※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに行き詰まった女性が、子供たちの難しさや支援の限界に悩んでいます。旦那のサポートも不十分で、自己嫌悪やストレスから逃れようとしても困難。シッターも見つからず、どうすればいいか悩んでいます。

子育てに行き詰まった時どうしていますか?
うちは子供2人とも信じられないくらい育てにくく、完全に行き詰まりました。
(上は知的障害なし、発達障害あり)
下は極度のイヤイヤ期なのか、とんでもなく大変です。

今まで、命の電話、行政、町の支援センター、発達外来支援施設、心理士などあらゆるところに相談してきましたが、結局は何の解決にもなりません。
その人たちがお迎えから寝かせつけまで、起きてから幼稚園に送り出すまで、見ててくれるはずもないですし。

旦那は酷い発達障害な上に、他県での夜勤であまり帰宅しません。週2日はいます。
旦那が帰宅した時にはもっと酷い日常ですのでいない方がマシとも言えます。
義両親はお話にもならず孫を見れるような人たちじゃありません。
わたしの実家は中途半端に遠い上、母のみなのですが、この母親が毒親です。
つまり頼れる人がゼロです。

本日、別枠で息子のことで投稿しました。
あまりにも酷すぎる息子を倒れるほど強く叩いてしまい、その後も無視を続けて幼稚園に送り出しました。
息子は、人を怒らせるとどうなるのか身をもって思い知ったのではないかと思います。

しかし今になってものすごい自己嫌悪に陥り、本当に自分のことを虐待親だと思っていますし、叩かれた時の息子の顔が鮮明に思い出され、死んで消えてしまいたい気分です。

ストレスからか、薬飲み過ぎなのか分かりませんが、毎日頭がカチ割れそうで、今日は鎮痛剤を連続で飲みました。
今は吐き気に襲われています。
旦那に状況をLINEしても「今日夜帰る」だけです。
これだけの状況を連絡しても心配の言葉や、なるべく早く帰る、などの言葉はありません。
帰宅すればスマホ、パソコン、ゲームに夢中です。
これも発達の特性だと思われます。

わたしが夜って何時ごろ?いつ帰る?とわざわざ毎回聞かないと答えないのがルーティンです。
(アスペルガーの中でも需要型だと思われる) 

私1人で週末、どこかのビジネスホテルにでも泊まろうかと思ったのですが、この旦那は清潔意識も危険意識も皆無どころかマイナス、1日でも子供達を無事に生かしたまま終えられるとは到底思えません。

なぜ自分の子供を車で敷くの?なぜ川や海で目を離すの?なぜショッピングモールや公園で目を離すの?とニュースを見て思う方も多いと思いますが、実際にそんな大人、います。
こんなに身近にいます。
うちの旦那はそのタイプで、1日も子供達を生かしきれないと思います。

つまり子供達を誰にも預けられず、私だけ逃げるなんて不可能です。
平日はフルタイムで幼稚園に預けています。
土日祝だけ丸一日家にいます。
ど田舎でファミサポもお年寄りだらけだし、ファミサポを利用すれば多分、うちの子供たちは余計ストレスになり荒れると予測できます。

療育センターは週1の1時間のみのリハビリです。
先生は新人ですし、話は聞いてくれますが、具体的な解決にはなりません。
息子がキレた時に当たれるのもは人やおもちゃではなく、大きなクッションがあるといいですね。など言われますが、もうやっていますし、落ち着く手触りのものがあるといいですね、とかも…もうやってるわ!と思います。

死にたいなと思うのに、こんな虐待母でも子供にとってはいないと困るのかもしれない。ましてやあんな壊れた父親に育てられるなんて99%不可能だし、この子達に誰もいなくなってしまうと思うと死ねません。
どうしてもそこがブレーキになり実行に移していないだけです。
シッターもありません。1年以上かけて探しました。
これも田舎だから仕方ないと思います。
受け付けてくれるシッターさんはいましたが、遠方のために片道交通費だけでも8000円などしてくるので本当にいいのですか?とお断りに近い言葉を言われたりもします。

一体どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ド田舎だからと何度かでてきたので、ご主人も県外のようですしもっと子育てサービスや支援が充実したところへ引越も検討されてみては?🤔もしくは親でなくても兄弟や祖父母などいらっしゃるなら手助けしてくれる方の近くに行くか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はひとりっ子なので兄弟がおらず、わたしには弟がいますが、子供の頃からわたしへの暴力があり、バラバラ家族で絶縁しております。
    祖父母は双方ともに亡くなっています。
    親戚と呼ばれる人も、親に兄弟がいない上に離婚しているので全くいません。
    今の家は建てて4年しか経っておらず、60歳までローンを組んでいるので残念ながら引っ越すなどはできません😞

• 8月22日
桜

こんにちは😊
息抜きもできずにお辛いですね😭
市のショートステイなどで一日だけでもお泊りで預かってもらえないでしょうか?
お母さんも一人の人間で限界ってありますし、実母も毒親ならなおさら一人で抱え込んでしまいますよね😭
まずは貴方の心身を復活させてください!
アドバイスにもならないと思いますが、私は主さんが心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    市ではなく田舎の町に住んでいますが、利用できそうなサービスが本当に少なくほぼありません。
    町には数年前から何度も頼ってきましたが、本当にお役所仕事で所詮他人事でした。
    とても評判が悪く、全く頼りになりません。

• 8月22日
ママリ

本当に本当に無理だと思っていれば、児相などに連絡して一時期でも保護してもらうのはどうですか?
私の周りでママのメンタルの問題で下の子だけ施設に預けている方がいました。
文章読んでいるだけで本当に大変な状況が伝わってきました。
どうか…ママの気持ちが少しでも楽になりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    上の子には知的障害のない発達障害の診断がついており、分離不安も少しだけあるのでわたしと離れると事態が悪化することが簡単に予測できてしまいます。
    娘にはまだ診断がついていないのですがグレーだし、似たようなものです。
    なので色んな人からアドバイスもらいましたが、なるべく離れて暮らすという選択肢は考えていません。
    一時期わたしは夜勤の仕事をしていましたが、子供は大荒れで本当に大変なことになっていました。
    義両親に見てもらってでもそうなったので、たぶん特にわたしと離れるということは事態が悪化してしまいます。
    心配してくださりありがたいです。

• 8月22日
でん

毎日お疲れです😭
しんどいですよね、大変ですよね。

お子さんはデイに通われたりしてませんか?
ほんの少しでも親子と離れる時間があるだけで、気持ちも少しは楽になりました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は幼稚園児なので療育です。
    デイは小学校に入ってから検討しています。
    幼稚園と言っても認定こども園です。
    わたしが在宅ですが仕事しているのでフルタイムで預けられます。
    平日は幼稚園に9時から17時まで預けています。
    問題は朝、夜、土日祝、療育の日の朝(療育始まるまでの時間)です。
    子供と離れたくて仕方ないです。

• 8月22日
  • でん

でん

幼稚園であれば、児童発達支援の方を利用できますよ。
    療育も利用しながら児発を利用してる方も結構聞きますよ。

児発も事業所によっては休日してるとこもあるので、一度話を聞いてもいいかもしれないですよ。
    そこから他の機関へ繋げてくれるかもしれないですし、行政が頼れないと言うのであれば、関連のとこへ相談するのも何かアドバイスがもらえるかもしれません🥺

• 8月22日