※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が脈絡のない言葉をよく話す。過去の出来事を思い出しているのか心配。2歳児によくあることか不安。市役所に相談中。オウム返しも多い。

2歳2ヶ月の息子について…

現在単語はある程度話せるようになったのですが
2語文はほとんど言えません。
唯一言えるのが「おうち、かえろう」で
最近言えるようになったのが「せんせい、バイバイ」です。

これは、私が良く言うので覚えたのかなぁと思うのですが
正しい使い方をする時もあれば
家にいるのにいきなり「おうち、かえろう」とか「せんせい、バイバイ」など脈絡もなく突然言ってくることもあります(先生は児童館の職員さんです)

日常的にこのような脈絡のない発語(ほぼ単語)が多いのですが
過去にあった出来事を思い出しているのでしょうか…
こう言うのって2歳児にはある事ですか?
何の前触れもなくいきなり言うので心配になってます。

言葉の発達が少し気になるので
市役所の方に相談はしているのですが…。

あとは、わかった?と聞くと→わかった
できる?→できる

などのオウム返しも多いです。
恐らく意味を理解していないと思います。

2歳2ヶ月くらいだと
例えばわかった?と聞かれると→うん
みたいなやりとりってできるのでしょうか…?

コメント

みみん

2歳すぎだと娘も2語文なかったし、オウム返しも多かったです。
うちも言葉が遅く不安だったので、2歳半から児発に行き始めましたが
そこから2語文も出てよく喋るようになりました!
質問に返事できるようになったのもそれからでした。

yuu

初めまして!
まだ2歳ですし、その子その子のペースもあるのかな?と思います!
うちの長男は3歳でようやく2語文、オウム返ししてくれるようになりました😂長男は療育に通ってから言葉も少しずつ増えていった感じです!
次男も2歳過ぎの時は単語しか言えず、2語文喋ったのはもっともっと遅かったです!
その時、周りからは発達ゆっくりと言われていましたが、次男は療育は行かないで過ごしてきました。
逆に三男は1歳半過ぎましたが、わかった?→はい
これやるよ→いや
というやり取りはできます。

でも、気になってしまいますよね…💧
市の方でご相談されているのであれば、少しでも不安解消できることを祈ります!

ママリ

言葉が出るスピードって本当それぞれなんですよね🥲
長男は2歳の頃受け答えできていなくて、次男長女はできています。
でも長女はわかったよー!と言って全然違うことやりだすこともあるので完璧に分かってるわけじゃないなと思ってます🤔

脈絡もなく話し出しますよ!
いきなり家で「せんせい、どこかなー」など言ったり、、

3歳くらいまでは親や大人の真似をしながら色々覚えていくイメージでした😌

haruka

2歳4ヶ月ですが最近2語分言えるようになった感じです😀

保育園の送り迎えではぴーぽー(救急車)、とかうっうっしゃー(ゴミ収集車)、とか何かを指して発することもありますが脈絡もなくおっおーーー!おっおーーー!おっおーーー!とかただただ何かを帰り着くまで発していたりする時もあります😅

上の子は下の子より言葉が早かったのですが、それでもあ、こっちの言ってること理解してるなってすとんと腑に落ちた感覚になったのは3歳になってからでした😀
2歳ちょっとなら意味を理解するというよりはまだ言葉を覚えようとしてる段階なのかなーと思います😀

不安になって市役所に相談しに行ったという人が知り合いにいますがその方のお子さんは今たくさん言葉を喋るようになって会話もできるようになっています😄

ある程度の言葉が出ているならまだ焦る必要はないのかなと思います😀