※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

娘を保育園に入れるか実母に預けるか悩んでいます。実母は定年後で、1才の娘を見るのは大変かどうか気になっています。

もうすぐ生後半年になる娘を育てています。
10月に職場復帰する予定なんですが、娘を保育園に入れるか実母に預けるか悩んでいます。

ちなみに実母は仕事を定年していて、同じマンション(3階と5階)に住んでいます。

やっぱり60歳の人が丸一日1才の娘を見るのは大変なんでしょうか?同じように保育園に預けず親に預けている人はいますでしょうか?

コメント

子どもの性格にも寄るしお母さんの性格や意気込みなどにもよると思いますが、大変だと思いますよ。

毎日おやつも昼食もあげてお昼寝の寝かしつけもして…
銀行買い物など用事だってしづらいし、お友達とランチやお出かけなどもしづらいし…
お母様の自由時間もかなり制限されると思うので…

でもお母様の方から任せてよ!大丈夫だから!って感じなら、大丈夫かもしれないのでお任せしてみるのは全然アリだと思います(^^)
任せとけ!と言ったので定年したお父さんに預けて仕事してたらお父さんの方からそろそろ保育園に預けてもいいんじゃないかと言ってきたという話しを聞いたことあります(^^)

• あいあい

あいあい

そうですよね…朝から晩までしかもご飯の支度もして目も離さないとなると自分の時間まったくなくなっちゃいますもんね(;_;)同じマンションなので大丈夫しょ!ってお互い軽い気持ちだったんですが、孫の世話にプラスして自分の家のこともってなるときっと最初はよくでもだんだん疲れてきちゃいますよね💦保育園探す方向で進めたいと思います!ありがとうございます☺️

• 4月18日
ぐでまま

実母(60代半ば)が甥っ子(4歳)と姪っ子(6歳)達が一歳過ぎから姉の仕事の関係で何度か丸一日子守してます。

チラホラ話を聞きますが、やはり一日面倒見るのは大変だと言ってました💦成長と共に活発になってきますし😅

歳を取ってくると、体力だけでなく判断力も衰えてきます。実母も現にヒヤリハットがあったようです。

最初からお母様に面倒見てもらう前提だと、途中でお母様がギブアップされてしまうと、プリプリさんが困ってしまうと思います💦

親も歳を取ってますし、いつ健康を損ねるかわからないですし。

お仕事復帰されるという事でしたら、まずは保育園に入園させる方向でいき、どうしてもお迎えに行けないとか、熱出したけど休めない!って時にだけ頼る方向でいた方がいいのかな?と個人的には思います。

• あいあい

あいあい

本当にその通りですね!!今はまだ寝返りもしなくて全部ほっといて大丈夫な姿を親が見ているので、それで大丈夫と言っていますが、動けるようになると絶対大変ですよね💦それで途中から保育園なんて言ったら絶対無理ですもんね(;_;)保育園探す方向で進めて、送り迎えや晩御飯の支度などで助けてもらおうかなと思います!ありがとうございます☺️

• 4月18日
黄色いママ

うちは保育園に行っていて、
休園日や仕事で休めない時に義両親に預けてますが、やっぱり疲れる、しんどいわと言われます。笑

1歳になり行動範囲も広がりいろいろ物を触ったりするのでそれにつきっきりみたいです。やっぱりおばあちゃんと私達は体力も違うし無理なんやなーと思ってます😂

• あいあい

あいあい

そうですよね…今はまだ寝返りもしないのでほっといても大丈夫なんですが、これから動くようになったら目が離せなくなりますもんね💦
    親も大丈夫しょ!みたいな軽い感じだったので大変ということを伝えて保育園探す方向で進めたいと思います。ありがとうございます☺️

• 4月18日
⁂⁂⁂

何を娘さんに教えたいかじゃないですか?(^ω^)集団生活や友達との交流なら保育園ですし、お金がかかるのが嫌とか、保育園だと心配とかだと母親の方が安心ですし(^ω^)

あとは、上の方も言われているとうり、お子さんが走り回ると大変かもしれませんm(_ _)m

• あいあい

あいあい

そうですよね…復帰したら時短になるので給料もかなり減る上保育園料もそこそこ高くて、それなら同じマンションだし親に預けようと安易に考えていましたが、みなさんが言う通り大変そうなので保育園探す方向で進めたいと思います。ありがとうございます☺️

• 4月18日
Kamishim

うちは義母に預けるのはやめて、保育園にしました(^-^)
お母様がみるよって言ってくださってて悩まれてるのでしょうか?
私は3月から仕事復帰してて、4月からの保育園まで1ヶ月間息子を見てもらってたのですが、これは大変だ、保育園を選んでもらってよかったと義両親は言ってました。
やはり毎日のことなので体力的に辛いのと、身体がついていかなくて何か事故があったら怖いみたいでした。参考までにですが、うちの状況はこんな感じでした(^-^)

• あいあい

あいあい

そうですよね…同じマンションだし定年して毎日暇だから預かれるよ!って言ってくれてるんですが、まだ動く大変な姿を見ていないからそう言えるんだと思います💦みなさんの意見聞いて動くようになったらすごい大変なんだなと改めて思ったので、保育園探す方向で進めたいと思います。ありがとうございます☺️

• 4月18日
まめとら

大変ですよ!
お母様が倒れちゃうと思います(^◇^;)
保育園に預けた方がお子様にとって良い刺激になると思います。
私も生後4ヶ月から預けてますが、お友達と遊んで色々なことを学んでいます。
1歳になる前に歩けたり、パチパチ拍手したり、いないなあばあをやってくれたり‥
お昼は栄養を考えた給食を与えてくれます。

風邪引いて保育園を休んだ時にお願いしても良いと思います。

• あいあい

あいあい

そうですよね…お昼も栄養考えたり大変ですもんね💦やっぱりいろんなお友達に囲まれると刺激受けますもんね!
    保育園に入れる方向で送り迎えや、急な呼び出しなどで助けてもらおうかなと思います!ありがとうございます☺️

• 4月18日