※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
家族・旦那

子供たちが日常的に喧嘩し、嫌な言葉を言い合っている悩み。どうすれば良いかわからず、心が疲れています。

4年男の子と2年女の子の喧嘩が毎日ひどいです。
もちろん仲良く遊ぶこともありますが、ゲームの取り合いやYouTubeやテレビのとりあいとか、ほんとしょうもないことでわーわー言い合いしてます。

うるさい、だまれ、くそがとか。
聞きたくないような言葉ばかり2人とも言いあいしていて、毎日もうおかしくなりそうです。

ただ言い合いして終わりならいいけど、ママー!こう言われたこうされたと言ってくるから、どっちもどっちやん。どっちかだけが悪いはないやん。やり返してるやん。
と言いますがそれでもわーわー言っていてもうなんかだか参ってしまいます。

子供もストレス溜まるのもわかりますが…
聞きたくない言葉を言い合いしていてそれを毎日聞くのが気持ち的にきついです。
ちくちくする嫌な言葉聞きたくないからやめてほしいと話ししてもその時は聞いてくれるけどすぐに元通りです。
育て方が悪かったんだろうと自分を責めます。

なんでこんなにしょうもないことでお互い言い合って傷つけあうのでしょう…

私にはすごく歳の離れた姉しかいないので、兄弟喧嘩の経験がなく、毎日のように喧嘩する我が子達の理解に苦しみます。
こんなに嫌なこと言って、やって、するもんなんでしょうか…

頭おかしくなりそうです…

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

うちも同じです
5年男子2年女子、ひどい言葉で言い合いばかりしています
そんなもんなのかなぁ、、、

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

多少の喧嘩ならもちろんあるかと思いますが…

どちらも沸点が引きすぎて、1日に何度も何度も衝突しているので、気が滅入ります…

そんなもんなんですかね…

• 8月22日
ママリ

兄弟喧嘩ってそんなもんかとは思いますが、我が家は上が女の子なのもあってか、揉めはするけど言葉はちゃんとしています。

汚い言葉が聞こえた時点で私がその言葉はだめだね。というからかなーと思います。

揉めるのは勝手だけど言葉だけは指摘し続けないといけないかなーと。
というか、そういう何かの取り合いとかなら
順番を決めたらいいのにー(笑)

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

順番がスムーズにはきまらないんですよ😩
    譲り合いながら決めたりすればいいのに、2人とも自分の意見ばっかり。決めることでまずもめて。
    ほんとしょうもないことでわざわざ喧嘩してるから、喧嘩がしたいのかな??とも思います…

お互いがお互いのすることが気に食わないようです…

• 8月22日
ままり

まだ5歳と3歳なので、言葉遣いとかはかわいいもんですが、5分に1回くらい喧嘩しては泣くか、ままー!!って言われます😇
大きくなると、言葉遣いが悪くなるんですね😇いい加減自分たちで解決してほしいですね😓

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

うちは言葉遣いがわるくなりましたね!
    自分の知ってる相手にダメージ与える言葉を言ってますね😩
    今日は、ブスとまで言ってました。ちょっとそれは陰で笑ってしまったけど笑
    とりあえず知ってる悪い言葉ならべて、いつどちらが先に大人になるやら…と毎日おもいます…

• 8月22日
ななみ

8歳と6歳毎日ケンカですよ💣
基本仲裁は入りませんが、言葉使いに関しては私も許せないので聞こえた時はきつく、注意します😠
本当に毎日毎日くだらない事でケンカしますよね😤

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

言ってはいけない言葉とわかって言ってるだろうから、言葉を注意というよりは、そういう言葉は聞きたくないなとか、悲しくなるなとか言ってましたが…
    いうたびガツンと怒った方がいいのか…
    毎日何度怒らないといけなくなるか…
    相手しなければいいのに、お互い売られた喧嘩は絶対買うのでヒートアップします😩
    私の見えないとこでやって自分たちで解決までしてきてほしいです。

• 8月22日