※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

揺さぶられっ子症候群が怖くて調べてしまい、2人目の育児に後悔しています。不安でどう接していいかわからないそうです。

揺さぶられっ子症候群が怖い😔😔
調べだすと止まらない。。。。

もともと抱っこマンで、抱っこ紐してないと家事もできないくらいで、歌を流しながら抱っこしてユラユラ踊ったりしちゃってました😰
膝の上に乗せて膝をトントンしてリズムに乗りながら子供の手足動かしてあやしたり、
抱っこひもに入れてお散歩してる時に雨が降ってきて走ったこともありました…

後悔後悔後悔………調べれば調べるほど怖くなっちゃって…もうどうしたらいいのか。。泣ける〜〜イチからやり直したい。
2人目の余裕であやし方が雑すぎたよね、ごめんね。。

明日からはもっとのんびりゆったり過ごさなきゃ。まだまだ小さい赤ちゃん😢
でもなんか不安でどう接してあやしてあげればいいのかわからないです……

コメント

トントン

私も初めての子育てで心配すぎて聞いた事があるんですが、揺さぶられっ子症候群は、子供の体を持ち、前後に5回以上故意的に揺さぶらないとならないから大丈夫って言われました!
本当に、意図的にやらないとならないよーって。
普通のあやしかたではならないよって言われて安心したのを覚えてます!

• na

na

教育テレビとかの歌やダンスを抱っこしてノリノリで踊ったりしてました…(恥ずかしい…)
    それは普通のあやし方なのかな?ってすごい不安となにバカなことしてるんだ〜〜って自己嫌悪になってました😢

頭だけがグラグラしてなくて、いつもと変わりないなら大丈夫ですかね😢

ふと、不安になると調べまくってまた不安になっての繰り返しで疲れちゃいました(T_T)(T_T)

• 4月16日
ねりり

私も最初不安でしたが、産後の病院で見せてもらったビデオで全然違うと分かりました。
あやす時の踊りとか、全然大丈夫です。
見た映像では、ずっと泣き続ける子供に対して「なんで泣くんだ!」とガクガク乱暴に(故意的に)揺さぶるものでした。
虐待的に揺さぶる、過度の高い高いなどは危険ですが、ユラユラ踊るなんて比じゃななかったです。
やり過ぎは勿論ダメですが、むしろ歌を流して踊ってくれるなんて赤ちゃんも楽しいんじゃないですかねー!
私の周りの二児の母もみんな二人目をおんぶして、上の子を追いかけ回してますよ😅
そうじゃないとやってられないと思います。
育児頑張ってください!

• na

na

わたしの産院ではそうゆうビデオがなかったのでよく分からず…ネットの情報だけで不安になってました😢😢

本当人に見られたら隠れたくなるくらいノリノリで歌って踊って遊んでました…😅恥ずかしいです……
    上の子がちょっと大きいってのもあり、首もすわったしって安心しきってたのがいけませんでした(T_T)

でも、虐待してるつもりじゃなく泣き止んで欲しくて笑って欲しくてやっていたことなので
    これからはやりすぎないよう、でもストレスにならないようわたしらしく頑張ろうと思いました(T_T)♡︎
    ありがとうございます😭😭

• 4月16日
  • ねりり

ねりり

グッドアンサーありがとうございます!naさんのは全く虐待じゃないし、これからも踊っちゃってください♫
    私もその頃から踊ってましたが、そのせいか9ヶ月ごろからリズムにのって踊ります!笑
    二人の育児頑張ってくださいー♡

• 4月17日
ゅきな

揺さぶられっ子症候群って、揺さぶって、体をガクガクさせたらなるんじゃないでしょうか?
私も抱っこしてユラユラしたり踊ったりしたことあります😓
あやしたりあまり激しくなければ大丈夫だと思いますよ☺️
あと何かしらの症状がすぐに出るんじゃなかろうかと思うんですが専門家ではないのでそこはハッキリ言えないのですが。。
あまり気にしすぎないでください😵💦

• na

na

ほんと恥ずかしいくらい家でノリノリで踊ってました……激しめだと思います😔😔(笑)
    ほんと恥ずかしいです。。。。
    ふと気になって調べては不安になっての繰り返しだったので質問させてもらったんですが、これまで変だな〜〜と思った症状とかはありません(T_T)
    でも、気をつけて生活しようって思いました😢

• 4月16日
なち

揺さぶられっ子症候群になった子どもはほぼ虐待を受けてるレベルの揺らされです!!
走った衝動や、ちょっと雑にあやすレベルではならないので大丈夫だと思いますよ。
だから保育園で揺さぶられっ子症候群になったってニュースを以前見たときホントに怖くなりました。無認可でした。

• na

na

走った衝動は大丈夫ですか?😔走るのダメって書いてあって…抱っこしていたので凄いスピードでダッシュしたわけじゃないんですが不安になりました……
    扱いも雑だったと反省してます😢

虐待レベルとなると、かなり酷いことですよね…
    我が子が自分の知らないところでなにをされてたんだろう?って考えたら怖すぎますね😔

これを機会に自分の子供とのあやし方接し方を見直したいと思います😢😢

• 4月16日