※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

仕事復帰後の家事育児の分担について相談です。朝の子ども関係を1人で回すことに不安があり、他の分担方法を知りたいです。

みなさんは時短で仕事復帰したとして、どの程度旦那さんに家事育児を頼みますか?
子どもは11ヶ月と2歳の2人です。
以下現在考えている基本的な分担です。
日によってできないところがあればお互いに補う形になると思います。

私(8:30〜15:30勤務+通勤15〜20分、場合によって残業あり)↓
・子どもの朝の身支度等準備
・子どもの朝食作り、食べさせる
・保育園送り
・保育園お迎え
・子どもの夕食作り、食べさせる
・子どものお風呂
・子どもの寝かしつけ
・大人の夕飯作り
・洗濯物を取り込んで畳む

夫(8:30〜17:00+18:15まで残業+通勤40分)↓
・保育園の荷物準備
・子どもをお風呂から引き上げる
・犬の散歩(15〜20分)
・洗濯物を回して干す
・洗い物
・ゴミ出し

夫の始業は8:30ですが、混雑を避けるためにいつも6:30に家を出て職場に早く着くようにしています(その分夜はお風呂の引き上げに間に合うように18:15までには残業を終わらせるようにしてくれています)
ただその結果、朝の子ども関係を私が1人で全部回すようなので不安です。
どうしても私より通勤に時間がかかってしまうので仕方ないのですが…💦
朝はそれぞれ好きなものを食べているのと掃除は毎日やらない箇所もあるので今回は割愛しています。

皆さんはどんな分担をされているorこの分担で変えるとしたらどこを変えますか?

コメント

クマꕤ︎︎

勤務時間や少し異なる部分ありますが、ほとんど同じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこんな感じになりますよね😂
    何回か考えたんですけどやはりこれに落ち着くなぁという感じです笑
    育児に関してはほぼワンオペになりますが頑張ります👍

• 8月22日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

ちなみにお風呂と荷物↔朝の身支度等が逆、洗濯機は乾燥までしてくれます☺️
    そして私は掃除が苦手です🥹

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!うちも保育園始まったら乾燥機使うかもです😂

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

通勤時間見てもこの分担で妥当かなと思います!
寝かしつけ夫の帰宅時間が間に合う時は、我が家では下の子夫、上の子私でわけてるので変えるならそこかなーと!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこんな感じになりますよね😂
    寝かしつけを分けるのいいですね!
    今まで私がやっちゃっていたので夫ができるか不安ですが、お願いしようと思います😌

• 8月22日
ままり

うちは夫が残業なかった日に、
歯磨き、寝かしつけ、洗濯溜まっていたら畳んでしまっておいてくれる、ゴミ出し(出すだけ)、残業の日は自分の食器の片付け
です。
保育園の準備とかノータッチなので、羨ましいです!
朝も同じ理由で早く出るので、何もしないです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫から何を担当すればいいかとりあえずあげてくれって言われたので保育園準備を強制的にねじ込みました🤣笑
    朝のワンオペって時間制限あるし絶対大変ですよね…🥲

• 8月22日
  • ままり

ままり

なにを担当すればいいか聞いてくれるなんて、羨ましいです😂
    うちは私が送る=準備も私です😮‍💨
    早起きしてやってます😭

• 8月22日