※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療中の女性が長時間労働を強いられて困っています。労働時間の延長を避けるために、不妊治療連絡カードで残業不可を書いてもらえるか相談中。労働時間の調整や代理を考える方法を知りたい。

不妊治療中です。百貨店の小売業してます。
半年に一回のイベントで、朝から晩まで12時間労働が習わしの業務担当にあてられてしまいました。
上司には不妊治療中なので長時間労働は厳しいと伝えておりますが「イベントの時はいつもこうだよ」と聞き入ってもらえません。
私も負けずに「必要であれば医師の診断書(不妊治療連絡カードのこと)も持っていきますと」伝えて一時保留です。

不妊治療連絡カードには労働時間の延長、残業不可って書いてもらえるのでしょうか?その日は忙しいので休憩も取れそうに無いので、身体が心配ですし、そもそも労働時間がおかしいので誰かに代わって貰えば良いとも思ってません。
皆さんならどう回避しますか?

コメント

きなこ

不妊治療連絡カードについては詳しくないのですいません🙏

回避したいなら、今回はやっぱり誰かに変わってもらうかなぁ。イベントは無くならないから、誰かがやらないといけないんですもんね🥺それかとりあえず1番優しい上司に相談するとか‥
そのイベント時の勤務時間について不満に思ってる人が多いなら、みんなで団結して意見して、今回は難しくても半年後からは別のやり方になるように動くとか。

でも、不妊治療中も、普通に16時間(残業含めたら18時間程度)の夜勤を月7〜8回やってたし、他の医療関係の方もみんな同じような働き方なので、長時間労働は関係ないとは思います!

にんにん🔰

カードの使い方は詳しくないのですが、今回のイベントは治療当日ではないですよね?
例えば採卵や移植当日に通院できるようにしてください、という意味があったと思います。長時間労働は体が心配という理由では使えない気がします。この12時間労働がどれくらいの日数や期間なのか分かりませんが、配慮をお願いします、なのですごい効力があるわけではないと思います💦

どう回避するか、ですが、私は不妊治療に専念するために仕事を辞めました。家庭や人によって考え方はそれぞれなので、辞めることがベストではないですが、私は続けていたら無理だったなと思います。