※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあん
家族・旦那

夫は家事協力せず、モラハラも。離婚を考えています。どうすればいいでしょうか。

私は時短勤務で働いていて、帰宅後から寝かしつけまで基本的にワンオペですがサービス業の為、土曜日は仕事です。
旦那が休みなので私が夕方帰宅するまで旦那がみています。ご飯などは帰宅後に私が作ります。

私がシフト制なのですが、融通を効かせてもらい日曜日、祝日、たまに平日という休みにしていて旦那は土日休みです。
平日休みに纏めて掃除、洗濯、買い出し、作り置きのベースを整えてから仕事の日よりも早めにお迎え行ってますが、旦那は私が平日1人で動く時間があるのが気に食わないようで嫌味ばかり言ってきます。
土曜日俺見てるおかげで働けてるよね。など、、

今日、子供と丸一日過ごしてあげる日作ったりせず可哀想と言われました。
子供の通院などがあり仕事を調整したり、子供に合わせて動き、食べさせて面倒みたり色々教えて育てるのは私です。

旦那がフルタイムなので家に入れているお金に数万円差はありますが、数万円の差で養ってやってると偉そうにしないで欲しいし、出産時の里帰り中に浮気もしていました。

モラハラ気味で絶対に悪くても謝らないし、話の角度を変えて私が悪かったように話を展開しようとします。

正直、離婚したいです。
離れてのびのびと暮らしたいです。

何から始めれば良いのか相談に乗って下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
まずは役所にいって、シングルマザーの支援、養育費など調べたり、モラハラ気味なのであればなるべく有利になるよう音声など録音したりですかね。

浮気の慰謝料も取れるか弁護士に無料相談するのもいいかと。

ご実家は頼れそうでしょうか?
私ならまず貯金して、実家に子供のお迎えや急変など対応できないか話します。

仕事も正社員で住宅補助など福利厚生のなるべく良いところで転職して足場を固めてから離婚切り出します。

もちろん過去の浮気も償ってもらいます。

養育費などの為にも公正証書作成し、滞った場合には強制執行できるよう記載します。

大変でしょうが、頑張ってください👍