1時間くらいで起きて眠たくて対応出来ないと言われました。
今朝も寝坊したみたいでイライラしながら朝出勤して行きました。

最近帰ってきてもイライラしてるしやはり私の負担を増やすしかないのでしょうか?
夜中の対応まですると夫はほほ育児は何もしていないのですが仕事をしてもらっているので仕方ないでしょうか?

ちなみに上に5歳、3歳もいるのでその子達の世話も全て私がしていて2人とも私としか寝ないし夜泣きも割とあるので3人目と夫は別室で寝ています。子供3人と寝るのはなかなかにカオスなのですが笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならですが3人目の子は夜自分にして、上2人はご主人と寝てもらいます💡私としかねないって言っても1週間もすれば寝るようになりますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    以前から大変すぎて夫に寝かしつけを頼んだのですが特に5歳は絶対私じゃないと無理で夫がイライラしてきて子供に当たったり雰囲気が悪くなるので上の子の寝かしつけは諦めています💦
    妊娠中も夜中気持ち悪くて下で休んでても寝ぼけながら階段降りて私を探すので危なくて困ってました😭

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちは現場仕事なのもあり
睡眠はしっかりとって欲しいので夜中は私です💤

  • ママリ

    ママリ

    事故とか心配ですもんね🥺
    夜中のミルクまでやると育児に全く関わってないないけどいいのか?と思いまして😅

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

専業主婦なら母の仕事だと思います。
上の子をパパと寝かせた方が夜中起きなくて済むし仕事してる人にはいいんじゃないかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😭
    上の子は絶対ぱぱと寝ないので3人見るのは大変だな~と

    • 8月22日
みさ

生まれる前は夜中のミルク変わると調子いいこと言ってても結局横で赤ちゃんが泣いていても起きることはなかったです。うちの場合旦那の帰宅は深夜なので仕方ないですが…
休みの日ちょっと見るくらいでしたね…
うちも上に2人います!

  • ママリ

    ママリ

    夫がいないならいない方があてにしなくていいのですが見えるところで寝られてるのもイラッとくるところです😂

    • 8月22日
deleted user

どこまで求めて良いかの正解はないと思います🤔
家庭それぞれ、夫婦で納得できる形が1番かなと。
うちは金曜夜と土曜夜だけやってもらってます!
仕事してるので他の平日にお願いすることはないです💡
うちも夫は1人で寝てて上の子は私と寝てます!
わかってて下の子産んだので特に苦ではないです!

  • ママリ

    ママリ

    お互いどこか妥協しないといけないですよね💦
    苦ではないの凄いですね!
    うちは夫が4人目希望してて私は今でさえキャパオーバーなので夜中くらいやって欲しくて💦

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

6時半出勤の旦那さんが夜中に起きるのはかなりしんどいと思います💦
19時帰宅からのお風呂や子供の相手は任せてもいいと思いますが😳
上の方と同じ意見で5歳3歳の子はお父さんと寝てもらって、赤ちゃんをお母さんが良いかなと!
最初はグズってもそのうち慣れます😌

  • ママリ

    ママリ

    仕事してたらしんどいですよね💦
    私も頑張って対応出来るのですが上の子も全て私なのでそれでいて4人目も希望してるのでそのくらいしてくれよと思ってしまって😭
    上の子は夫じゃ絶対に寝れなくてそれに対して夫がイライラして子供に当たるので可哀想で😭

    • 8月22日
みっきー

どちらがというよりお互いで良いのでは、??
夫がその時間はキツくて無理ならママリさんがそこは踏ん張らないといけないところかもしれないし、ママリさん限界なら旦那さんもやれよ!て話だし🤔

私は私が夜中限界すぎて旦那メインでしたよ🫢

  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦
    私も夫は育児に関わってないのでそれだけはやってもらいたいとの思いが強くて譲れなくなってしまってました🥺
    今晩から私が頑張ってみようと思います💦

    • 8月22日
  • みっきー

    みっきー

    育児に関わることは夜中だけじゃなくて良いと思うので、夜中はきついだろうからー、、他で頑張ってもらいましょ😊
    ママリさんだけが頑張ることでも無いですよ👍

    • 8月22日
らすかる

3人目生まれてから夫は別室で私は子どもと4人で寝てます。
夜中の対応どの子もしてもらったことないです。
子の体調不良で嘔吐などの時は手を貸してくれますが。
産後6ヶ月から私も仕事してますが変わらずです。
19時に旦那さん帰宅ならそこから寝るまではなるべく旦那さんに任せて他はママさんで良いんじゃないですかね?

  • ママリ

    ママリ

    うちは夫がやると言ってきたのと夫が4人目も希望してるのでじゃあそのくらいやってくれと夫の役目って頭になってしまってました💦
    帰宅してから子供達と遊んでくれるとかならいいのですがスマホしか見てなくて😂

    • 8月22日
まい

主人は6時半出勤、23時帰宅です。主人は1人で寝て、子供は私と寝てます。
基本はワンオペで、夜中も自分が対応してました。
休みの日に積極的に関わってもらうので、平日は育児ノータッチです笑
仕事しながら夜中の対応は大変だと思うので、それなら帰宅後から就寝までの子の世話をしてもらうのが良いかなと思います。
それをしないのであれば夜中お願いね!って感じです笑
話し合ってお互いが協力できたら良いですね!

なっぴ

低月齢のころは母乳だったからってのはありますが夜は基本わたしが見てました!
その代わり、夫の休みの日に朝子供2人を見てもらって1人寝坊させてもらったり、下の子のお昼寝の時に一緒に寝かしてもらったりしてました😳!!!

平日仕事があるのは仕方ないと思うので、休日頑張ってもらうのも手だと思います!